2015年4月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今月もこの時期がやってまいりました。2015年4月の記事を振り返ります。ベストワースト記事やいかに!

DEEokinawaをご覧のみなさま、こんにちは。mycoです。

まだ5月だというのに早くも台風が襲来した沖縄です。
このまま台風とともに梅雨入りしちゃうのでしょうか。我が家は湿気が半端ないコンクリ造りの外人住宅なので、今年も湿気対策をしっかりせねばと戦々恐々としております。
気が付くと床から水が湧いていたりするんですよ...。なんの怪談かと。

さてさて、そんな荒れ模様の5月のスタートですが、4月のベスト・ワーストいってみましょう!
 

▼4月のワースト記事 自動追尾型「石敢當」を開発した話(やんばるたろう)

TARO☆さん
もう少しでベスト側になったような気がするんですよねえ。
心霊スポットで一晩設置してみるとか、潮渡橋で仲西ヘーイって叫んでみてどうなるか、とかその辺で第二段を期待。

鳳爪さん
うまくいけば泥棒よけぐらいにはなるかも?

でぢこさん
最新技術の無駄遣い過ぎィ!

いちろさん
何でもいいから追尾しているところが見たかった(笑)

ゴリゴリ便秘さん
おつかれさまです!!

ふさきちさん
今月の残念にあまり迷いはなかった!(笑)
明らかな結末に向かって、わざわざ機械を作ってあの手この手の撮影をし…手間暇かけた職人技の残念記事だと思いました!

やんばるたろう
この記事のFacebookのシェアコメントで「若干傾いててウケる」というご意見を頂いてたんですが、傾いてます。ものすごいガムテープで無理くり動かしてるんです。
そしてTARO☆さんのコメントで心霊スポットに設置してはどうかというご意見があったんですが、これ、パソコンも一緒に設置しないといけないのでとりあえず小型化が今後の課題なのかもしれません。

ちなみにワースト2は「海ぶどうはグリーンキャビアなのか」と「沖縄のヘソには何があるのか」が大体同じくらい票数として入っていました。

 

●4月のベスト記事 清明茶とは何なのか(Naoki)

神奈川赴任中さん
このお茶自体を知らなかったので、関心して読んでいました。

でぢこさん
飲んでみたい!
今度沖縄行ったらお土産で買いたい!

庚子(かのえね)さん
清明茶ってさんぴん茶だと思ってた。ニューパラダイス通りを歩く度、あのお茶屋さんが気になってました。ゴールデンウィーク中何度か通ったけどお休みでした。開いてる時に買ってみようと思います。

sakuさん
海ぶどうと相当迷ったけど、やはり知らなかったことが知れたから。
こういうのが知りたいなぁと・・・。内地人としては思うわけです。はい。

ふさきちさん
今度沖縄に行ったら清明茶を買ってみようと思います。
紅茶の基準でいったら100g800円でも激安だと思うな。

ねむさん
すっごい飲んでみたくなった!!お店に3度行ったのに、3度閉まってた・・・いつ開いてるんでしょうか??

Naoki
お茶屋さんって、ちょっと敷居が高そうで入りにくいお店のイメージでなかなか聞けずにいました。聞いてみると微妙な違いに興味津々。いやぁお茶の世界は奥が深いです。香り豊かなお茶なのでぜひ飲んでみてください。

ベスト1には届きませんでしたが「さようなら那覇バスターミナル」「マジムンは本当にいた・・・のかも!? @わかさ妖怪さんぽ」も読者の皆様に人気が高かったようです。

続いてコネタ大賞の発表です。

 

●3月のコネタ大賞 ハマウリには三月御重(サングァチウジュウ)

ともねこさん
県外と比較して、沖縄の重箱は彩りが少ないので、この三月御重は意外でした。

やんばるたろう
三月御重については毎回買い求めたいと思いつつもなかなか買いに行く機会がなくて、2年越しくらいでようやく買えました。浜には行けずに結局家で食べたんですが、980円でこのボリュームは普通に弁当としてもコスパが高い気がします。

 

というわけで2015年4月のベスト・ワースト記事をお送りしました。
私もNaokiの記事ではじめて清明茶の存在を知りました。いやー、ほんっと沖縄は奥深いですね。まだまだ探索しなきゃ。
それではバトンをNaokiに渡したいと思います。
 

お便りコーナー

ポルトガルに行ってきました。
海外へ行くといつもDEEのネタになりそうな沖縄関係の物を探してしまうのですが、さすがに沖縄料理屋はありませんでした。
ポルトガルと沖縄で関係ある物?といえば、ポチギやポルトギューソーセージ。本場のボルトギューはかなり美味しかったので、持ち帰って食べ比べしたかったのですが、肉類は検疫でアウトなので実現せず。
ポチギやポルトギュー。調べてみると、ポルトガルから入ってきたのではなく、実はハワイから入ってきたものっぽいです。もうちょっと調べてみようと思います。

それでは今月頂いたお便りにお答えしていきましょう。

たひおさん

今月は個人的にそそられた記事が多くて、ベストワーストを選ぶのに苦労しました。結局ベストは石敢當、ワーストは没ネタ供養祭にさせていただきましたが、清明茶は美味しそうだし、カチャーシーは興味深いし、海ぶどうの残念さも捨てがたかったというか。
それと沖縄バスターミナルは、以前記事になったみつ食堂共々、訪れることなく建て替え(無くなって)しまったのがまことに残念!昨年沖縄旅行をした際、無理してでも寄っておけばと後悔しております。ネタでもなんでも、一期一会ですね。

編集部
みつ食堂のメニュー写真の衝撃は今でも覚えています。近いからいつでも行けるだろって思っていると、無くなってしまったお店とかもあります。いやぁ本当にネタは一期一会ですね。旅に二度目はないって言葉がよくわかります。

れすとさん

先月は感想を採り上げていただき、ありがとうございました。
ところで、事情によりIE10を使用していますが、リニューアルされてから、「タニマチ」「・・・様のサーバーにて運用されています」などの画像の文字が粗い、ツイッターの画像が拡大されて粗い、等々、何かヘンです。 最新バージョン利用者だけでなく、少し前のバージョンを使わざるを得ない身にも、どうぞ愛の手を。

編集部
すみません!すっかり昔のIEで検証とか忘れてましてご迷惑をおかけしました…!取り急ぎ修正しておきましたのでまた何かあれば遠慮なくご意見くださいね(やんばるたろう)。

はこさん

産休明けの皆様おかえりなさいませ。今後も記事を楽しみにしておりますが、お子様は風邪を引くのが仕事的時期にもなってくるでしょうしご無理なさらず頑張って下さいませ。

編集部
まさにうちの息子も入園2週間で発熱でダウン、一週間後に治ったかと思ったらまた発熱...の繰り返しで、結局4月はほとんど保育所に行けないままゴールデンウィークに突入してしまいました。恐ろしいですね!なんとか一家全滅しないようこの時期を切り抜けたいと思います。お気遣いありがとうございます(涙)(myco)

TARO☆さん

さんぴん茶とジャスミン茶の違いに驚きました。ペットボトル入りのでも本当に違うんでしょうか。並べて飲んだことないけど、思い出してみても違いがわかんないなぁ。今度飲み比べ特集して欲しいです。
ところで、4月中旬に沖縄に遊びに行ったのです(都内在住ですのでそんなにしょっちゅう行けないの)。自転車で奥武島に通りかかったのですが、3月にやんばるたろうさんが横たわった緑のじゅうたんや、去年スク水を揚げたところ、奥武老人の看板を見つけて大コーフン!DEE okinawaを読んでるおかげで新たな来沖の楽しみが見出せてうれしいです。

編集部
ペットボトルのさんぴん茶とジャスミン茶は比べたことがありませんでした。もちろんどちらも飲んだことがありますが、微妙に違った気がします。さんぴん茶は種類が多いので、飲み比べてみるのもいいかもしれませんね。
DEEの記事が、地味ながら沖縄観光に役立っているようで良かったです!

神奈川県民さん

更新が楽しみです。

編集部
更新が辛いです。慢性的な記事不足なので。。

鳳爪さん

観光シーズンへ向けて、ガイドブックに載っていないお勧めポイントなどあれば。

編集部
基本的にガイドブックに載らないようなことやお店を見つけています。以前、DEE的観光マップ的な企画があったような覚えがありますが、どうなったことやら。

しろくまさん

サイトのリニューアルで、スマホで記事が読み易くなって、とっても嬉しいです! これからも楽しみにしております!

編集部
リニューアルを終えてとりあえず一段落ですが、ちょこちょこ見やすいように色々変えていこうと思っています。スマホ対応はずっとやらないとと思っててやってなかったので今回のリニューアルでできてよかったです!

こーらるさん

金城ダムと漢那ダムは、私も同じように訪れております。他は、那覇からは遠いんですよね。金城ダムは、市街地にある珍しいダムで景観も独特で素晴らしく観光名所になってもいいのにな。ヒジ川橋は、文化財だと知らず、わざと古く作って雰囲気を出しているんだなぁと思っていました(笑)
そして、資料館のPCは、4年前も故障していたような気もします…金城ダムのダムカード、私が訪れた時には職員の方が誰もおらず、入手出来ませんでした。

漢那ダムはインフラカードなんていうのも出来たのですね。いい情報をありがとうございます。埼玉県のダムカードは全部集めたので、沖縄県もインフラカードを含めてなんとか集めてみたいです(笑)

編集部
ダムカードとインフラカードはちょこちょこ集めていきたいと思って居ます。インフラカードは第1弾が発行されているんですが第1弾のみで消えていかないことを切に願っています。

ゴリゴリ便秘さん

まちぐゎーの猫いいですねーたくさんアイドル猫がいそう!続きが楽しみです(*^^*)
まちぐゎー以外でも看板猫、看板犬の特集とかあったら犬、猫好きには嬉しいです♡

編集部
猫特集は反響もすごくよかったですね。もうすこし連載の形を整えつつ、続けていけるようにしたいと思います!ご期待下さい!

sakuさん

画面見やすくなりましたね。画質が・・・・な画像もありますが、ご愛敬と言うことで。記事も発見しやすくなって、嬉しかったです。
まんじゅう協賛ですが、一度行ったらDEEが残っている限り、ずっとリンク貼られることになるでしょうか?

編集部
元写真が無くなってしまった画像もあったりするので画質については...
まんじゅう協賛についてですが、DEEが続く限り掲載し続けて、リンクも貼ったままになります。

ふさきちさん

三月御重、タイミング良く沖縄に行けたら食べてみたい!
あとお墓シリーズがあっという間だったけど、無事落成してなによりでした(^_^)

編集部
すみませんすみません。最初の感じではもっとゆっくり工事が進んでいくのだろうと憶測していたのですが、気が付けば清明前に一気に出来上がっていました。でも海が見える高台に建てられたお墓なので、きっとご先祖様も気持ちよく過ごしていることだと思います。(myco)

しもちゃんさん

miooonさんのすごろくがおもしろかったです!
全国共通の子育ての苦労だったり、沖縄独自の子育てに関する風習が解りやすい。
立派なオキナワの母ちゃんになったのですねぇ。
子供の成長にしたがって、また第2、第3のすごろくも出来るのでは?(笑)

編集部
立派かどうかは置いておいてお母ちゃんになりました。いまはめっちゃ大阪弁で話しかけているんですけど、そのうち息子はわたしの知らない沖縄方言で話し始めるんでしょうか。「息子がなにを言っているかわからない(4戻る)」とかちょっと切ないですね。(miooon)

 

先月のありがとう

やんばるたろうです。いきなり台風が来たからネタの準備とかしてなくてすっかり面食らっています。「台風の風で笛が吹けるか」ってネタを思いついて、100均で笛を買い込んだんですが、一夜明けて本日、全く勢いのない台風に呆然としています。まぁ大きな被害がなくてよかったんですが。次に大きい台風が来た時用に笛はとっておきたいと思います。

さて、それでは先月のありがとうをご紹介いたします。

アンケートに答えてくださった方

笑子さん、にしかおるさん、たひおさん、スープさん、れすとさん、ともねこさん、はこさん、TARO☆さん、神奈川赴任中さん、鳳爪さん、しろくまさん、こーらるさん、でぢこさん、庚子(かのえね)さん、ももたさん、りまかさん、いちろさん、ゴリゴリ便秘さん、sakuさん、れすとさん、ふさきちさん、しもちゃんさん、ねむさん、テツじゃさん

バナー協賛企業様


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

まんじゅう協賛


外壁塗装駆け込み寺|優良外壁屋根塗装店のリフォーム一括見積りさま


MeetingForceGPさま


MeetingForceさま


ともびきまなつさま

まんじゅうを奉納させて頂きました!ありがとうございます!

以上、先月のありがとうでした。
本日は既に暴風警報も解除されて皆さん通学、出社している頃だと思います。このがっかり感に名前をつけたいですね。
ではmiooonにバトンを渡します。

 

5月もDEEokinawaを宜しくお願いします

miooonです。

台風が近づいていますね。この時間は沖縄本島は暴風域かもしれませんね(これを書いているのは前日の夜)。
噂によると今年はデイゴの花がいっぱい咲いたので台風が多いらしいですよ。いや、このデイゴの話ってどこまで本当なのでしょうか。調べてみないとですね!
しかし台風ネタもそろそろ尽きかけてきているので、調査希望のものがあればお気軽にご依頼ください。死なない程度に頑張ります。

それでは今月もDEEokinawaを宜しくお願い致します。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ