2018.10.16

すごいお墓コレクションvol.1 ピラミッド型のお墓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄のお墓といえば破風墓や亀甲墓など他の地域では見られない特徴があるが、変わった沖縄のお墓の中でもより変わったお墓を探して集めるのが「すごい墓コレクション」略して「墓コレ」である。

先日「びっくりハウス vol.1 石敢當が大きすぎる家」という記事の取材中に、家主さんが


僕は人と同じことをするのが好きじゃないのよ。こだわりがあるの。
うるま市には墓があるんだけどピラミッド型なんだよ

とおっしゃっていた。ピラミッド型の墓とはどんな墓なのか。場所を教えてもらっていたので見に行ってきた。


ちなみにびっくりハウスの方は石敢當が大きすぎる家でした

すごい墓ありました

教えてもらった場所はうるま市の国道沿いではなく、山道を入った墓地の一角。

こちらは三角屋根のついた「破風墓(はふばか)」。
ペイントでカラフルにするのも沖縄らしいですよね。

「行ったらわかるはずよ」という言葉を信じてグイグイ進んで行くと...。

はい、見つかりました!
みなさんもご覧ください。これが石敢當が大きすぎる家のおじさんの家のお墓です。

ドンっ!

まごうことなきピラミッドです。しかも綺麗な青色。
建立は2016年8月となっていました。
さすがに人のお墓なのでコンコンと叩いて素材を確かめることはできませんでしたが、元のお墓に上から被せたのかな?という感じでした。

海が見える気持ちいい場所です。

しかしおじさんは「わしはわし」の生き方だとして、親戚一同はどういう思いでOKしたのでしょうか。気になります。
でもこんなお墓なら入りたいなと思ったり。個性があるお墓っていいですね。
みなさんも気になるお墓があればぜひDEEまで情報をお寄せください。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ