2018.07.03

水出し沖縄そばは美味しいのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
通常カップ麺は熱湯を入れるはずだが、水で戻しても案外美味しいそうだ。では沖縄そばも水で作ると美味しいのか。

台風でしたね(西日本はこれからなのでお気をつけて)。
昨年、警視庁警備部災害対策課のtwitterで災害時に使える水でカップ麺作りが話題になりましたが、同じことが沖縄そばでもできるのでしょうか。そして美味しいのでしょうか。試してみました。

水で沖縄そばを作ろう

沖縄そばです。

常温の水を用意します。

麺に味がついたタイプが美味しくできるそうですが、沖縄そばは粉末タイプのためカップに水を注ぐ前に粉末スープを水に溶かしました。

粉末スープを溶かした水を入れました。

不要な気もしますがなんとなく蓋を閉めます。

twitterでは15分待つということでしたが、沖縄そばは熱湯5分だったので、普通のカップ麺3分(熱湯):15分(水)=沖縄そば5分(熱湯):x(水)で計算して25分待つことに。
果たしてどうなるのでしょうか。

できました

こちらが25分後の沖縄そば。

水を吸いすぎたカップ麺のような見た目。
不安ですが食べてみましょう。

おおおお、予想以上に美味しい。
フーフーせずに食べるのは違和感がありますが、伸びてるかもと思った麺は硬め、でもモチモチ感は保ったまま。
これはこれでアリな気がします。

ということで、水で戻るんだったら「ルートビア出し沖縄そば」とか「ヨーゴ出し沖縄そば」も試してみれるんじゃ?とも思いましたが、絶対美味しくなさそうなので、ネタが尽きてどうしようもなさそうなときまで、非常ネタとして保管しておこうと思います。では。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ