沖縄デザインのカードコレクション vol.2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄には沖縄限定デザインのカードが存在する。今回はそちらをご紹介したい。

ちょっと前に沖縄デザインのプリペイドカードコレクションという記事を書いたのですが、皆さん覚えているでしょうか。

他にも沖縄限定カードとしては

沖縄限定の吉野家プレミアムカード(今は配布されてない?)だったり

沖縄限定majica(マジカ)だったりと沖縄でしか手に入らない沖縄限定カードなるものが存在します。ネタ貧乏というか、コレクション魂というかこういうカードを見つけるとついつい手に入れてしまうのですが、最近手持ちのカードが貯まってきましたので再びここでご紹介したいと思います。

 

スターバックスカード

さて、まず最初はスターバックスカード。

以前、沖縄限定カードをご紹介しましたが、定期的にデザインが刷新されているようで、新しいものを手に入れました。

こちらが現在入手できる沖縄限定スターバックスカード。シーサー、海のモチーフは前のカードと同じですがエイサーだったりヤンバルクイナだったりがあしらわれています。いつも思いますが、スターバックスカードってシャレオツですよね。沖縄のスターバックス各店で最低1000円のチャージで入手可能です。

 

大好きFC琉球WAON

続いてWAONカード。沖縄にはすでに「首里城WAON」「おきなわエイサーWAON」「石垣島ゆいまーるWAON」というご当地WAONカードが存在していますが、新たなご当地WAONが発売されました。

その名も大好きFC琉球WAON。

300円で沖縄のイオンやマックバリュにて販売されています。ご当地WAONというよりも「サッカー大好きWAON」という各サッカーチームを応援するWAONが存在しており、それのFC琉球版という感じっぽいです。

カードは紅型模様をバックにFC琉球のロゴとマスコットキャラクター「ジンベーニョ」が。ちなみに前の沖縄限定カードでもFC琉球のEdyカードが出てますが、その時のカードのマスコットキャラクターは「ぐしけんくん(仮)」。

 

おさいふPonta HYデザイン

続いてはプリペイドカード機能が付いたPontaカード「おさいふPonta」の沖縄限定バージョン。

なんと沖縄の東屋慶名出身のバンドHYのオリジナルデザインです。

カードのデザインはこちら。可愛いタッチの赤瓦の家に椰子やハイビスカスなど沖縄っぽいデザインになっています。右にはHYのロゴも。

沖縄のローソン各店で無料で配布されていたのですが、最近見かけません。ひょっとしたら配布はもう終わっているかもしれないのですが、気になった人は探してみてください。

 

かねひで Tカード

最後はプリペイドカードではないのですが、県内スーパーのかねひでのカード。

以前かねひでは「スマイルカード」というカードでポイントが付いていたと記憶していたのですが、いつの間にかTカードのポイントになったようです。

レジでTカードを作りたい旨を伝えると無料で作れます。どうでしょうか。これ格好良くないですか?個人的には今回のカードの中ではイチオシです。

 

お手元に沖縄限定デザインカードを

というわけで沖縄デザインのカードコレクション、第二段をお送りいたしました。

普通に沖縄土産としてもアリですし、沖縄旅行の記念に、ちょっとしたコレクションに沖縄限定カードはいかがでしょうか。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ