2015年11月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今月もやってまいりました。2015年11月のベストワースト記事の発表です。皆さんのお便りにも返信しております。

DEEokinawaをご覧の皆様、こんにちは。miooonです。
12月ですね。でもまだ半袖ですよね。沖縄ってこんなに暑いっけ?と思いながら毎日を過ごしています。

そうそう先月も言ってましたが、そろそろ本当に年賀状に取り掛からないとやばいです。DEEokinawa商店でも注文を受けているので逃げられません。どうしようどうしよう。DEEokinawa商店といえばライターのhigaくんが作った「KOROBANUだるま」がすごい人気で発売してすぐに7個中5個が売れました。ああ、ちゃんとしたものは売れるんだなーと今更ながら思った次第です。お買い上げいただいたみなさまありがとうございます。

では11月のベストワーストです。

▼11月のワースト記事 シーサーパックでシーサーになりきってみる(やんばるたろう)

たひおさん
大好きなテイストの記事ですけど、今月はこれしか選びようがありませんでした…。

ユシャリョフスキーさん
落とさないための穴埋めとはいえ、「ありゃあ、ダメだわ。」と即座に思いました。仕方ありません。

でぢこさん
これはワースト狙いですね!ようやく分かるようになりました。

嵐あろはさん
やんばるさんにどの辺りで、こりゃワースト決定だなと気づいたか聞きたいです。

はこさん
大好きなテイストですが、なりきれては無いっすよね。けどこういうネタがあってこそなんでまた楽しみにしております

TARO☆さん
これ、面白かったほうに入れようかとも思ったのですが、ベストにはならなかったから、目立たせるためにこっちに入れておきました!(迷惑な)

個人的にシーサーって灰色なイメージなんですよね。石だから。
全身スーツが灰色ならもっと似てたのではないか……いや、どうかな(笑)

うどんさん
best of あかんやつ
って言う言葉しか思い浮かばなかったです(笑)

鳳爪さん
あのカッコで外へ出たのがすごい勇気

ごりごり便秘さん
ドラフト一位な気が(*^^*)
でもゆるい感じ好きです♡

れすとさん
今月はこれですよね。
この際だから、いっそのこと、ホイップクリームも盛ってみたら良かったのではないでしょうか。
あ、でも、わかっててもやってしまうところ、好きですよ(とフォローしてるつもり)。

やんばるたろう
よくコメントで「ワースト狙い」というのを頂くのですが、これやってるときは全然そんなこと考えてなくて、帰って写真を整理している時に「ああ、これワーストだな」と思いました。
記事のFacebookコメントで開発されたという方からコメントも頂いたのですが、なんかすみませんでした。

 

●11月のベスト記事 店内に守礼門!沖縄最古のディスカウントショップ「ビッグワン」のひみつに迫る (やんばるたろう)

職業はバスガールさん
いいですね~☆企業訪問シリーズ好きです!
企業努力が勉強になります。

リアさん
あの雰囲気が大好きです。
これからも沖縄に帰る度に行きたいお店です。

髭オヤジさん
実家の近くに有り、結構利用しているわりには、歴史を知らない。そして、コラボ商品も期待大!

嵐あろはさん
守礼の門の完成度の高さにビックリ!次の旅行時に是非ビッグワンに行きたいです。

Shinさん
今度はホルモン古波津氏にもぜひご出演いただきたいので期待を込めて。

れすとさん
お店の方自身が楽しんでいる感じが伝わってきて、おもしろかったです。

やんばるたろう
沖縄の企業さんのお話を聞くと割と沖縄らしさみたいなものが分かってよいなぁと思います。色々記事には出していない話もあったので、また何かの折にでもご紹介できればです。
今月はコラボ企画も始まりますのでご期待くださいませ。

 

●11月のコネタ大賞 【観察】パパイヤ育成記録(その7:実がついたよ)

庚子(かのえね)さん
素晴らしい成長日記ですよね〜!

たひおさん
パパイヤさん、元気そうで良かったです。

ユシャリョフスキーさん
小ネタらしからぬ珠玉のネタばかりで迷いました。dee的トンデモ本(ややゆるく)批評も良かったのですが、パパイヤの健やかな成長を願いパパイヤ育成記録に。

ガッヅボーズさん
結構続きが楽しみです

職業はバスガールさん
とうとう実が!!収穫祭も間近ですね(笑)

ともねこさん
ほったらかしでもここまで成長するものなんですね。
感心しました。
いつ食べるんですか?

五式改さん
庭にパパイヤがなる
この事実だけで十分な衝撃でした

嵐あろはさん
パパイヤの成長を内地で見ることってそうそう無いので楽しみです☆

はこさん
すっごい育つの早いんですね!

鳳爪さん
収穫したパパイヤをどうするのか期待

れすとさん
実は、11月下旬に、寒い京都の屋外で、もっと大きなパパイヤが実っているのを見つけました。当日の最低気温11度。その後、4度くらいまで下がっているのですが、どうなっているのか、また見に行こうと思います。

yuhsさん
結構あっさりと実がなっちゃうんですねー。自分も植えてみようかと思いましたが、パパイヤさんは冬は越せない地域なのでした(^^;

miooon
いやー、まさかこんなに大きくなるとは。先日パパイヤを植えている家の人に「そろそろ収穫してくれ!」と言われたので今月はフィナーレ記事を書きたいと思います。ちゃんと食べられるのか乞うご期待!

 

以上、ベストワーストのご紹介でした。バトンをやんばるたろうさんに譲りたいと思いますが、12月なのにあまり冬という感じがしない沖縄。わたしはうっかり保育園の連絡帳の日付に10月x日とか書いちゃうことがあるんですが、やんばるたろうさんはちゃんと季節を感じてますか?

 

お便りコーナー

やんばるたろうです。最近自宅の猫が太ももにすり寄ってくるようになって、季節をちょっとだけ感じてます。しかしまぁ今年は何だか変な天気ですよね。毎年今の時期はクリスマスネタだったりやるんですが、どうも暖かいせいか、なかなかクリスマスの何かをやろうという気にならないんですよね。このままの気温であれば、逆にサンタの格好でどこまで涼しく過ごせるかみたいなネタをやった方がいいのかなぁと考えております。

まぁそんなことはさておいて、皆様から頂いたお便りにご返信のコーナーです。

庚子(かのえね)さん

毎日、deeさんに訪問するのを楽しみにしています。
年末に向けてお忙しいとは思いますが、面白ネタをお願いします。

編集部
いつもコメントありがとうございます!今年はすでにバタバタしておりますが、頑張って更新をしていきたいと思います!

たひおさん

先日、最高気温が10度を下回った日に、今シーズン初めて石油ファンヒーターを稼働させましたが、沖縄では、石油やガスの本格的な暖房器具って使用するのですか? 師走に入り、沖縄も徐々に寒くなってきたとは思いますが、皆様お風邪などお召しにならぬようご自愛くださいませ。

編集部
沖縄ではあまり暖房器具を見かけませんが、ファンヒーターとまではいかなくても自宅にはコタツなどの暖房器具があったりするようです。僕は学生時代コタツを人に売って、死ぬほど後悔したことがあります(やんばるたろう)。
外人住宅はコンクリ造りで床下がないため室内が底冷えするので、毎年冬には石油ストーブをガンガン焚いていますよ!(myco)

ぶるべあさん

いつもDeeは会社の昼休みに見てるので、11月はカレンダーの並びや、文化の日に有給つけて旅行してたこともあり、気がついたら10月分のアンケート答える前に「振り返る」記事が出てた。

編集部
11月は祝日があったりで、2日くらい更新してなかった気がします。その月に全く祝日がないとがっかりするんですが、祝日が多すぎると更新数が少ないじゃないかと不安に駆られてしまうので、悩みどころです。

てだこのみっちょんさん

Aランチのあとは、「みそ汁定食の具の傾向に迫る」はいかがでしょうか?(笑)

編集部
特定のお題を数あつめて分析する、みたいなネタは結構よいなーと思っていましてみそ汁の具も面白そうですね…!ABCよりヘルシーな気がしますのでそのうちコネタとかではじめるかもしれません。ご期待下さい!

ユシャリョフスキーさん

沖縄のお家、特に駐車スペースにはバスケットボールのゴールが設置されているのをよく見かけます。(実家にも手作りでありました。)
どれぐらいの確率でバスケのゴールが置かれているか調査して欲しいです。

編集部
あれよく見ますが沖縄は特に多いんですかね?ちょっと集めて見たいと思います。

ガッヅボーズさん

泡盛コーヒーなるものがあるようですが、沖縄のコーヒーと泡盛で手作りする場合のうまい組み合わせを調べて下さい

編集部
どの割合が最強なのか、みたいなネタはできるかもしれませんね。あるいはコーヒー、エスプレッソ、牛乳とかのカフェ的な組み合わせでベストを探す的なネタもいけるかもしれません。何かしらやってみます!

テツじゃさん

毎日楽しみにしておりますよ。

編集部
ありがとうございます!皆さんのコメントを励みに頑張ります!

KARINさん

今年も高速道路やゆいレール駅のクリスマスイルミネーションをまた特集希望です。またイルミネーションをやっている公園とか施設とか見てみたいですね。

編集部
ちらっと那覇料金所のイルミネーションを見たのですが、今年はまだ大人しい気もしています。ちょっと調査してみて、ネタとしてご紹介できそうであればやってみますね。

職業はバスガールさん

パパイヤの次は何を植えるのーー?
山羊の飼育ってっどう?

編集部
山羊のゴールがどう考えても山羊汁なんで、ものすごく悲しい結末に終わりそうな気もします。ものすごい時間をかける記事も割と面白いのでまたなにかやりますね。

りまかさん

パパイヤその後どうなってるのかなぁ?忘れられてるのかなぁーと思っていたらコネタ登場で嬉しかったです。
地味なネタも大好きですよ!

編集部
途中でパパイヤだと思って育てていたものが雑草だったりと紆余曲折はありましたが、ついに実がなりました。今月でフィナーレ予定なので最後の記事、ご期待下さい。(miooon)

リアさん

来年の周年祭はいつでしょうか。
今年も参加出来なかったので、次回は是非参加したく思っています。
出来うる限りその日にあわせてチケットとって、沖縄に帰ってきたいので、出来れば早めの告知をお願いします。
もしくはニコニコ動画で生中継を是非。是非。是非お願いします。
画面越しでもいいから是非参加したいです!ご検討よろしくお願いします。

あと年賀状お願いしたんですが、住所変更の連絡は必要でしょうかね?^^;
郵便局に転送依頼は出す予定ですが、変更連絡が必要な場合、連絡先は何処でしょうか^^;教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

編集部
年賀状の住所は編集部宛(info@dee-okinawa.com)にご連絡頂ければ変更可能ですのでどうぞご連絡くださいませ!そして周年祭の件も了解でございます。大体1ヶ月切らないと何も進まない感じなので、来年は早め+ネット中継などもちょっと考えてみます。しかし、動画ってなんか恥ずかしいんです。

ともねこさん

今月もお疲れ様でした。
チラガーのカットなんかいくらでもやるので、呼んでくださればよかったのに(笑)

編集部
もしかしたらともねこさんは肉屋さんなのでしょうか!?チラガーを切ってる最中、ずっと事務所にはmiooonのうめき声が聞こえておりました。でも切るところも含めて記事な気もするのであれでよかったのかもしれません。

髭オヤジさん

99行ってみたい。
あと、年末の連休にDeeの事務所を訪ねてみたい。

沖縄のモータースポーツ事情も知りたい。
伊計島のサーキットも無くなったし。

編集部
モータースポーツといえば前に名護サーキットが閉鎖されるというご連絡を頂いたのですが、我々があまりモータスポーツに詳しくないので結局記事にできずじまいでした。何かしらそのあたりが詳しい人を探して記事を書いて貰おうと思います。

五式改さん

11月も楽しく拝見しました。ありがとうございました。 毎年毎年画一化されたというか、型にはまったハンコで押したみたいな年末年始な関西民には、沖縄テイスト・DEEテイストな年末年始の記事がとても楽しみです。

編集部
例年、年末年始はネタの宝庫なんですがなんだか沖縄が暖かすぎて全然年末年始な感じじゃないのでひょっとしたらなんか普通の記事がでるかもしれません。雰囲気って大事ですよね…!

嵐あろはさん

いつも楽しい記事をありがとうございます。
ところで港町食堂が閉店すると知りました。北谷の方はもう閉店してるとか‥。今年の旅行で行けなかったので来年は行ってみようと思っていたので残念でなりません。何故閉店されるのか取材してきて欲しいです。

編集部
港町食堂はショックですよね。あんなうまい洋食をもう食べられないと思うと…!多分記事としては出さないと思うんですが、個人的には最後にもう一度行ってきたいと思います。12/20に閉店らしいですよ。

TARO☆さん

先月はばたばたしている間に投票日が過ぎてしまい、残念でした。 今月こそは!

ところで、新コーナーの提案とかしてもいいんでしょうか。
読者の沖縄に関する素朴な疑問をdeeスタッフが特に調査もせずにうろ覚えで答える、名付けて「dee知恵袋」のコーナーっていかがでしょうか。
本土在住だと沖縄のことよくわからないんで、どういうことなの?
という疑問が時々起こります。それを迅速に回答(調べないから)してもらうという感じです。きっと入力するだけなので楽なはず!(ぉぃ
それから、時々、このネタdeeで読んだことあるんだよなあ。でも検索しても出てこないんだよなあということがあります。このコーナーでそういうときにもスパッと答えてくるはず!

以上! 言いたい放題でお送りいたしました。

編集部
新コーナーのご提案ありがとうございます!適当に答えるのいいですね!しかしながらこういうネタを募集してもあんまり来ないんですよね。でもみんなのメールを集めて、みたいなネタ、なにか考えてみたいと思います!

Shinさん

沖縄バイク界の密かな聖地、シキナ解体を取り上げてくれるとうれしいかも。
いつもと違うネタの宝庫だと思いますよ。

編集部
シキナ解体…!はじめて聞きました。さっきモータースポーツ事情みたいなメールも頂いて答えたのですが、我々がそのあたりに疎すぎるので誰かそっち方面に強い人を探してみます!

うどんさん

酷評しているように見えますが、好きなのでこれからもがんばって欲しいです。
琉装で免許更新とか、自分も真似しようかと思ったくらいです!

編集部
皆さんから頂いたコメント、励みになっておりますのでどうぞ叱咤激励いただければです。でも琉装で免許更新は死ぬほど恥ずかしいのであまりオススメできません。

鳳爪さん

101回目の沖縄旅行がどんどんディープなネタになりそうで今後も楽しみ

編集部
12月中に3回目がでますのでご期待くださいませ!

ごりごり便秘さん

久しぶりの投稿!
今日は那覇マラソン~♪
今年もどんなコスプレランナーがいるか楽しみです!
年末年始 忙しくなると思うけど、皆さんのおかげでフフッとなったり、フムフムしたり 楽しい時間すごせました(*^^*)
来年からも楽しい記事を待ってます!
お体に気をつけてくださいね♪

編集部
ありがとうございます!今年はコスプレコレクションは出ないんですが、NAHAマラソンはまた何かネタにできないか色々考えております。年末年始もどうぞDEEokinawaにお付き合いくださいませ。

れすとさん

花イカにしても、うちな~だるまにしても、みなさん器用ですね。
そういえば、沖縄は、しめ縄とか門松とかは本州と同じなのでしょうか。

編集部
沖縄のしめ縄はミカンと炭と昆布という、内地とはまた異なる感じのものです。これを作ってるところ、いつか取材したいと思ってるのですが、どこに問い合わせたら良いのか分からず今に至ります。

yuhsさん

久しぶりにタイツネタが面白かったです♪

そろそろ私の住んでいる地域は干し芋の季節。冬の食べ物です。沖縄で栽培されているサツマイモで干し芋作ってみてはいかがですか? 沖縄の紅芋とかだと甘い干し芋になりそうきがします。こちらで栽培されている紅芋は甘くないんですよ~。

今年はサンエーとかスーパーのクリスマス前後のお弁当とかお惣菜売り場のレポートなんかも面白いかもしれません(笑)

編集部
スーパーの季節ネタは何かやりたいところですね。紅いもの干し芋面白そうなので、もう少し芋の種類を集めてやれそうならばやってみますね。こっちでも紅いもってそんなに甘くない印象です。

以上皆様のコメントに返信でございました。そういえばお問合せメールもちらほら頂くのですが、宜野湾市長田のオブジェの件で連絡を頂いた方、メールアドレスが間違ってるみたいで返信ができませんでした。もしもこの記事を見ていましたら連絡下さいませ。

この記事を今夜の事務所で一人で書いてるのですが、さすがにちょっとだけ肌寒い気がしてきました。続いてバトンをmycoに渡します。何か季節を感じる出来事ありました?

 

お仕事紹介

ハイタイ、mycoです。季節を感じる出来事といえば、スーパーなどで沖縄県産の野菜がだんだん増えてきたことですかね。本土が寒くなって野菜が育たなくなるシーズンが沖縄の農業の最盛期。安くて新鮮な野菜がこれからたくさん出てくるのが楽しみです。食卓に鍋料理が登場する回数も増えてくる時期。(作るの楽だしね!)私はシンプルに水炊きがいちばん好きです。というかポン酢が好きです。

それではここでお仕事紹介コーナーいってみたいと思います。
DEEokinawa本編では読むことのできない珠玉(?)の記事たち。「へーDEEってこんなこともやってるんだ」とご一読いただければこれ幸いです。

そういえば、この取材( ↓ )のときは11月だというのに冬を1mmも感じなかったな...。
 

【RAZONA × DEEokinawa】101回目の沖縄旅行

【101回目の沖縄旅行】糸満魚売り体験の旅

株式会社RAZONAさんとコラボでお送りする101回目の沖縄旅行。第二段記事です。
頭の上にかごをのせて糸満から那覇まで魚を売り歩いたという糸満アンマーの旅にチャレンジしています。

 

うとぅいむち旅行券キャンペーン

4日間でやちむん(焼き物)作りはどこまで上達するのか

沖縄観光うとぅいむち旅行券のPR記事です。平日を含む4泊5日以上(同じ宿泊施設に4連泊以上)で宿泊費が大幅割引されるそうで、「4日間でやちむん作りはどこまでうまくなるのか」検証しました。マジで4日間陶芸体験に通ったんですが、割と楽しかったです(やんばるたろう)。

 

RAZONAブログ

和の心でAirbnbゲストをおもてなし

私達DEEokinawaが企画・撮影・記事作成をお手伝いしているRAZONAブログ。今回は「人の部屋で相撲」という記事をつくりました。簡易まわしというやつを購入したのですが、スパッツ着用前提のものらしく、色々こぼれ落ちそうな内容になりました(やんばるたろう)。

 

琉球新報 週刊レキオ

P9020018.jpg

バス途中下車あまはいくまはい

毎週木曜日に入る琉球新報の副読紙「週刊レキオ」内のコラムをmycoとmiooonが担当しています。沖縄のバスに揺られて各地をぶらり。わりと真面目に書いてますがネットでは読めないので、気になる方はぜひご購読を。

 

デイリーポータルZ とくべつ企画「肉」

ahiru.jpg

沖縄のアヒルの丸焼きは高いがうまい

デイリーポータルZさんのとくべつ企画「肉」に参加させていただきました。
もうすぐクリスマス。今年はアヒルの丸焼きなんていかがでしょう。
他のライターさんの肉記事もどれも面白いので是非。人は肉を前にするとこういう表情になるんだ、という好例揃いです。

それでは、最後はNaokiにしめてもらいましょう!
 

先月のありがとう

その前に、先月のありがとうをご紹介。

アンケートに答えてくださった方

庚子(かのえね)さん、たひおさん、ぶるべあさん、てだこのみっちょんさん、ユシャリョフスキーさん、ガッヅボーズさん、テツじゃさん、KARINさん、でぢこさん、職業はバスガールさん、mizumeさん、りまかさん、hiruneさん、リアさん、ともねこさん、髭オヤジさん、五式改さん、嵐あろはさん、うどんさん、はこさん、TARO☆さん、Shinさん、うどんさん、鳳爪さん、ごりごり便秘さん、れすとさん、yuhsさん

バナー協賛企業様


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

まんじゅう協賛


金・プラチナ、ブランド買取 那覇新都心 寿屋(ことぶきや)さま

上記まんじゅうを奉納いたしました!ありがとうございます!

 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

こんにちは、Naokiです。那覇マラソンも終わり沖縄も冬に...となるはずなんですが、日中は26℃くらいとめっちゃ暑いです。この時期、ピンク色をしたトックリキワタの花が咲いていて、桜に見えるので春が来てしまったような感じです。

ところで、みなさん年賀状の用意はお済みでしょうか?DEEokinawaでは毎年何かしらの年賀状を作成しています。今までは、お世話になった方や関係者にのみ送っていたのですが、今年からはDEEokinawa商店で平成28年度の年賀状を販売を始めました。これがわりと売れています。売れているのですがまだ出来上がっていません。というか撮影すらしていません。でも安心してください。構図等は決まっているのであとは撮影するだけ!お買い求めしやすい価格になっているのでぜひ!

それでは2015年も残り少ないですが、今月もDEEokinawaをよろしくお願い致します。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ