2017.11.09

赤と黄色に塗ればなんでも沖縄化するのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、赤と黄色に塗られたスプーンとフォークを見て、これは世紀の大発見だと思った。そうか、なんでも赤と黄色のうめーし色に塗れば沖縄っぽくなるのか!

先日10周年を迎えた、沖縄県立博物館・美術館。
その3Fに、「ミュージアムカフェ カメカメキッチン」というカフェがあるんですが、そのイラストを見て驚いたのです。


シーサーがゴーヤーを咥えて、フォークを持っています

見てください。フォークが赤色と黄色といううめーし色に塗られているんですが、それだけでただのフォークが、沖縄化しているのです。


これは本物のうめーし


他にも赤黄スプーンを持っているシーサーもいた

つまりお箸でなくとも、うめーし色の赤色と黄色に塗れば「沖縄」という認識をさせられる。

これってすごい発見だと思ったのです。
他のものも赤黄に塗れば沖縄化するのでしょうか。

いろんなものに赤と黄色を塗ろう

まずはカメカメキッチンでも使われているスプーンとフォーク。


木製のスプーンとフォーク

色を塗るだけで

おきなわ〜!

しゃもじ

全体を黄色や赤に塗るのは大変なため、黄色いやつを購入しました。
これはぐでたましゃもじ。
赤黄色に塗ると...

おきなわ〜!


ぐでたまはちょっとかわいそうなことになってますが

キッチンばさみ

順調にいっている沖縄化。はさみも沖縄化させましょう。
赤黄色に塗ると...

姉さん、事件です。

おかしい。沖縄化するはずが、殺傷事件の凶器みたいに。
なぜだ。
赤色と黄色の比率が問題なのでしょうか。

栓抜き

黄色の比率が大きい栓抜きで試してみましょう。
赤黄色に塗ると...

(これじゃない感)

ええー。なんでー。
武器として使えそうな感じがダメなのでしょか。
わからなくなってきました。

醤油差し

これを武器としてどう戦おう。
人畜無害な醤油差しではどうでしょうか。
赤黄色に塗ると...

ケチャップいれた?

うん、違う。
もしかすると、上が赤で下が黄色じゃないと沖縄っぽく見えないのかもしれません。

ポスト

赤黄色に塗ると...

...沖縄では、ない。

なんでも沖縄化するわけではない

ということで、いろいろ塗ってみましたが沖縄化したのは
・スプーン
・フォーク
・しゃもじ

 
 

沖縄化しなかったのは
・キッチンバサミ
・栓抜き
・醤油差し
・ポスト

 
 
 
 

こうして見てみると、長細さとか色の配分とか武器っぽいとかが沖縄化するのかどうかを分けているのではなさそうです。
では何が問題なのか。

それは、わからぬ。

本日は以上です。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ