【旧盆休みスペシャル】沖縄旧盆セレクション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄は本日から旧盆の始まり。というわけで本日は旧盆ネタのセレクションをお送りします。

ウンケーがやってきた

さて、本日8月26日は沖縄の旧盆の最初の日、ウンケー(お迎え)ですね。沖縄の旧盆は初日のウンケーからスタートして、翌日のナカヌヒーを経て、最終日のウークイ(お送り)の3日で構成されています。

エイサーだったり、お盆のオードブルだったり、ウンケージューシーだったりお盆のネタは沢山あるのですが、本日は過去DEEokinawaの記事として出たお盆ネタをお送りしたいと思います。

 

沖縄のお盆と街の様子

まずは沖縄のお盆の概略をご紹介。内地とはお盆グッズも全く異なるのです。

旧盆のスーパー事情を調べよう

沖縄のお盆についての簡単な説明と、スーパーで販売されているお盆グッズを紹介しています。

 

沖縄のお盆をシミュレートしてみた

沖縄のお盆グッズをご先祖様はどのように使うのか。シミュレートしてみました。

 

旧盆の準備はお済みですか?

お盆初日のウンケー。旧盆前日の市場をまわって、何を売っているのか、どれだけ賑わっているかを調べてきました。

 

ウークイの夜に中野さんのお宅にお邪魔してきた

中野さん家のウークイの様子をご紹介。貴重なお盆行事のレポートです。

 

お盆でご先祖様はどのぐらいのお土産だったら持って帰ることができるのか?

ご先祖様はサトウキビの杖を天秤棒代わりにして、お盆のお土産を持って帰るといわれていますが、どのくらいなら持って帰ることができるのでしょうか。

 

お盆と行事

旧盆では地域によって綱引きが行われたり、獅子舞やアンガマといった行事が行われます。

石垣島でアンガマ巡り

石垣島でお盆にやってくるアンガマのレポート。掛け合いが絶妙です。

 

石垣島のアンガマトゥズミ

石垣島のお盆の最終日の翌日に行われる「アンガマトゥズミ」。その年のアンガマ総集編みたいな感じで全ての演目を見ることができます。

 

白保の獅子舞

石垣島のアンガマに並ぶ、旧盆行事白保の獅子舞。愛らしい姿が特長的です。

 

旧盆が終わればヌーバレー

こちらも旧盆の翌日行事。ヌーバーレーという華やかな行事が行われます。

 

お盆といえばこれ

「沖縄でお盆といえば」ということでお盆にまつわるグッズを紹介したり、実験をしてみました。

THE レモンケーキ

お盆といえばレモンケーキ。最近はレモンケーキのアイスやパンが発売されて話題になったりもしました。

 

ウチカビで金風呂を再現したい

お盆で燃やされる紙のお金「ウチカビ」。これを使って金風呂をつくってみました。

 

世界のうちかびレート

沖縄のウチカビに相当する紙銭は他の国にもあります。各国のレートを調べてみました。送金のしやすさもチェックしています。

 

沖縄の人はエイサーの音を聞くとどれぐらいチムドンドンするのか?

お盆といえばエイサー。エイサーの音を聞くとどのくらいチムドンドンするのか。検証してみました。

 

沖縄っぽい精霊馬を作る

沖縄では精霊馬はありませんが、もしあるとしたらどんなものなのか。作ってみました。

 

ご先祖様を迎えよう

というわけで、本日は旧盆ネタセレクションをお送りいたしました。沖縄に実家がない方も、旧盆中はエイサーや綱引きなどが各地で行われたりしますので、各地域のホームページなどをチェックしてみてくださいね。

それでは皆様、よい旧盆を。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ