2018年5月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年5月の振り返り記事です。皆さまからのメッセージにも返信しています。

DEEokinawaをご覧のみなさま、こんにちはmiooonです。
降りませんね。雨。でも毎年空梅雨だなって言ってる気もします。そして毎年梅雨ネタをと思いつつなにも用意せずに逃すか、焦ってどうしようもない記事を書いている気がします。そして今年も特に何も用意してません。

さて、それでは今月もベストワーストの発表に移りたいと思います。

▼5月のワースト記事 うむくじぷっとぅるーの限界を調査せよ
(miooon)

テツじゃさん
美味しいのに~。ゲロいことにしたから。

アイコさん
サイトの特性上、食べ物で遊ぶなとは言わないけれど、これは遊ぶを通り越して冒涜しているからダメだと思う。

たひおさん
食べ物で遊んじゃ駄目でしょう。これはさすがに笑えなかった。

小ライス,大盛りで.さん
どこがって?残念としか言いようがないですよね.狙いですよね?

ひらーらさん
大トロでツナと迷ったが、これはアウトでしょ。(笑)

ねこ番長さん
うむくじぷっとぅるーを食べてみたい、と言う気持ちが無くなりました。残念。。。

ふさきちさん
これは狙いに来てる感じ漫々!(笑)

鳳爪さん
こんなエグい記事は久しぶり(けっこう喜んでる)

ヒッキーさん
ネタのチョイスが...誰もが一度は思ったことがあるだろうけど、まさか記事にしてしまうとは!
やんばるたろうさんの頑張りに敬意を表してワーストに一票入れさせていただきます。

Shinさん
ご飯のお供に良い料理なんですがこれじゃあ食べれなくなりそう。

mersy さん
DEEらしくて好きなんですよ!昼飯時の公開じゃなければ…。
東の横綱もんじゃに対抗するのは、これしかないですね。

ジョン@8492さん
ゲ○状の食べ物・・・・もんじゃ焼きに似てる・・・。

miooon
はい出ました。ワースト。ワーストになるのはわかっていたんですが、面白半分でやったわけではないのです。わりと本当に、役には立たないけれど知っておきたい話だと思っていたのです。半年温めたのです。
でも言います。失礼いたしました。

 

●5月のベスト記事 まるで宮殿!?パームヒルズのクラブハウス潜入レポート
(myco)

Sさん
実は自分がネタ提供した記事でして・・・勿論面白いと思ったからネタ提供いたしましたのです。DEEokinawaさんにとってゴルフ場記事は今までになかったジャンルですしね。

アイコさん
新たな分野、開拓ですね!平成3年3月からバブル崩壊が始まったそうなので、オープンした頃は既に景気が後退し始めた頃でしょうか。こんなものすごいゴージャスなものをよく潰さずに残せたなぁと。

ねこ番長さん
絶対に行ってみたくなる、非観光地ゾーン。ずばりストライクでした。

鳳爪さん
エントランスのとんでもなく細かい彫刻、マカオのカジノホテルで同じようなやつを見たことある

hiruneさん
5月は面白い特集が多く、ベストを一つ決めるのに迷いました。
全くゴルフをしないので、クラブハウスは思いが至らない場所でした。こんなにゴージャスな場所があったとは!なかなか行けない場所のさらなる潜入ルポをお願いします。

myco
沖縄在住歴も13年。たいがいのところは行き尽くしたのではないかと思ってましたが、まさかこんな世界が広がっていたとはびっくりでした。記事が長くなりすぎてしまうので泣く泣く割愛した写真も多数あり、もうこれはほんとゴルフする人もしない人も実際に確かめに行ってほしいです。コースの途中にもちらほらと謎のオブジェが置かれているとかいないとか。ほんと、レストランだけでも優雅な気分に浸れるのでぜひ。
とても自分では探せなかったネタなので、もうこれはほんとSさん様々でございます。あらためて、ありがとうございます!

 

●5月のコネタ大賞 沖縄こどもの国の動物案内板がなかなかシュール

テツじゃさん
やはり「ひーじゃー」が。

ユシャリョフスキーさん
寿命を出すまでもなく途中で食べられているヤギの案内板、これは見に行きたくなる!

ひやごんさん
うちなーらしい。

myco
もうこれはほんと、ひーじゃーのオチに尽きますよね。最初はふむふむ面白いなーぐらいのテンションで見ていたのですが、ヒージャーの寿命を目にした瞬間にコネタ行き確定でした。これにGOを出した沖縄こどもの国さん、あっぱれです。

 

以上、今月のベストワーストでした。
あとどのタイミングでお知らせしたらいいのか分からなかったのですが、産休を終えて戻ってきました。こんなにゆっくりしたのに、来週のネタも決まっていないという通常運転ですがぼちぼち頑張りたいと思います。

それではやんばるたろうさん、安室奈美恵さんのラストライブの感想をどうぞ!(突然の話題!)

 

お便りコーナー

いやー!安室奈美恵さんのラストライブ見ました?すみません。僕は見てません。
しかし、安室奈美恵さんの全盛期ってちょうど僕が高校、そして沖縄の大学に入った時期だったので感慨深いものはありますね。
「恋してマスカット」は無かったことになってるのでしょうか?

さて、それでは皆さんのお便りに返信のコーナーです。

おとーり恐怖症さん

月桃の煮出し汁を霧吹きすると、とーびーらーが元気よく逃げ出します。実験してみませんか??元気なゴキ事務所に幾らでも隠れているでしょ??

編集部
ちょっと前に元気なヤツがいたのでブラックキャップを設置してしまいました。虫除け的なやつは試してみたいですね(できればアイツ以外で)。

テツじゃさん

今月は普通に面白い記事が多かったように感じました。うむくじは・・・。

編集部
うむくじは...。あれは忘れましょう。そうしましょう。(miooon)

Sさん

この度はパームヒルズを記事にしてくださってありがとうございます。自分も見ていなかったパームヒルズの大浴場まで取材してくださって、更にパームヒルズの隠れた豪華さを知ることができました。南部は観光客にとって戦跡めぐりのイメージが強いですが、戦跡以外の見どころもある、ということが観光客の自分にとっての驚きで、さすが手際よくツボを押さえた記事に見事にまとめて下さって感激です。
自分のDEEokinawaさんについての記事の好みが「あまり知られていないけど実は面白い」ネタでして、パームヒルズも遺老説伝もそうなんです。それ以外の記事がつまらないっていう訳ではないんです。といったところで、次にご提案したいネタとしては、福州園などどうでしょうか。ちょっとした都会の死角と言うか穴場だと思います。どこが推しなのか、詳しくはまたそのうちメールいたします。

編集部
改めて、ありがとうございました!おかげさまでベスト!久々のベストとりましたよー!(涙)
「あまり知られていないけど実は面白い」私もそこがツボです!福州園もいいですよね。一度だけ行ったことがありますが、あのあたりの地域は久米三十六姓の名残みたいなものがちょこちょこ残っているのでそれを集めるのも一興かもしれません。ぜひまた面白そうなところを見つけたらご一報くださいね。(myco)

アイコさん

・『通り』を歩く vol.2について
グーグルマップのストリートビューでmycoさんの追体験させてもらいました。
(通りの位置を示した地図を載せて頂けると、探しやすくてよかったです。)
すぐ近くに「軽便与那原駅舎」というのがあり気になりました。機会があればレポートお願いします。

編集部
たしかに地図を載せるべきでしたね〜!県外の方にとって、与那原交差点の...と言われても「?」ですもんね。反省反省。「通りを歩く」シリーズは個人的に好きでまたやりたいと思ってるので、さらに伝わりやすい記事になるよう工夫しますね。軽便与那原駅舎、ありましたありました。ちょっとした博物館みたいになっているのですが、いつかなんかの形で取り上げられたらと思います。(myco)

たひおさん

今月も楽しく拝見させていただきました。
そういえば今年の沖縄はこれまでのところ空梅雨みたいで、夏場の水不足が心配です。(さすがに水不足ネタは不謹慎ですかね。)

編集部
枯れたダム底に集落が出てこないかとか、ホームセンターの節水対策グッズとか何かしらネタとしては取り上げられればと思うのですが、面白そうなヤツを探しています!

小ライス,大盛りで.さん

お久しぶりです(毎日読んではいるのですが,書き込むのは久々です).今月はあまりに残念なネタがあったのでつられて出てきました(すごいパワーだ).でも,懲りずにチャレンジングなネタ,期待しています.

編集部
あまりに残念なネタってなんでしょうか。なんでしょうね。ワーストのアレでしょうね。きっとね。

ひらーらさん

うむくじぷっとぅるーの記事の衝撃が強すぎましたね。完全にアレにしか見えなくなった。。。

編集部
大丈夫だいじょうぶ!カレーだって、もんじゃ焼きだっていろいろ言われるけど食べられるじゃないですか。
といいつつ、うむくじぷっとぅるーの神様が現れたら即座に土下座するつもりで生きていこうと思っています。(miooon)

ねこ番長さん

DEEのカレンダーをトイレに貼っているのですが、5月は用を足す度にやんばるたろうさんと目が合い、全く落ち着きませんでした。

編集部
5月の僕の写真めっちゃいい笑顔ですね。我ながら(やんばるたろう)。

ユシャリョフスキーさん

今月のアンケート欄の壁絵になっている国民年金の看板、どこで撮ってきたのやら……。

編集部
かつて宜野座村にあった国民年金の看板です。リレーで繋いで行く、みたいなイラストだと思うのですが最後の若者がそのまま年金を持ち逃げしそうな雰囲気が気に入ってます。

ふさきちさん

今月は「THEすき焼き」とか「焼きそば」とか食べ物系が多くて、よかったです。やっぱり沖縄に観光で行く身ではあれもこれも食べられないし、ましてや店を変えて食べ比べとか無理なので、こういう記事は楽しいです。次は何かな。

編集部
久しく忘れていたんですが、こういう食べ比べしばらくやってなかったので今後は定期的に何かしら食べ比べもやる予定です。ご期待ください。

鳳爪さん

北海道のかたちをした池の話題があったけど、沖縄にも沖縄のかたちをした何かが絶対ありそう

編集部
ちょっと探しているのですが、今のところ見つかっておりません。皆様からの情報、お待ちしております。

ヒッキーさん

ワーストに投票してしまいましたが、miooonさんの記事に出てくるやんばるたろうさん、面白いです。麸の吹き矢とか黒糖将棋崩しも。
どうやったら1枚目の写真のような表情が出せるのでしょうか。

編集部
割と素の表情なんですが、今見たら完璧目が死んでますね…(やんばるたろう)。

ひやごんさん

うむくじぷっとぅるーは残念記事にも上げられるだろうねー。でもたろうくんの在り様はDeeらしくていいんでないかい(北海道か)。たろうくん、顔を出すとき清潔さは大事だよー。髭剃りなさいね。

編集部
人前に出ないのでまぁヒゲを剃らないのですが、最近は息子(4歳)に「ヒゲをそってくれ」と懇願されます(やんばるたろう)。

Shinさん

夏に向けてそろそろぜんざい屋特集を希望します。

編集部
そろそろぜんざいの美味しい季節ですね。近日中にぜんざい屋はやりたいと思います!

庚子(かのえね)さん

産休から復帰されましたか?楽しい記事を期待してますね〜。

編集部
産前、産後で数本しか記事を書いていないのに、書く記事がすべてワースト入りして困惑しています。楽しいってなんだろう、と空を見つめるのであった。(miooon)

mersy さん

旅行中に工場までお土産を買いに行った「あのメーカー」が記事になるそうで、楽しみにしています。

編集部
それはきっと、頭に「マ」のつく浦添にあるあのお菓子メーカーですね!
近々アップされるはずですので、ぜひぜひご期待ください。

職業はバスガール⭐さん

空梅雨ですね。水不足も心配です。そこで、『雨乞い』ってどうですか?きっと、素人でもできる儀式があるはずです。ぜひ、お願いします。

編集部
県内にはいくつか「雨乞い御嶽」みたいなものがあるのでそこで御願するとかですかね。あるいはマイムマイムとか。

ジョン@8492さん

6月に掲載された記事で久々にjukuchonさんのお姿を拝見しました。
お元気そうで何よりです。
冒険記事を正座してお待ちしております。

編集部
「やりたいことはたくさんある」と言ってました。ジョンさんの言葉を伝えておきますね。(miooon)

卓球部員。さん

今年は空梅雨みたいですね。
台風ネタを蓄えておかなくては。

編集部
そろそろ台風ネタが枯渇気味なので今から考えておきます…!

 

以上、皆様のお便りに対してご返信でございました。
しかし、雨全然降らないですね。僕が沖縄に来た1年前(1997年)から沖縄本島では断水は起こっていないらしいのですが、そろそろ本格的に断水の心配をしないといけないのかもしれません。

雨、すこしは降って欲しいですね。何か僕らにできることはないでしょうか。mycoさん。

 

お仕事紹介

mycoです。ほんと雨、降りませんね。
座間味村で夜間断水が始まったとか、やんばるのダムの底の方が見えてきたとか、いろいろ水不足の話題を耳にするようになりました。台風4号が発生したようなので、それが多少なりとも雨をもってきてくれるといいのですが...。
微力ながら私たちにできることといえば、毎日のシャワーを海で済ませる、とかそのぐらいでしょうか。できないけど。

続いて、今月のお仕事紹介コーナーです。

au沖縄セルラー

au沖縄セルラーさんのFacebookに面白い看板などのネタを提供するコーナーがはじまっています。
その名も「今日のDEEネ」。サイト内で密かに人気はあったけど更新していなかったあのページがここにきて復活。
ぜひFacebookをやっているみなさんはau沖縄セルラーさんをフォローしてお楽しみください。

以上、お仕事のご紹介でした。

 

先月のありがとう

さて、それでは先月のありがとうをご紹介。

まんじゅう協賛


紅芋パイやおいしい沖縄のお菓子・伝統菓子のことなら【マルキヨ製菓】さま

 

 

アンケートに答えてくださった方

りまかさん、⑨さん、おとーり恐怖症さん、テツじゃさん、Sさん、アイコさん、たひおさん、たみふるさん、小ライス,大盛りで.さん、ひらーらさん、ねこ番長さん、ユシャリョフスキーさん、ふさきちさん、鳳爪さん、ヒッキーさん、ひやごんさん、Shinさん、庚子(かのえね)さん、mersy さん、職業はバスガール⭐さん、hiruneさん、ジョン@8492さん、卓球部員。さん

バナー協賛企業様


たびらいレンタカーさま


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

来月の振り返りでは「いやー降ったねえ、ダムの貯水率回復したねえ」と言っていることを願いつつ、我々は今月も粛々とネタを更新し続けたいと思います。なるべく水を使わないネタで。

それでは今月も引き続き、DEEokinawaをよろしくお願いいたします!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ