2016年6月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今月もやってまいりました。2016年6月のベストワースト記事の発表です。皆さんのお便りにも返信しております。

こんにちは、mycoです。
沖縄・奄美を除いて本土はまだ梅雨明けしていませんが、こちらはもう真夏!猛暑!な毎日です。あまりの暑さにとろけそうです。でもやっぱり海の色のくっきりとした美しさはこの時期ならではだなーと思ったり。
そして今年は全然台風できないなーと思っていたらようやく1号が発生しましたね。しかも猛烈な勢力に発達して、沖縄の先島諸島〜台湾方面に向かっているとのこと。そ、そんな急にやる気出さなくても...!台風の進路にあたりそうな皆様は台風対策を万全に。お気をつけくださいませ。

それでは毎月恒例、6月のベストワーストの発表いってみたいと思います。

▼6月のワースト記事 そういえば、コリンザは今どうなっているのか(やんばるたろう)

ガッヅボーズさん
コリンザ自体良く知らないので・・・

テツじゃさん
中身が残念すぎて・・・(;;)

ユシャリョフスキーさん
記事の内容とかではなく、その現状に「残念だった」な、と。 ベスト電器やダイソーがあった頃までは良かったんですが、今はこんなんなっちゃってんだ…と。そういう点は有益な内容でしたが。

やんばるたろう
コリンザのことを書くということで、過去の新聞記事を調べたりしたんですがホントオープンしたあとは暗い話題が多いコリンザでした。いや、でも図書館が入ったらきっと変わると思うんですよね。また図書館が入ったあたりでコリンザについてご紹介できればと思います。

 

●6月のベスト記事 「あの板」には今も続く沖縄と害虫との戦いの歴史があった(やんばるたろう)

chiroさん
勉強になった。影の仕事人、とても素晴らしい。

たひおさん
記事タイトルのとおり、今も続く戦いの歴史に感じ入りました。
当たり前の生活をするために、こうやって日々戦っている人がいるんですね。

卓球部員。さん
この板見たことあります。
『危』って、どうゆう事なのかさっぱり分からなかったので、驚きでした。地味な仕事の積み重ねで沖縄は守られているんですね。

リアさん
普段のはっちゃけっぷりも好きですが、やんばるたろうさんのこういう記事も大好きです。
身内一同現役農家なので、作ったものを食べて貰えず捨てるのが一番つらいとタンカン廃棄のニュースを見た時にいっていました。 二度と廃棄がおこらないよう、願っています。

ごうパパさん
N〇KのプロジェクトXみたいで読み終えた後、頭の中で中島みゆきが掛かっていました。

庚子(かのえね)さん
一応、害虫駆除の板というのは知っていましたが、どんな仕組みなのかは知らなかったので、とても勉強になりました。deeOkinawaさんらしくないところに面白みを感じました。

ユシャリョフスキーさん
あのぶら下げ板は何度か見た事があり何気に気になっていたのですが、今なお続く害虫との闘いを示す証であったのですね。重厚な内容で非常に勉強になりました。
まさに「プロジェクトX」の世界。

KARINさん
板自体は見たことないのですが本土に害虫が来ないよう最前線に立って人知れず戦っている彼らの知られざる雄姿がNHKの某番組で取り上げられると良いですね。

信州のハナドンさん
沖縄と本土の距離を感じました。そして、地味な仕事(本当の「縁の下の力持ち」!)を一生懸命にやられていることに、頭が下がります。

やんばるたろう
割と軽い気持ちで取材に行ったんですが、関わっている方々の熱い想いをヒシヒシと感じました。あの板を見つけたら人知れず害虫と戦っている人のことを思い出してみてください。ちなみに「プロジェクトX」っぽいという意見がいくつかありましたが、ウリミバエの根絶の方は本当にプロジェクトXでとりあげられていますので、興味のある方はそちらもご覧下さいませ。久しぶりに真面目な記事を書きました。

 

●6月のコネタ大賞 宜野湾市役所にある銅製の千羽鶴のはなし(やんばるたろう)

ごうパパさん
人の優しさを感じました。

庚子(かのえね)さん
いい話、感動しました。周りの知人にも教えてあげました。

シュレーゲルさん
初めて沖縄に行った時、大謝名出身の友人のご尊父に南部の戦跡を丸一日かけて案内していただき、その夜に近所にある嘉数の高台へ行きました。
激戦の地であり、ご尊父もその最中を生き延びてこられたのに、「ここから観る星は綺麗なんだよ。街の明かりも綺麗なんだよ。」と多くを語らずニコニコと笑顔だったことを思い出しました。
たろうさん、ありがとうございました。

嵐あろはさん
悪戯にしても千羽鶴を燃やすなんてタチの悪い事はいけません。京都府民としまして燃えない千羽鶴に一票入れさせて頂きます。

ジョン@8492さん
寄贈者の優しい気持ちが伝わってきました。平和を願う気持ちが永久に残りますように。そして、沖縄戦で亡くなられた方に黙祷。

やんばるたろう
この千羽鶴、本当に偶然見つけたんですがウィットに富んだよい返しだよなぁと思います。宜野湾市役所あたりに行く機会があればぜひ見てみてください。

 

ということで6月のベストワーストでした。
こう暑いとあんまり食欲も湧かず、家族の食卓を預かる主婦としては食事の献立に毎日頭を悩ませているのですが、みんなのところの定番料理ってありますか?我が家はカレーぐらいでしょうか。カレーにしておけばとりあえず夫も子どもも喜んで食べるので。あとは冷蔵庫にあるなにかしらの肉と野菜で炒め物とか。レパートリーの少なさよ。
以前ベテラン主婦の友人に相談したところ、曜日ごとにお肉の日・お魚の日・丼の日・カレーの日、とメイン食材と調理法の組み合わせを決めちゃえば楽よ、と教わったのですがまだ実践できていません。ベテラン主婦への道のりは遠い...。

続いてはお便りコーナーです。
 

お便りコーナー

こんにちは、miooonです。うちは冬は時間がなかったら鍋にするんですが、夏は難しいですよね。前なら素麺とかにしていましたが1歳の息子に素麺だけだと栄養が足りない気がして。でも最近、夫から誕生日プレゼントに圧力鍋をもらったので、忙しい日でもバッと煮込んだり、ブワッと蒸したりするだけで料理ができるので重宝してます。今更だとは思いますが、圧力鍋のすごさに感動して軟骨ソーキは煮込みまくってます。

それではお便りです。

chiroさん
いつも楽しく拝見してます。
今回初めて投票しました。
県外に住んでるので、DEEにかなり癒されてます。これからも応援してます。

編集部
ようこそDEEokinawaへ!癒やされているつもりが毒されているかもしれませんが、これからも応援よろしくお願いします。

たひおさん
小ネタで取り上げられていたマンホール。
個人的にほんの少しだけ下水道についてかじったことがあるのですが、管に付けられた勾配によって汚水を流す下水道において、マンホールは、下水管の太さによって最低間隔が決められているほか、起点と、方向・勾配・管径の変化する箇所、段差の生ずる箇所、管の合流する箇所に必ず設けなくてはならないという基準があります。
写真と地図から判断すると、その道路はカーブがちで高低差もかなりあるように見受けられるので元々条件的にかなり厳しいのに加え、下水道管を敷設する以前に別の埋まっている管(ガスとか電気とか電話とか別の種類の下水管とか)がある場合、それらをクリアするために余計に管を曲げたり段差を付けたりしなければならないので、更にマンホールが増える傾向があります。
工事を発注する方としてはコストが掛かるマンホールは減らしたいですし、工事を請け負った業者にしたって設置に手間が掛かるので、その方達のご苦労が偲ばれる記事でございました。

編集部
このちゃんとしたコメント!いつものたひおさんじゃない!!(笑)
気軽に数えたマンホールですが、あれから何通かメールをいただいたりしております。マンホールというか地下モノってある種の人を惹きつけていて、安易に飛び込んではいけなかったのでは(地下だけに)と思ったりしています。続編があるかもしれませんが、間違ったことを書いていたらお手柔らかに教えていただければ幸いです。(miooon)

てだこのみっちょんさん
「あの板」ですが小学生の頃、時触りながら帰宅した思い出があります。そうか、薬だったのか。。。外から帰ったらまず手を洗おう!

編集部
「あの板」ですが小学生の頃、時触りながら帰宅した思い出があります。そうか、薬だったのか。。。外から帰ったらまず手を洗おう!

ともねこさん
こんにちは。相変わらず東京の実家⇔沖縄を繰り返して、さすがにくたびれてきました。
スッポンのレストランは以前、おもろまちにもありましたよね。記事を読みながら、精をつけに行こうかと調べたら閉店していたので、ちょっとがっくりしました。読谷まで行く気力が(^^;)

編集部
オキハムさんのスッポンレストランのおもろまち店は閉店してしまったみたいですね。ぜひ読谷まで足を運ばれてすっぽん食べてみてください!あるいは県内スーパーや土産物店にはレトルトのスッポン商品も販売されてますよ!

mizumeさん
今年は酷暑らしいですー。車で鉄板焼きするやつすごい好きだったので、また何かしらお願いします!

編集部
ほんとに酷暑だと毎日実感しています。暑いよ、暑いよ。車de鉄板焼きはこの季節の風物詩みたいなものなので、次に調理するものをちょっと考えてみますね!

髭オヤヂさん
上半期も終了して、今だに台風らしい台風もこない沖縄ですが、、本土は毎日の大雨でエライ事になっています。
これから暑さも本番ですので、体調管理に気をつけて、為になったり、そうでも無かったりする記事を楽しみにしてます。(笑)

編集部
今月はなんかためにはる話が多かった気がするので、来月はバカなことをしたいと思います!

卓球部員。さん
最近の記事は、つまらないのがほとんどないです。ありがとうございます。

編集部
一瞬、つまらないのがほとんどです。に見えてヒッ!となりましたが、逆でした。ありがとうございます。来月でDEEokinawaも7年めに突入。飽きられないようにがんばります。

リアさん
沖縄はそろそろ本格的に暑くなってきますね。
体調を崩されませんよう、お体ご自愛ください。来月の記事も楽しみにしています。

編集部
ありがとうございます。DEEチームは夏は強いのか誰も夏バテをしているところは見たことはありません。むしろ太陽パワーを吸収してよりパワフルに!なれたらいいなぁ。

あんちゃんさん
鮮魚店の巨大プリンって牛乳パックみたいなのに入ってました?
業務スーパーで売っている紙パックデザートシリーズと同じ商品でしょうかね? 同じだったらBBQの時に買ってみんなで分けて食べてみたいです。

編集部
そうです!紙パックからドゥルンと出てきましたよ。 業務スーパーと同じかどうかはわたしからは言えませんが、わたしは鮮魚店で買ったら食品トレイで出てくる感じがすごく素敵だなと思っていますよ。(miooon)

ガッヅボーズさん
50キロのスイカがとれたという糸満市の金秀バイオを取材して下さい。

編集部
50キロのスイカ!スイカ好きとしては夢のようなスイカ!
新聞の記事を見たら父の日に家族で食べるとあったので、もうなくなっているかもしれませんが、記事になりそうならしてみます。

テツじゃさん
今月はもりだくさんでした。

編集部
内容が濃い月と薄い月があってうまいこと均一化したいんですが、なかなかできません。ふたを開けてみないと何がでるのか分からないところがDEEokinawaの魅力なんじゃないのか、と最近思うようになりました。

ユシャリョフスキーさん
かつてのラーメン「カムイ」跡に出来た居酒屋が段々と独特の雰囲気を醸し出し、最近は餃子をプッシュしだしてきて気になって気になって...。
あと、南側1kmほど先のスナックビルにある、小料理店の居抜き物件と思われるネパール料理店にも気になってるのです。カレーの香りがたまりません。調査の程、宜しくお願い致します。

編集部
カムイ跡地がそんなことに!なんでしょう、あの土地がそういうチカラを持っているのでしょうかね。屋富祖あたりの夜の街徘徊ネタも面白そうですよね。メモメモ。(myco)

KARINさん
今年も沖縄にやってまいりました。今回の目標は沖縄全ダム制覇です(笑)
DEE記事の聖地巡礼もいくつか巡ってきます。リアルタイムな記事もめぐってみたいです!!

編集部
ダム制覇!いいですね!南部には地下ダムもありますので地味ですがぜひ足を運んでみてください。

喜友名十字路さん
うちーはすっかり夏ですね~。そいうえば以前どなたかが本島では唯一嘉手納町のネタがないと指摘されていましたが、その後嘉手納を舞台にしたネタってみつかりましたか?

編集部
一覧ページの「地域別を見る」を参照していただいたらわかるのですが、嘉手納町の記事は....いまだにゼロですね!
空白の嘉手納。たぶんネタがないわけではないと思うのですが、こうなってくると最初のネタをなににするか悩みますね。

信州のハナドンさん
記事は大変面白いのですが、写真がもう一つと思います。特に、せっかくの写真なのに、写っている文字が読み取れないことがよくあり、欲求不満になることがあります。全部の写真でなくても良いので拡大機能がもっと欲しい。

編集部
写真についてはDEEokinawa開設当時からのサイズなんで確かに文字は読みにくいかもしれませんね。拡大機能含めて色々検討したしますね。しかし僕の写真、割とピンボケしてるので純粋な写真のスキル的な問題かもしれません。すみません(やんばるたろう)。

職業はバスガール☆さん
事務所で水槽ですっぽん飼うってどうですか?(笑)

編集部
DEEokinawaの事務所なんですが、観葉植物は軒並み枯れる、水草と一緒に入れた小エビは1日で死ぬという不毛の台地なのでスッポンを飼うのは難しいかもしれません。結構見た目はかわいいんですけどね。

TARO☆さん
最近、NAOKIさん見かけないけどやめてしまったの?(´・_・`)

編集部
いま忙しいみたいですが、またそのうち戻ってきてくれるはずです。Naokiにしかできないネタは多いのでみんなで帰りを待ちましょう。

ふさきちさん
今月はいつにもまして、取材に裏打ちされた興味ぶかい記事が多かったです。
こういうのは勿体ないから満遍なく数ヶ月にわけて…とか考えない大らかなところに惚れています(笑)

編集部
もう6年もやってるのに全然バランスがとれない我々です。でもそんなところも含めて愛してくれるふさきちさんが、わたしたちも大好きです!

Shinさん
出来れば浦添臨海道路がどこまで進捗してるのか?
また、空寿崎がどのように変化してるのか取材要望します。

編集部
おお、そういえば。その後どうなっているのか気になりますね。拝所の岩はそのまま残っているのでしょうか。ちょっと近々見に行ってみたいと思います。たまにあのあたりでイノーの生物観察会が開かれていたりするので、それに参加してみるというのも手ですね。(myco)

hiruneさん
マンホール100個の道も大変心ひかれました。
今度沖縄に行ったら、ぜひ歩いてみたい。
最近読んだ『暗渠マニアック』(柏書房)に、暗渠のサインの一つに、並んだマンホールというのがあって、きっとあの道は元水路で、今も道路の下に水が流れているのかもしれません。古い地図では、川かもしれませんね。

編集部
おおお。てかその本興味深いですね!地下から見る沖縄。新しいですが、わたしは暗くて狭いところが苦手なので誰かにぜひやってもらいたいです(miooon)

嵐あろはさん
今月も楽しい記事をありがとうございます。8月の末沖縄旅行なのですが、4月に申し込みし、早く行きたい行きたいと思いすぎ、只今ちょっとしんどいです(−_−;)(結構なリピーターなのにもかかわらず)あれもしたい、これもしたい、食べたい物は山のよう‥。段々何が本当にしたいのか分からないようになってきました。101回目の旅行の様にのんびりしたらいいのでしょうが欲があり過ぎてどうにもいけません。無事に楽しく旅行出来るか判らない私に何が一言元気つけて下さい。お願いします。

編集部
なんかわかる気がします!
何か元気づける一言...。「ガーンバ!」

れすとさん
もうすぐ夏休みですね。大人には関係ないけど。
夏休みには、「卒業式の小麦粉&ケチャップ」みたいなものはあるんでしょうか。

編集部
もうすぐ夏休みですよね。ほんと関係ないけど。
夏休みには沖縄のこどもたちはセミを取ってケチャップで食べますよ。嘘ですけど。

yuhsさん
ニオウシメジって調べてみると、沖縄県の林業試験場が品種改良?に取り組んでいるなんて記事も見かけたので、沖縄県内で栽培されていたりして、ひそかに流通してたりするんですかね~?
チャップステーキって、語源としてはchopped beef steak with mushroom gravy で、面倒なのでハンバーグから肉を切ったものを使うようになったのかなぁ?と想像しちゃいました。
そうそう、沖縄県内でよく売られている食品にインスタントのもずくスープ、アーサースープ、もずくとアーサー両方がはいったスープがありまして、何種類か見かけます。沖縄県内に住んでるとあまり縁のない食品かもしれないですけど、沖縄的なものだと思うので取りあげてみるのもいいかもしれないですよ~

編集部
たしかにインスタントのアーサスープって沖縄以外では見ないかも。
いま思い出しましたが、アメリカに留学中の友人から数年前に「乾燥アーサを送ってほしい」と言われましたがそのままになっています。中野さんごめんね。そのうちきっと送ります。

鳳爪さん
チャップステーキって「チャプスイ」と関係があるのかなと思ったら、文末の関連記事に、チャプスイの過去記事が見えてましたね

編集部
どうも記事に頂いたコメントをまとめると「チャップステーキ」って単純に切り分けられたステーキの事を指しているみたいです。しかし、肉・野菜・ソースの沖縄のチャップステーキは独特な気がするので何かしらルーツがどこかにあるのかな、と思っています。何か分かったらまた記事にしてみますね。

ジョン@8492さん
一月に生まれた我が子の離乳食を始めました。まだおかゆくらいですが、徐々に野菜や豆腐などに広げていきたいとたくらんでいます。
沖縄独自の離乳食ってあるんですかね?調べてくださいませ!
あと、我が家の月桃の元気がありません。植え替えて水も肥料もあげていますが、なかなか青い葉がでてきません。
どうしたら元気になるでしょうか?

編集部
ああもう、生後半年なんてかわいい盛りですねえ。離乳食といえば、ゆし豆腐にはものすごくお世話になりました。味付けもいらないし、ふわふわ柔らかいのでそのまま与えられて便利でしたよ。その他ぱっと思いつきませんが、保健センターあたりに行けば情報あるかもしれませんね。
月桃はほったらかしておくと雑草のごとく勝手にワサワサ生えてくるイメージなのですが・・・。もしかしたら肥料をやらず放置しておくのがいいのかも??地植えに限るかもしれないので、これで枯れたらごめんなさい。

以上、お便りでした。みなさんありがとうございます!
続いてはやんばるたろうさん。先ほどの夕飯レシピの話に戻って、たろうさんはたまにごはんを作っているそうですが、何が一番得意なんですか?

 

お仕事紹介

こんにちは。やんばるたろうです。すみません。料理というかですね、材料とレシピが宅配されてくるやつなんで、もうレシピ通りに料理を作ってます。割と楽しいです。しかし息子ですが全然野菜を食べないのでカレーを飲んで生きてます。ひょっとしたら前世はインド人だったのかもしれません。

さて、今月のお仕事ですが特にありませんでした。お仕事ください。

 

先月のありがとう

引き続きやんばるたろうです。そういえば息子のおしゃべりが上手になっていたんですが、シーサーを指さして「シーサータッチ」とタッチを求めるようになりました。沖縄っぽいなぁと思って微笑ましいし、可愛いんですけど、そろそろ父の腰が限界です(だっこでシーサーの位置まで持ち上げさせられる)。息子がシーサーの興味を失うのが先なのか、父の腰が砕けるのが先なのかデッドレースがスタートしております。

さて、先月のありがとうをご紹介します。

アンケートに答えてくださった方

chiroさん、chiroさん、たひおさん、りまかさん、てだこのみっちょんさん、ともねこさん、ozeroさん、mizumeさん、髭オヤヂさん、卓球部員。さん、リアさん、たみふるさん、あんちゃんさん、ごうパパさん、ガッヅボーズさん、テツじゃさん、庚子(かのえね)さん、ユシャリョフスキーさん、KARINさん、でぢこさん、喜友名十字路さん、シュレーゲルさん、信州のハナドンさん、職業はバスガール☆さん、TARO☆さん、ふさきちさん、Shinさん、hiruneさん、いちろさん、おとーり恐怖症さん、嵐あろはさん、れすとさん、yuhsさん、鳳爪さん、ジョン@8492さん

 

バナー協賛企業様


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

まんじゅう協賛

株式会社ビッグワン様まんじゅうを奉納いたしました!

 

皆様ありがとうございます!僕の腰が砕けても、DEEokinawaは永遠に不滅です!

 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

というわけで夏真っ盛りの沖縄。暑さでとろけぬよう、水分補給をしつつDEEokinawaは粛々と記事を更新していく所存です。そして8月でいよいよDEEokinawaは7年目を迎えます。今年は早めに周年祭のご連絡もできるようにしたいと思いますので、皆様よろしくお願い申し上げます。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ