2016年8月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今月もやってまいりました。2016年8月のベストワースト記事の発表です。皆さんのお便りにも返信しております。

DEEokinawaをご覧のみなさま、こんにちはmiooonです。
dマガジンというアプリで雑誌を読んだりしてるんですが、雑誌の中のコーディネートがどんどん秋になっていっています。うっかりするとニットなんか着ちゃったり。待ってよ。沖縄はまだ夏なのに。12月ぐらいまで半袖なのに。この世の中が沖縄を置いて季節を変えていく感じに名前をつけたいんですが、なにかいいのはないかしらと思っています。

それでは8月のベストワースト記事を発表させていただきます。
 

▼8月のワースト記事 ビーチでゆで卵はできるのか?(miooon)

ガッヅボーズさん
ゆだって欲しかった・・・

庚子(かのえね)さん
ビーチでやっていたら違う結果だったと思うから・・・

卓球部員。さん
結果が最初から分かりそうな所。

羅月さん
結果が分かり切っていた。食べたのは偉いと思ったけど追記見たらやっぱやばかったんですね。自分だったら絶対食べません。

たひおさん
タイトル見た瞬間、「これアカンやつや」と思ってしまい、更にその方法を見て実験結果ではなくどうやってオチをつけるかという方向の興味となりましたが...。
でも逆に言えば今回の方法ではなく、ビーチで玉子が固まるだけの温度を何かしらの方法で得られれば成功できたと思うので(確か太陽光で調理できる器具とかあったかと)、よろしければ来年、そちら方向でリベンジしてみてください。

あんちゃんさん
出来るわけないよね~。でも温玉くらいなら...?と思って読んだけど。。。
うん、やっぱ出来るわけないよね!

テツじゃさん
狙い通り(?)の残念さでした。

髭オヤヂさん
体を張った企画だったけど、卵が当たるとキツイよぉ~(笑)

炭さん
これはワースト狙いかな?と(笑)
こういう記事も嫌いじゃないんですけどね。

名GO市GO我山さん
はい、想像できました。

chakoさん
なんとなく結果が想像できた。
ビーチでやってほしかった

鳳爪さん
追記を見てびっくり。ご無事で何よりでした

yuhsさん
もうこれは最初から結果は予想できました! だって卵の白身って80度くらいにならないと固まらないからです(黄身はもう少し低い温度から固まります。温泉卵なら70度以上)~。砂って、よっぽど強烈な直射日光が当たらないと卵が凝固する温度までは上がりませんです。
ってことで、来年の真夏に手を変えての再チャレンジに期待しています(笑)

ふさきちさん
もうここは腹をくくって、灼熱のビーチで再挑戦を!

嵐あろはさん
全部生...

ジョン@8492さん
勢いで書いた記事であるのはわかるwwwww
あとで職員室に来なさいwwww

いろはすあかさん
らしい記事だな!って思いました(笑)

りーさん
もう少し工夫の余地があったのでは...。ワースト狙いな雰囲気も含めて残念です。

職業はバスガール☆さん
いや(笑)無理だってwww

Shinさん
予想はついてたものの、食中毒にならなくて良かったです。

青いあかねさん
気持ちはわかるけど、タッパーに入れるんじゃなくてうめたほうがいいんじゃないだろうか、、あと結果は気にしない挑戦こそがdee魂だと(勝手に)思ってるのでお疲れ様です。

アイコさん
方法がもやもやするなあと思っていたら、やり方に問題があるうえ危険だとマジ突っ込みが入りましたね。言い訳で始まって、絶対に真似しないでくださいで終わっているので、ワーストは免れない記事かなと・・・。

ともねこさん
狙っていたとしか思えない(笑) ゆで卵を作れるくらいの高温をある程度の時間、維持できないと難しいですよね。やり方を変えてみたら、できるかも。miooonさん、再チャレンジに期待しています!

miooon
追記で書いたりもしたんですが、こんな卵を食べたら危ないらしく、大人になって久しぶりに真正面から注意を受けました。ちなみにゆで卵にはならないだろうけど、温泉卵ぐらいにはなると思っていました。でもコメントを読むと大半の人が「できるわけがない」という反応。...。あの頃は暑かったからちょっとおかしくなっていたんだと思いたいです。

 

●8月のベスト記事 奥武島で4年に1度開催される親族対抗オリンピック(miooon)

ガッヅボーズさん
こんな楽しみのある家族親戚の基礎となってくれたご先祖様に感謝ですね

卓球部員。さん
ウチの市民体育大会より立派な大会です。

ユシャリョフスキーさん
親族だけとはいえ、あのスケールで繰り広げられる熱気に圧巻。何だか羨ましく思えました。(しかもプロ野球選手を輩出したという所も)

羅月さん
「親族対抗」という言葉から想像していたよりとても規模の大きな催しでびっくりした。

たひおさん
一族だけで運動会が出来てしまう、親戚同士の繋がりの濃さがすごいです。それに皆さんとても楽しそう。

あんちゃんさん
こんなに親族がいるってことを子供の頃から教えられる環境が素晴らしい。

テツじゃさん
親族対抗オリンピックにするか悩みましたが、これは「自分でも応用できる」ところでこちらにしました。

名GO市GO我山さん
一族の絆の強さに感銘を受けました。

yuhsさん
びっくりな家系運動会!しかし、一族合わせてすごい人数ですね。運動会をしようという発想と行動力もすごいと思います・・・

嵐あろはさん
親族でこんなに沢山の人数になるのも凄いと思うし、皆が楽しみにしていることも凄いと思います。良い家族だなぁ

いろはすあかさん
NHKの昼番組でも紹介されていて気になっていました。来孫世代まで居るとは驚きでした。

りーさん
本格的な運動会で、親族力の凄さに驚きました。

miooon
ずっと見てみたいと思っていた親族オリンピック、通称ミネリンピック。
デイリーポータルZに、少し余談なども書いたので良かったらみてくださいね。

 

●8月のコネタ大賞 パパイヤとパイナップルのその後(miooon)

ガッヅボーズさん
親戚の子(パパイヤ)を久しぶりに見たらずいぶん大きくなってた!って感じ

庚子(かのえね)さん
パパヤーの生命力に感動を覚えた。

KARINさん
パパイヤはすごいことになりましたね。パパイヤを使ったネタを期待したいです。パイナップルは残念!!ですが私も沖縄のゴールデンバレルを東京に運び育て始めてみましたよ。根っこが出てきてなんだかいけそうな気がします。

りーさん
パパイヤの育ちっぷりに沖縄の気候を思い知らされました。

職業はバスガール☆さん
パパイヤがすくすくと☆お芋植えてみて~

アイコさん
パイナップル期待しています!旧盆からの脱出は面白い企画だったけど、無理せず休んで!って思いました。

miooon
パパイヤはこの調子で成長すればいつか宇宙にいきますね。コズミックパパイヤ。かっこいい!
パイナップルはね、まだ再開してないんですが、そのうちきっと。

 

ということで8月のベストワーストでした。
結局暑さにやられた(言い訳)の記事がワーストになり、暑さに負けずに頑張った記事がベストになりました。なるほどですね。9月もまだまだ暑いと思いますが、がんばりたいと思います。エイエイオー!
それではバトンをやんばるたろうさんに渡したいと思います。たろうさんはいま頑張っていることはあるんですか?

 

お便りコーナー

皆さんこんにちは。やんばるたろうでございます。最近頑張ってることといえばヒゲを剃ることです。…いや、人として最低限の行為なんですが、普段そんなに人にも会わないしまぁそこそこヒゲを剃るのって時間かかるじゃないですか。なのでいつも無精ヒゲから始まって、めちゃめちゃヒゲが伸びている毎日だったんですが、最近は頑張ってヒゲを剃ってます。

ヒゲを剃るとこにより、息子(2才)がめちゃめちゃアゴに顔をすりつけてきます。ヒゲを剃るのが面倒臭い2才児くらいの子供をお持ちのお父さんはぜひ参考にしてください。

閑話休題。今月皆様から頂いたお便りについてご返信してまいります。
 

ガッヅボーズさん

先日NHKドキュメント72時間でヤフーオークションの出品者を取材していました。ぜひ、沖縄版をお願いします。

編集部
番組を見ていないのでなんとも言えないのですが、以前私たちも拾った沖縄のもので一攫千金できるかというネタをやったことがあります。割と流木がアツい感じだったので、引退したら流木を売って生計を立てたいと思います。

庚子(かのえね)さん

夏休みもあったし、だけど夏休み中も変なクイズもあったし。今月は、チョットだけ物足りなく感じました。 いろは食堂リポートには感謝しております。

編集部
夏休みと言いがちクイズを考えててあんまり休めませんでした。でもたまに休まないと煮詰まっちゃうんですよね。今月は頑張りますのでよろしくおねがいします。

卓球部員。さん

DEEの事務所に行ったら、Tシャツ買えるんですか?

編集部
事務所なんですが人が居たり居なかったりなのでネットショップでお買い求めをお薦めいたしますよ!在庫が無くなってきてるのでお早めに!

ユシャリョフスキーさん

8月最終週辺りから気温と湿度が下がり過ごしやすい気候となり、汗ダクダクな日々から解放されて心地良い日々が続いております。今年は秋の気配が早いようです。 そういえば、今年は沖縄に台風がまだ来てませんね...。

編集部
まさに一昨日急に台風が来ましたけど、たいしたことなかったですね。台風が来たら来たでネタを考えないといけないんですが、来ないと割と寂しいですよね。

たひおさん

パイナップルの今後が気になります。

編集部
とりあえず先代パイナップルも残しているんですがパリパリになってきたことをご報告させていただきます。(miooon)

あんちゃんさん

ちょっと!パイナップル企画!楽しみにしてたのに。涙 うち(千葉県)のお試し栽培パイナップルは黄色く色づきましたよ!

編集部
すごいー!こういう声をいただくとやる気になりますね!食べたらぜひ感想も教えてくださいね。(miooon)

テツじゃさん

にゃんこネタ希望!

編集部
にゃんこネタ、ちょこちょこ入れていきたいと思いますのでゆるくご期待下さい。ちなみに編集部は全員猫飼いです。

髭オヤヂさん

中身汁の具だけ余った時、東海地方で入手できるナカモの「つけてみそ かけてみそ」と、一味唐辛子を適量入れて、レンジで温め、甘辛みその「こてっちゃん」風にしてビールのおつまみにして食べます。 味は、ピリ辛みそのホルモンで、想像通りの味ですが(笑)

編集部
味噌煮込み、おいしそうですね!余った中味汁は色々な方法で食べられそうな気がしています。またお盆かお正月時季に検証してみたいと思います。

炭さん

昨夏に「最低峰」とググって偶然たどり着きました。
それから過去記事をたどって読んだりしていつの間にか1年です。
何がきっかけになるかわからないものだなと思います。
というわけで今回は1年のいい機会?と思って初投稿です。
これからも更新楽しみにしてます!

編集部
初投稿ありがとうございます!「最低峰」からいらっしゃる方は割とレアかもしれません。今後ともDEEokinawaを宜しくお願いします!

名GO市GO我山さん

旧盆の多良間島の八月踊り、有名ですよね!?もし時間・金銭的な余裕がおありでしたら取材していただきたいです。

編集部
八月踊り、死ぬまでには1度見たいと思うんですが多良間島で3日間行われるので、今の編集部の時間的・金銭的な余力だとなかなか厳しいのです。お金を貯めておきたいと思います。

chakoさん

いつも楽しく読ませていただいてます。
コネタと特集記事の違いがあまりない気がします。

編集部
僕らも特集とコネタの違いについてはあまり意識をしていないのですが、コネタは公開日の当日に書いたりしているので責任感的にライトな記事という位置づけなのかもしれないな、と最近思ってます。

鳳爪さん

久米島に行って、過去記事にあった惣慶もやしを堪能してきました。また離島ネタをよろしく!

編集部
そけいもやしなんですが、2年ほど前に久米島に再訪した時に、帰る前日にスーパーで買い占めたんです。お土産にしようと。で、当日うっかり冷蔵庫に入れたまま忘れて帰って来ちゃいました。久米島では普通のもやしなので、ホテルの人はなぜこんなにもやしが冷蔵庫に入っているのかが謎だっただろうなーと思っています。離島行きたいです!仕事ください!(miooon)

yuhsさん

砂浜でゆで卵はロマンです。でも、なかなか条件は厳しいです。だったら「ソーラークッカー」を作って、真夏の沖縄煮込み料理の数々を作ってみるのも楽しそうですよ!

編集部
ソーラークッカーもロマンですね!でもできなさそうな匂いがぷんぷん。ちなみにゆでたまごはワースト票94%だったんですよ。ソーラークッカーも二の舞になりそうですね。

ふさきちさん

「旧盆からの脱出」は一個も正解できなかったけど、楽しかったです。
いよいよ下旬に渡沖。沖縄名建築を幾つか廻ってみようかなと思っております!

編集部
沖縄の建築、素敵ですよね。名建築といえば那覇市民会館がなんだか危うい感じになってきたので、ぜひ行ってみてください。カッコイイ建物ですよ。

嵐あろはさん

今月も楽しい記事をありがとうございます。1年ぶりの沖縄めっちゃ楽しみましたよ!☆
台風のふざけた動きにやさもさしましたが、風が強いってだけで沖縄ブルーの海も堪能しました、子供がいると中々マニアックな場所には行けないけれど、deeで見て行きたいと思っていた茶仙のお茶屋さんにも行けてお茶も買えました☆
行く度に変わっていく沖縄で寂しい部分もありますが、変化も楽しみに来年の旅行まで、またdeeで沖縄を感じたいと思うので宜しくお願いします。今帰仁村の赤墓ビーチは綺麗でしたよ!(小さな子供のいる身で中々チャレンジャーな事は出来ないのですが、クラゲ避けネットのない海ってのはマジやばですかね?泳いでる方はいらっしゃったのですが足つけるだけで眺めてたので)

編集部
結構クラゲは怖いらしいので、できるだけネットがある方がよいですよ!クラゲといえば「カツオノエボシ」というクラゲを沖縄産のカツオの頭に乗せる、という記事を書きたいのですがなかなか実行できておりません。あんまりDEEは観光には役立たないかもしれませんが、今後とも宜しくお願いします。

ジョン@8492さん

奥様の実家(宮城産)からゴーヤをもらいました。
自分の実家(静岡産)からもゴーヤが届きました。
奥さんがイオンで「安かったよ~」とゴーヤ(埼玉産)を買ってきました。
ゴーヤは嫌いじゃないんですが、ここまで続くと考えものです。
ポーク缶が高いので代用品としてベーコンです。
(近所のイオンではポーク缶が498円くらいします)
ということで、産地別のゴーヤ食べ比べの記事をお願いします。
科学的見地に基づく記事を希望しますが、DEE的な視点の記事も期待していますww

編集部
沖縄でもゴーヤーの種類が結構あるらしくて、「最近のゴーヤーは苦くない」みたいな話も聞きます。ゴーヤーの食べ比べ、今度やってみますね。

KARINさん

長期沖縄に滞在してゆっくり過ごさせていただきました。沖縄のダムカード集めも完了。しかし何やらインフラカードとやらが出てきたようで、急遽こちらも集めました。なにやら沖縄もカードで観光客を集め始めたようですね。まんまとハマりました(笑)

編集部
編集部でもインフラカード、ちょこちょこ集めております。第二段が出たらしくてコレクター魂をくすぐられますよね。集める系のものはまた記事としてご紹介していければと思います。

りーさん

旧盆記事がどれも面白かったです。解答できなかったですが、毎日頭をひねっては挫折しておりました。跡コレクションも興味深く、できれば燃やす前のサンプルも見てみたかったです。来年も楽しみにしています。

編集部
クイズは考えて、編集部で共有してたんですが「これだと分からないのじゃないか」とか「これだとわかり過ぎる」とか調整が割と大変でした。それでも結構多くの方が正解していたので驚きです。旧盆のコレクション的なことはまた来年もやってみたいと思います。ご期待ください!

職業はバスガール☆さん

今月の感想では無いのですが、『なかはらストアー』のパートのお姉さま(オバチャン)
に鍋のスープについて聞いてみたところ、売り物ではなく小売り用のスットクで、作った日にちと時間を記録するために値札を貼ってあるそうです。印字されている値段は『適当に打っている』だそうですよ(笑)

編集部
バスガールさんをDEE探偵に任命したいです。そうだったのかー!ありがとうございます。謎が解けてすっきりしました(miooon)

Shinさん

沖縄にある他県の料理店のお勧めメニューなんて記事があると新鮮かも?

編集部
沖縄で味わう、他県の料理というのも割と面白そうですね。全都道府県あるのでしょうか?ちょっと調べてみたいと思います。

青いあかねさん

台風がこない8月で、台風ネタがないのが残念です。安全第一ですが、風物詩じゃないですけど、好きなシリーズだったりしますので来月に期待です。(もちろんくれぐれもお体気を付ける前提です。。。。)来月もクスって笑えるのを楽しみにしています。。

編集部
上の方でも書きましたが、急に台風が来てしまって(しかもそんなに強くない)何の用意もないまま終わってしまいました。今年は本当に台風来ないですね。サンゴが心配です。

ともねこさん

ライターの皆様、今月も楽しい記事をありがとうございました。

編集部
今月も頑張って更新していきますので、よろしくお願い申し上げます!

 

というわけで、皆様のお便りにご返信でした。いつも皆さんコメントありがとうございます。皆さんのコメントはサイトを運営する上でものすごく励みになりまして「頑張っていこう…!」というモチベーションになっています。これからも頑張って記事の更新とひげ剃りをしていこうと思っております。ではバトンをmycoさんに。最近なんか頑張ってます?

 

お仕事紹介

どもども、mycoです。うーん、そうですね。最近がんばっているといえば、家の片付けでしょうか。半年以上前に引っ越ししてからというもの、前に住んでいた家よりもずいぶん手狭になったこともあって全然片付けが進まず、いくつもの段ボール箱が積まれたまんまという悲惨な状態。しかもそれさえも日常の風景になって、特に気にならなくなってきているという状況なのです。

いや、これじゃ駄目だ!いいかげん片付けよう!と一念発起して、今まさに不要品の処分やら収納の見直しやらをがんばっているところであります。一時避難でとりあえずベランダに出していたものが、ここ台風の影響による数日の大雨でビッショビショのグッショグショになってますがね...!(鬱)

それでは気を取り直して今月のお仕事紹介、といきたいところですが、今月はご紹介できるお仕事が無かったので、DEEokinawaからやんばるたろう氏が登壇させていただいた招待制ブログイベント「第一回 沖縄ブロガーミートアップ」についてご紹介しておきます。

第一回沖縄ブロガーミートアップ


写真はOKINOTEのショウさんからお借りしました。

沖縄の有名ブロガーが集まるイベントにてやんばるたろう氏がDEEokinawaを代表して登壇、発表を行いました。普段、編集部では「DEEokinawaは多くを語らない」という方針を貫いており、あまりこういう場所で発表をする機会がないのですが「DEEokinawaはなぜ潰れないのか」というどこかのビジネス書で見たことのある内容を発表したそうです。

参加者された方のブログリンクをのせておきたいと思います。

沖縄ブロガーミートアップのお礼と感想|HIGASHISA
第一回 沖縄ブロガーミートアップに参加してきましたよ。|THE ROAD AHEAD v6.5
沖縄ブロガーミートアップに行ってきた。|乾杯おじさん
沖縄のブロガーが集結!第1回「沖縄ブロガーミートアップ」に参加してきました|オキナワ移住ライフハック
友達がほしかったので沖縄ブロガーミートアップに参加してきたよ|真崎ですよ
「第1回 沖縄ブロガーミートアップ」に参加してきた。|毎日ビール.jp
沖縄のブロガーが集まる【沖縄ブロガーミートアップ】に参加してきました。|ウエログ 家族で沖縄へ移住しました。
【少し、しみじみした】沖縄ブロガーミートアップに参加してきました|沖縄デジタルマーケティングの道程
「第1回沖縄ブロガーミートアップ」ですごいブロガーさんのお話しを聞いてきた!|アポロの生活2016年♪

見つけきれていないブログがあったらごめんなさい。

 

県産品拡大展開総合支援事業

「県産品拡大展開総合支援事業」という事業の一環で東京に出張、やんばるたろうとNaokiが沖縄物産企業連合の皆さんにブログの更新についてレクチャーを行いました。沖縄ブロガーズミートアップで「DEEokinawaは多くを語らない」と大見得を切ってきたのにその翌日多くを語ってきたのでオトナって怖いって思いました。

以上今月のお仕事紹介でした。

 

先月のありがとう

続きまして、先月のありがとうをご紹介します。

アンケートに答えてくださった方

たみふるさん、りまかさん、ガッヅボーズさん、mizumeさん、庚子(かのえね)さん、卓球部員。さん、ユシャリョフスキーさん、羅月さん、かんかんアチミヤーさん、たひおさん、あんちゃんさん、テツじゃさん、髭オヤヂさん、炭さん、名GO市GO我山さん、chakoさん、鳳爪さん、yuhsさん、ふさきちさん、嵐あろはさん、ジョン@8492さん、KARINさん、いろはすあかさん、りーさん、職業はバスガール☆さん、Shinさん、青いあかねさん、アイコさん、ともねこさん

 

バナー協賛企業様


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

まんじゅう協賛

佐藤ナノさまのまんじゅうを奉納いたしました!

えんまんランドリーさまのまんじゅうを奉納いたしました!

 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

それにしても近年稀に見る異常気象。台風が沖縄に来ず、本州方面へばかり行っています。大雨によるさまざまな被害が出ているようでとても心配です。沖縄のさんごも高い海水温が続いている影響で白化現象が発生し深刻化しています。こればっかりは人間の力ではどうにもならないですが、新聞やニュースで雪をかぶったように真っ白なさんごの姿を見るたび悲しい気持ちになりますね。自然の回復力を信じて祈るばかりです。

気持ちだけでも明るくいきましょう!
今月もDEEokinawaをよろしくお願いいたします。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ