2015.10.20

1秒も勉強せずに沖縄歴史検定何級を取得できるのか!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1か月勉強すればそれなりの成果が得られる沖縄歴史検定。では、1秒も勉強しなければどんな結果になるのか?

本日は、昨日の特集の派生ネタになります。まだ『1か月で沖縄歴史検定何級を取得できるのか!?』を読んでない方は、先にそちらをご覧ください。
 

勉強しなければどんな結果が待っているんだろか。

今回検定を受けることをDEEの編集会議で話した時には、やんばるたろうさんにも一緒に受けることを提案していたのですが、諸事情により私1人で受けることに。
検定も終わり、問題用紙が持ち帰り可とのことだったので、これは他の人にも試してもらおうと、9月の編集会議で受けてもらうことにしました。
 

誰がやってみますか?

さて、今回検定を受けていただくのは我らがやんばるたろうさんと、沖縄バヤリースの記事でお馴染み学さん。
まずは、お二人に得意分野と目標得点を発表してもらいましょう。
それでは、やんばるたろうさんから。


目標:60点

たろうさんは琉球大学で民俗学を専攻していたそうです。
それより何より、DEEでこれまで多くの記事を手掛けているんですから、沖縄の歴史だって普通の人より得意なはずです!期待!

学さんは、いかがですか?


目標:50点

学さんも歴史分野は得意だそうですが、それは江戸時代の話で沖縄の歴史自体はあまり得意ではなさげ。得点も50点とやや控えめな様子。

私も大学の専攻は中世・古代史だったのですが、DEEのライターはこういった分野に興味のある方が多いみたいですね。

私は実際に受けた感触から、お二人の得点を予想してみました。

なんというか、それなりに頑張って勉強した身からすると、何もしていない人間にアッサリ高得点をたたき出されちゃ悔しいんですよ!
それと、この小バカにされっぷりをバネに力入れて挑んでいただければと思いまして。


たろうさんより圧倒的に低い予想得点に憤る学氏

「おいこら!1問2点で50問なんだから何も知らなくたって確率論的に25点はいけるはずで、それはないだろう!」

学さんはバカにされて火が付いたようです。
これはいい流れだ(笑
 

それではいってみましょう!

1秒も検定に向けた勉強をしていない二人は、果たしてどこまでいけるのか!?
さっそく始めてもらいましょう!

レディー・・・
ゴー!

さっきまで談笑していた空間に、張り詰める緊張の糸。


こんな真剣な表情のたろうさん見たことない

ここはシェアオフィス。 一気に静かになったことに驚いた他の方々が興味津々でこちらを覗いてきますが、二人は全く気がつかない様子で自らと闘っています。

「あ〜〜もうなんやこれ、全然わからんわ〜〜!!」

予想通り、問題に手こずる学さん。悶絶しながら問題用紙とにらめっこ。

解答が終わって見返すたろうさん。二人の解答終了時間はかなりの差がありました、さすがですね!


得点をつけるのは私の役目です。
 

結果発表!

それではっ。
1秒も勉強せずにお二人は何点取ることができたのでしょうか!?



 

じゃ、じゃんっ!!




 

「え?うおーーー!!!やった!!たろうさんに勝ったぞーー!!」
やんばるたろう「えぇ〜〜〜、うっそぉ・・・。」

なんと!まさかの僅差で学さんがたろうさんを振り切りました!これは予想外の展開!!
たろうさん、目標を超えたのに全然嬉しそうじゃありません。学さんに負けたのがよほどショックだったんでしょうね。
そして取得できる級は、学さんがギリギリ3級、たろうさんは級外でした!おめでとうございます(笑)

・・・実はこの時の様子を動画で撮影していたんですが、うっかり消去。絵面がメチャクチャ面白かっただけにこちらで掲載できないのが残念です。

それではお二人にコメントをいただきましょう。

「正直、4択で100点満点なら、まあ25点取れれば良いんじゃないか、と。確率的に。そんなかるーい気持ちで受けた、DEE編集部での沖縄歴史検定。
4択で、4つとも知らない単語とか、笑っちゃうぐらいダメダメだったんですが。 まさか、たろうさんに勝っちゃうなんて!?
勝った興奮と嬉しさで、たろうさんを傷つける言動・行動があったような気もしますが、あんまり覚えてません(笑)
この場を借りて、お詫びします。ごめんなさい、たろうさん。
でも、勝ったのはボクですからね!!

そんなたろうさん、いかがでしたか?

やんばるたろう「沖縄に来てはや17年目。大学も割と歴史と近いところだったのと、DEEokinawaでも沖縄のことを下調べしたりしているので、まぁぶっつけ本番でもそこそこ点数は取れるんじゃないかと思っていたんですよね。
しかし、歴史とか民俗とかの単語単語は分かるんですが、具体的な数字とか時事問題が全く答えられず。
学さんに負けるとは思いませんでした…!
全然勉強してないので仕方ないんですが、負けたら負けたで悔しいです…!
ちょっとまた次回何かで挑戦してみようと思います。英検とか。

 

以上、1秒も勉強せずに沖縄歴史検定を受けてみる、でした。
一つ分かったのは、勉強しなくても3級は取れるかもしれない、ということです。来年も検定はあるでしょうから、自信のある方は腕試しに一切勉強なしで挑むのも面白いかもしれませんよ!?

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ