2017年9月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年9月の振り返り記事です。皆さまからのメッセージにも返信しています。
皆さんこんにちは。やんばるたろうです。沖縄はまだまだ日中暑いですが、朝夕は少しずつ涼しくなってきましたね。沖縄だと秋の到来はぼんやりしてていきなり冬になるイメージなので、沖縄にきて19年になりますが未だに季節感というものがつかめてません。
さて、ちょっと前にDEEokinawaTシャツの予約販売を行ったのですが、お買い上げ頂いた皆様ありがとうございます。ありがたいことに結構な数注文を頂きまして、DEEokinawaが立ちゆかなくなったらTシャツ屋で生計をたてられるんじゃないかと思いました(安易)。現在予約を取りまとめて発注しておりますので、お手元に届くまで今しばらくお待ち下さい。
さて、それでは今月のベストワースト記事のご紹介に参りましょう。
 

▼9月のワースト記事 沖縄ブランド豚肉の味の違いは分かるのか(やんばるたろう)

湯レミさん
味に違いがないのかぁ。と残念な気持ちになりました?

すーじーさん
だろうなぁ、みたいな感じですかね?(笑)

炭さん
この手の利き◯◯は難しいですね。やり方が悪いのか?やる人が変われば違うのか?

ごうぱぱさん
海原雄山じゃないと違いがわからないと思う

ヒッキーさん
全く正解できなかったというオチ…まさに残念でした。でも、僕はこのオチが大好きです。

鳳爪さん
確かに豚肉の味の違いは難しそう

やんばるたろう
なんかこの味は!みたいな事をドヤ顔して言いたかったんですが難しかったですね…。しかし、知り合いは外国産の豚肉と県産豚肉の味は全然違うみたいなことを言っていたので外国産と比べてみたらもっと味の違いが出せたのではないかと思ってます。

 

●9月のベスト記事 明日で閉店。ありがとう、さようなら屋富祖の宮城商店(miooon)

さいさん
基本ゆるいDeeokinawaで、目立つ

れすとさん
貼り紙の小さな文字、最初の写真では目に入らなかったのですが、最後の写真を見て、ああ!ホントにお人柄が出ていますね。行ってみたかったなあ~。

庚子(かのえね)さん
兎に角、感動しました❣️

mizumeさん
どんな人にもドラマがあるなあとホロっとしました。

湯レミさん
商店の魅力を感じたから。あたたかい気持ちになりました(*^^*)

すーじーさん
友達に話聞いて行きたかったお店。でも行けなかった。インタビュー読んで、やっぱり行っておけば良かったと思った。

髭オヤヂさん
誕生の時と、最後の時のレポートが見れたのはヨロシ。こうやって新陳代謝していくのがローカルの力。

炭さん
1本のドキュメンタリー作品を見たような濃さでした。

Shinさん
浦添市民なら1度はお世話になったお店がまさかの閉店…ジューシーが絶品でもう味わえないかと思うと残念だけど、おばちゃんにはいつまでも元気でいてほしいですね。ちなみに閉店前日にOTVが店内にカメラ設置してて映ったかも?

ヒッキーさん
宮城商店にはお世話になりました。(飲んだ帰りに)ひとつの商店にも歴史があって、人間ドラマがあるんだなと...そこを掘り下げた特集、感動しました。

miooon
友人曰く「屋富祖の台所」だった宮城商店が閉店して衝撃を受けている人も多いはず。
でもコンビニヤフソができたり、閉店の寂しさもありますが、ちゃんと通りで役割のバトンタッチができているのがすごいと思いました。おばさん、息子さん、長い間おつかれさまでした!

 

●9月のコネタ大賞 ウチカビ界の通貨革命「新うちかび 古琉球」(やんばるたろう)

さいさん
ウチカビの固定観念が、ポジティブに覆された

おとーり恐怖症さん
今年鳩目銭の本物を見て「うちかびのエンボスでーじデフォルメしちょー」と知った次第です。今度のもきっとデフォルメしてたんじゃあ無いかな。

なぎのみさこさん
キラキラ金箔バージョンの寛永通宝なだけに

やんばるたろう
このウチカビを作っている会社のウチカビアイディアがものすごいので、そのうち話を聞いてみたいと思います。DEEでもそのうちビットコインのウチカビとかを作ったら当たるんじゃ無いかと思ってるんですがどうですかね。

 

以上、今月のベストワースト記事でした。ご回答頂いた皆様ありがとうございます!
話は前に戻りますが、沖縄で秋の訪れを感じることといえば沖縄でも柿がなってるのをたまに見かけます。あれは食べられるのか若干気になってるのですが、残念ながら柿が好きじゃないので調査できずにおります。
そんなこんなでバトンをmiooonに渡しますが、秋の訪れを感じることってありますか?
 

お便りコーナー

秋の訪れ...。セミが鳴かなくなったのを感じるぐらいでしょうか。数年前の11月に大阪に帰省することがあったのですが、めっちゃ半袖で行ったら大阪はダウンが必要なぐらい寒くて驚いたことがあります。今年こそ、沖縄の小さな秋を見つけたいですね。

さて、今月もみなさまからのお便りを紹介させていただきます。

ユシャリョフスキーさん

コンビニヤフソ開店の傍で宮城商店の閉店って……ひょっとして狙っていましたか?なんだろう、この巧い具合な世代交代は。

編集部
本当にそうですね。でも宮城商店が閉店を決めたのが2ヶ月前。コンビニヤフソの記事によると、ちょうどその頃はお父さんの心が折れかかっていた頃でもあるので、本当に偶然だったのでしょうね。

テツじゃさん

最近、「好き」と「残念」の両方にノミネートされる(私だけですが)記事、つまり私のツボに入る記事があったのですが、今月はそれがなかったですね。すいません、完全に個人的な感想です。

編集部
好きと嫌いは裏表ですからね。
残念だけど面白いネタ探しておきます!

おとーり恐怖症さん

一升べく盃の与論献奉と多良間のおとーり、さてどちらが早く意識を失うでしょうか?(注意)多良間宮古には暑い暑いと大汗をかきながら、全く酔えない最強の酒豪家系が存在します。知らずにこれに遭遇したら如何なる酒豪も爆沈します。性別関係無し。怖いんだから。

編集部
汗でアルコールを排出できるのかはさておき、怖そうな家系ですね。
オトーリvs与論献奉はやってみたいですね。やってみたいというか見てみたい。でも適切な飲酒量は絶対超えそうですね。

卓球部員。さん

何よりもTシャツ販売のお知らせが良かったです。2枚買いました。いつ届くんでしょうか?

編集部
現在注文をまとめまして発注をかけておりますので今しばらくお待ち下さい…!順調にいけば10月中旬くらいにはお手元にお届けできそうです!

れすとさん

先月も投票したつもりだったのに、ちゃんと送れていなかったようです。すみません。ところで、「殿堂入り記事」になるには、何か基準?があるのでしょうか。確かに、宮古島まもる君とか台風実録とか琉装で免許更新とか、秀逸よね~と思いつつラインナップを眺めてましたが、「何であの記事がないの?」(悪魔の子とかとかとか)と思うものもあったりするので。

編集部
反響が大きかったものの中から完全に編集部の主観で決まっています。「悪魔の子」を出してくるとは相当のツウですね…!

庚子(かのえね)さん

屋富祖大通り、開店閉店大忙しですね。イイトコに目を着けたDEEさん、さっすが〜❣️

編集部
ありがとうございます!通りを追うのは面白いですね。

すーじーさん

過去記事にあった「クワズイモ(里芋?)の葉っぱでセミ捕りする」のを見て、だいぶ前に亡くなったおじぃとやったなと、懐かしく思いました。子供に「これ下から掬うようにしたら捕れるんだよ」と見せたらやる気満々でしたが、残念ながらセミはすでに周囲には居なくて、クワズイモの汁で痒い思いしなくて良かったと内心思いました(笑)これからも面白い記事やしょーもない記事、楽しみにしてます!

編集部
そう、まさに下からすくうようにしたら捕れました!最初は半信半疑だったのですが、慣れるとホイホイ捕れるようになったので、先人の知恵はすごいなあ...と心から感心しました。また昔の遊びを再現シリーズ、挑戦してみますね!

りまかさん

通販のTシャツ届くの楽しみにしてまーす

編集部
10月中には発送予定なんですが、よく考えると内地はもう半袖の季節じゃないんですよね。すみません...!
パジャマにならないことを願って発送したいと思います。

髭オヤヂさん

町の商店が無くなるのは、思いでも一緒に無くなるようで本当に寂しい。今度帰った時、「おもちゃ屋ガリバー」に行ってみよう。

編集部
おもちゃ屋ガリバーの記事は公開後「気になってた!」「昔行ったことある!」という反響をいただきました。大型チェーン店ばかりが生き残る昨今ですが、こういう地元密着の小さいお店にも私たちはもっと目を向けるべきかもしれませんね。

炭さん

過去記事を読み返して、やっぱりグルメ食堂系はいいなあと思いました。例えばみそ汁、おかず、ちゃんぽん、ABCランチ、骨汁、チャプスイ、チャップステーキ、100円弁当などなど。何度か読んでいるのにたまに読み返してしまいます。これらの食文化は全部dee経由で知りましたが沖縄独自な感じが特に強くて興味深いです。

編集部
ゴーヤーチャンプルーや海ぶどうばかりじゃない沖縄グルメ。こういうのってやはり住んでみないと分からなかったりしますね。金武のチーイリチャーや喜屋武のソーミンなど、さらにローカルに寄った地域限定グルメもまだまだありそうなので探してご紹介できればと思います!

なぎのみさこさん

いちゃがりがりってそんなに硬いんですか?

編集部
これが本当にカタイのです。しかしあの硬さがなんだかクセになってくるので是非一度ご笑味下さい。

たみふるさん

いつも楽しく読んでいます。私はお酒はほとんど飲めないのですが、うずまきサンドのオトーリ楽しそうですね。ピッチャーや書記も気になります。このオトーリならおもしろそうですし、参加してみたいです。

編集部
飲み過ぎオトーリに警鐘を、ということでいろいろな方法を検証してみましたが、うずまきサンドのオトーリはけっこう楽しかったのでおすすめですよ。最近は下戸の方はジュースでオトーリを回したりと柔軟になってきているので、老若男女が楽しめそうですよね。

ともねこさん

こんにちは。朝晩は涼しく感じるようになってきました。県外ではこの時期、キンモクセイが咲いてまちなかに芳香が漂い秋の風情をかもし出し、季節の移ろいを味わえるのですが、沖縄にはキンモクセイがないのでそういう体験ができません。沖縄で香りのある花はサガリバナくらいしか思いつきませんが、他に、香りを放つ季節感のある花がないものかなあと思います。

編集部
香りのある花だと夜香木とかジャスミンはありますね。キンモクセイほど頻繁に見かけない気もするのですが。そしてたまに油断したときにふわっと香りがして気づくので季節がいつなのか未だに分からずじまいです。

hiruneさん

今月末にやっと沖縄に行けるので、せっせとイベントなどの下調べをしています。これが楽しい。たろうさんの労作「消えたゆーふるやー」は、本になって欲しい。ボーダーインクさんでしょうか。

編集部
ゆーふるやーについてはまた沢山情報を頂いてまして、少しずつ調べていこうかなぁと思っています。めちゃめちゃ遅筆なので本になるとしてもみんな忘れた頃になりそうです。

Shinさん

最近、琉大駐車場で毎月第1・3日曜日にジムカーナが開催されてると聞いたので取材&体験してほしいです。

編集部
かつて僕が琉大東口に住んでいた頃、しょっちゅう駐車場でドリフトはしてる人を見たんですがそんな感じのやつですかね?タイミングがあえば見てこようと思います!(やんばるたろう)

ヒッキーさん

いつも楽しく拝見させてもらっています。9月も楽しい特集、コネタありがとうございました。今回、応援の意味も込めてTシャツ注文させてもらいました!届きましたら友達に自慢したいと思います。今月も楽しみにしております。

編集部
ご注文ありがとうございます!県外でもDEEシャツを着ていただいている方がいると思うと感慨深いです...。今月もがんばります!

鳳爪さん

ページ右下のヤンバルクイナが、一時期ページトップに戻れなくなってたけど、羽ばたきアニメがじっくり見れたのはよかった。

編集部
そこに気づくとは…!ちょっと仕様が変わったらしく、しばらくバタバタするのみになっていました。現在は修正済みでございます!

職業はバスガール⭐さん

安室の奈美恵さんはもうちょっと頑張って探してほしかったな。10月は『菊酒』があるので、お酒ネタを期待しています。

編集部
すみません!私なりに頑張ったのですが、その日に出さないとボツだったので!安室の奈美恵さんに会いたかったです。(miooon)

ジョン@8492さん

9月の記事はどれも力作だったと思います。
昼休みにフェイスブックで更新をチェックしてニヤニヤしてます。
変なおじさんですみません。
名護の博物館が記事で出たので、沖縄県の博物館特集をぜひお願いします。

編集部
沖縄県内の博物館は割と面白い企画展なんかもやっているので、そのあたりもキャッチアップしていきたいと思います。地元の博物館、いいですよね。僕も大好きです。(やんばるたろう)

アクセルさん

いつも楽しく読ませていただいています。これからも面白かったりつまらなかったり役に立ったり勢いだけだったり、とにかく自由な記事を期待しています!!! がんばってください!!!

編集部
基本的に自分が面白いと思った事を調べて書いているのでいつも自由な感じでございます。今後とも宜しくお願いします!

 

以上、皆様からのお便りでした。たくさんありがとうございます!
ではバトンをmycoさんに渡したいと思います。mycoさんは沖縄の秋の訪れはどうやって感じていますか?
 

お仕事紹介

こんにちは、mycoです。秋の訪れかぁ...(遠い目)。あまり思いつかないですが、サンダルで足が寒くなってきたら、ですかね。基本的に1年の半分以上はサンダルで過ごすので、だんだん街なかにサンダル履きの人が減って「あ、やばいサンダル履いてるの私だけだ」となったら秋、という認識です。半袖も然り。うっかり秋を通り越して冬になってたりしますが。
現時点ではまだまだ冷房のお世話になっているし、やんばるではセミがわんさか鳴いているので夏かなと思っています。

さて、お次は今月のお仕事紹介コーナーです。
 

・沖縄県 健康おきなわ21

沖縄県健康増進計画『』とのタイアップで宮古島のオトーリ関連の記事を2本お届けしました。前半では宮古島観光協会の方にオトーリについてのインタビュー、後半では適正飲酒量を守ったオトーリの検証をお届けしました。みゃーくぴとぅ(宮古人)のオトーリ愛をひしひしと感じた2日間でした。

宮古島の人とオトーリの深い関係

適正飲酒量を守ってオトーリはできるのか?


・業務スーパー

緑色の看板でお馴染みの『業務スーパー』。業者専用と思われがちですが実は一般利用も大歓迎とのことで、コザ店を訪れいろいろお話を伺ってきました。他のスーパーとはひと味違うユニークな品揃えにワクワクが止まらない取材でした。さ、冷凍讃岐うどん買いにいかなきゃ。

主婦が殺到?大容量だけじゃない沖縄の業務スーパーの魅力

 

・FM沖縄「オリオンびあぶれいく」

FM沖縄で18:20から放送されている「オリオンびあぶれいく」で10月の木曜日に毎回やんばるたろうがゲストで出演しています。DEEokinawaとは?みたいな話から過去記事の話などをもそもそしゃべっています。

FM沖縄

 

以上、今月のお仕事紹介コーナーでした。

 

先月のありがとう

さて、それでは先月のありがとうをご紹介。

アンケートに答えてくださった方

ユシャリョフスキーさん、テツじゃさん、さいさん、おとーり恐怖症さん、卓球部員。さん、れすとさん、庚子(かのえね)さん、mizumeさん、湯レミさん、すーじーさん、りまかさん、髭オヤヂさん、炭さん、なぎのみさこさん、たみふるさん、ごうぱぱさん、ともねこさん、でぢこさん、hiruneさん、Shinさん、ヒッキーさん、鳳爪さん、職業はバスガール⭐さん、ジョン@8492さん、アクセルさん

バナー協賛企業様


沖縄21世紀ビジョンさま


たびらいレンタカーさま


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

先ほども書きましたが、中南部ではすっかり聞こえなくなったセミの鳴き声も、やんばる方面ではまだ元気に聞こえてきていました。いつかその年最後のセミの鳴き声をキャッチするというネタをやりたいんですが、いかんせん毎日のようにやんばるに通わなければいけないので実現は難しいだろうなと思っております。
過ぎゆく夏に一抹の寂しさを感じつつ、やがてやって来る過ごしやすい季節も楽しみであります。

それでは、今月も引き続きDEEokinawaをよろしくお願いいたします!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ