2017.11.21

那覇空港限定のからあげクンはA-1ソース味

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
那覇空港にあるローソン3店舗で限定販売されているという、からあげクンA1ソース味。先日空港を訪れる機会があったので食べてみました。

那覇空港内ローソンのホットフーズに並ぶのは

ウチナーンチュの憧れ、ローソンのからあげクン。
(憧れの理由は『暑い沖縄でなぜ売れる?ホットフーズの怪』を参照)

小腹がすいた時にちょうどいいボリュームなうえ、定期的に限定味が発売されたりするので思わず注文してしまいますよね。
さてそんなからあげクンですが、全国でも那覇空港内にある3店舗でのみ食べられる限定味があると聞いてやってきました。
というか空港にローソンが3店舗(国内線2箇所、国際線1箇所)もあったことにも驚きです。

karaagekun01.jpg
こちらは2F出発ロビーANA側にある店舗

街なかの店舗と比べてかなりこぢんまりとした規模ですが、こんなところに限定からあげクンがあるのでしょうか。
訝しみながらレジ横のホットフーズケースをのぞいてみると。

karaagekun02.jpg

あった!
その名も、からあげクン A1ソース味。
A1ソースといえば、沖縄県民がこよなく愛するステーキには欠かせない存在の、酸味の効いた濃厚なソース。
(『A1ソースを自作してみる』参照)
アメリカのものと思われがちですが、実はイギリスの製品なのです。
 

見てみよう、食べてみよう

さっそくひとつ購入。まずはパッケージをじっくり見てみましょう。
ちなみにお値段は通常のからあげクンと同じ200円です。

karaagekun03.jpg
なかなかデーハーなパッケージ

karaagekun05.jpg

A1ソース風の味ではなく実際にA1ソースを使用しているとのことなので、どの程度のA1ソース度合いなのか気になります。

karaagekun06.jpg
通常のからあげクンよりは赤みがかっています

karaagekun07.jpg

食べてみると「あぁ〜たしかに、言われてみればA1ソースの味がする...かも?」という感想でした。A1ソース独特の酸味がちゃんと感じられますが、ちょっとタコミートっぽい気もします。タコライス味って言われても納得していまいそう。
ともあれ、空港限定というのも面白いので是非那覇空港を利用する際には食べてみるとよいと思います。数量限定商品のようですが、現在のところいつまでとの情報などは無いのでなくなり次第終了でしょうか。(沖縄のソウルソース!A1ソースのからあげクンが限定発売!!|ローソン沖縄
ちなみに、個人的にはA1ソースよりもNo.1ソース派です。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ