2018.10.25

水で溶かして飲める粉末ルートビアが送られてきた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
読者の方からアメリカで購入したというルートビア粉が送られてきた。コンセプトは「どこでもルートビアが飲める」ということらしいのだが、その味やいかに。

粉末ルートビアが読者の方から届きました

木更津在住のTさんよりこのようなお手紙と一緒に粉末ルートビアをいただきました。

我が家は大2、中1、小1ですがみんなDEEをじっくり読み返しながらの沖縄旅行にハマっています。そのお礼と言ってはなんですがルートビアの粉を差し上げます。

家族の紹介が生ビール的なことは置いておいて、なんでもルートビアの粉はアメリカを訪れた際に現地のお店で購入したそう。「1袋だけ試しに使ってみたけれど、余っているので」と2箱もお送りいただきました。

パッケージにはA&Wのロゴとともにsingles to go、つまり1袋でできるぜ!と書いてあります。
あとルートビアに似つかわしくない「シュガーフリー」とも。

裏側は糖質、ナトリウム、炭水化物 、たんぱく質は0%、ビタミンCが20%。何が入っているかはよくわかりませんが、ビタミンCだけは取れるようです。

作り方は簡単。0.5リットルの水に溶かして粉がなくなるまで混ぜるだけ。多めの水で溶かすとマイルドな味になるよう。

水に溶かして飲んでみよう

500mlの水に1袋のルートビア粉を入れて振って溶かします。

水のペットボトルが麦茶のようになっていますが、嗅いでみるとルートビア独特の甘くて湿布のような匂いがちゃんとします。

しかし、飲んでみると。なんだこれ。
ただの甘い水。ものすごーく遠くにルートビアの幻が見えた気もしますが、正直ルートビアではない。
そして残念ながら美味しくないのです。
木更津のTさんが1袋を消費しただけで、残りを全部送った理由がわかった気がします。


炭酸水に混ぜたらどうなのか

ルートビアがルートビアであるのは炭酸だからではないか、そう考えた私は炭酸水と混ぜてみることにしました。水と同じようにルートビア粉を入れて振って溶かします。

ブシューーー!

うう。どうしちゃったんだわたし。
炭酸を振ったらこうなることぐらい知っているはずだろう。

気を取り直して、水で溶かしたもの、炭酸で溶かしたもの、本物のルートビアをそれぞれ飲み比べてみます。

炭酸で溶かしたものはほとんどルートビア!
本物と比べると何かが足りない気もしますが、それで美味しくなくなっているわけではなくスッキリとした味になっていてこれはこれで美味しいです。


「案外ルートビア粉+炭酸水だったらルートビアが苦手な人でも飲めるかもね!」とやんばるたろう氏

ということで、ルートビア粉は水と混ぜたら飲めたもんじゃないけど、炭酸水と混ぜたらルートビアっぽい美味しい飲み物になることがわかりました。でも混ぜる時に要注意だけどな!

頂いたルートビア粉はまだ9袋あるので、また何かに使わせていただこうと思います。
木更津のTさん、ありがとうございました!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ