2018.06.14

続:南風原町でオーシャンビューはできるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
南風原でオーシャンビューできるのか?という記事を書いたら、バッチリ見える場所あるよ!と情報が入ったので再度調査に行ってみた。

海を見るのが大変な街、南風原町

先日、海に面していない南風原町でオーシャンビューができるのか?という調査をしました。


南風原町は沖縄県内の自治体で唯一海に面していない街

結果は見えるっちゃ見えるけど、山登りが必要だったり、車が通る道路上なのでゆっくりは見にくい、ということに。


黄金森の頂上からは海が見える

そんな記事を書いたら、数人の読者の方から「あそこならバッチリ見えますよ!」という情報が届いたので、本日はタレコミ情報を元に再度南風原からのオーシャンビューをお届けしたいと思います。

北丘小学校の上あたり

教えてもらったのは南風原町立北丘小学校付近。
最初「新川階段の上から見えますよ」と教えてもらいましたが、ローカル情報すぎてぜんぜんどこかわかりませんでした。

地図で見ると長く細い階段の上あたりがポイントです。

標高図と照らし合わせるとこんな感じです。
上の赤丸は前回の記事でチラリと海が見えた場所。

見えるかどうだか行ってみよう

さて、ポイントです。

海が見えそうな感じがプンプンしますね。

左下に見える小学校までの最短ルートとして、近所の小学生たちはこの階段を上り下りして登下校するのでしょうか。足が鍛えられそうです。

そしてこれがここから見える景色だ!

わー!なんじゃこの最高の見晴らしは!

少し場所を変えて。

海、見えたよー!

いや、正直いうとどーんと開けた景色が気持ちよすぎて海のことを忘れそうになるほどでした。。
左端のピンク色の建物は映画館サザンプレックス、真ん中にはイオン南風原も見えますね。
夜景もめちゃくちゃきれいだそうです。
※ただし住宅街なので見に行く場合はご配慮ください。

また今回は行けなかったのですが、アイススケート場サザンヒルからも海が見えるそうです。
みなさま、情報ありがとうございました。

 

ちなみに、もう一箇所ここも見えそうと思って(タレコミ情報ではなく)、行ってみたごみ処理施設那覇・南風原クリーンセンターの裏あたりは、途中で道路が立ち入り禁止になっていて、見えないのか!と残念な気持ちになったことをお知らせしておきます。


前方に見えしは残念な立ち入り禁止看板

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ