西表島のスーパーは「少年ジャンプ」が予約制

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
地方のローカルスーパーの品揃えは面白い。本日は西表島のスーパーでちょっとびっくりしたことをお届けしたい。


沖縄タイムスさんの仕事でヤマピカリャーというUMAを探しに行きました

ちょっと前に西表島に2日滞在する機会がありました。

西表島のコネタディレクトリが火を噴くぜ!
船浮小中学校の平和学習で西表島の歴史を垣間見た
西表島のロビンソン小屋を訪れた話はどうでしょう
西表島に日本最南端?のカルディがあった

空き時間は宿周辺でブラブラすることが多く、結構近くのスーパーマーケットに足を運ぶ機会がありました。この「川満スーパー」は港にほど近く西表島の中ではかなり大きなスーパーだと思われます。

本日は離島、西表島のスーパーで割とびっくりしたことを(今さらながら)お届けしたいと思います。

 

スーパーの中へ

さて、川満スーパーの中に入ってみましょう。

品揃えは生鮮食品から、生活用品、ペットフードまで割と何でも揃っている感じです。全日食チェーンという仕入れを共通で行えるグループに加入しているようで品揃えも豊富。

IQOSにも対応
野菜も豊富

レジカウンターのタバコでは加熱式タバコであるIQOS(アイコス)のヒートスティック(タバコのカートリッジみたいなやつ)も販売されていて、そこらの個人商店とは一線を画している感じがします。野菜も結構豊富。赤タマネギとかアボカドとかも置いてます。

ここまで見ると普通のちょっと小さめなスーパーなんですが、以下ちょっとびっくりしたところをあげておきます。

入り口にある求人スペース

店舗の入り口にはびっしりと求人の張り紙が。これはこの川満スーパーだけでなく、西表の他のスーパーや個人商店にも結構な頻度でありました。沖縄本島でもちょっとした集落の掲示スペースみたいなものが地元のスーパーや売店にもありますが、ここまでびっしりと求人(だいたい観光系)が掲載されてるのは西表島ならではかもしれません。

 

3個セットのジュースがばら売り

すごく地味、かつ記憶違いだったら恐縮なんですが普通は明治のアンパンマンジュースって3個で1セットで売られている気がします(息子がよく買う)。ここ西表島では1個がばら売り。3個パックをバラバラにしているのでしょうか。とにかく1個単位のものしか販売されていませんでした。しかしこれ書いてて全然確証がないなと思ってまして、他のところでばら売りされているようであればご指摘下さい。

 

週刊誌が予約制

そして、タイトルにもなってますが上の写真をご覧下さい。雑誌に○○様と書かれた紙が。恐らく雑誌は予約を受け付けて必要分しか入荷しない仕組みになっているようです。これは立ち読みしづらい…!そして西表島ではスーパーに行けば誰が「ジャンプ派」なのか「マガジン派」なのかが分かってしまうということになります。他の離島のスーパーもこんな感じなんでしょうか。

 


西表島にはマルコメ味噌派が多い

以上3点、西表島のスーパーで見つけたちょっとびっくりしたところでした。地域のスーパーにはその地域独特な特長があって意外なことが発見できるような気がしています。またちょこちょこ辺境のスーパー・売店の品揃えはネタにしてみたいと思います。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ