2019.01.15

与那原の板良敷集落内の徐行看板が突っ走っている

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
与那原の板良敷の集落内の徐行看板。古いものは普通なのに、最近のものが勢いづいているので紹介したい。

先日、与那原の板良敷集落内を車で走っていたらいくつか不思議な徐行看板を見つけたのです。
おもしろ看板といえば宜野湾の真栄原が有名ですが、板良敷もまだ数は少ないものの大いなる可能性を感じたので紹介させていただきます。

 

古いものはふつう

こちらは最初に見つけた徐行看板。
上の方は割れてしまっているものの「通り抜けする皆さん徐行お願い致します byゴン」と書かれているのがわかります。
板良敷の看板を製作されているのはゴンさんという方。その他の看板もみてみましょう。

「対向車注意!! byゴン」
はい、こちらもまだ一般的な注意看板。

 

ちょっと気持ちが走ってきている

「ゆっくり走って血圧安定!! byゴン」

スピードの速い車が多いのでしょうか。そんな車に向けて、ゆっくり走れば血圧も安定するよ!というお得感のある注意です。

「ここは徐行!!先は漁港!! byゴン」

この先は当添漁港になっているのですが、注意看板が急にダジャレに。

 

気持ちが溢れる

ついにゴンさんの気持ちが溢れてしまいます。

「御万人ぬ思い交通安全!! 海人ぬ思いヒジキ!! byゴン」

唐突なヒジキ!ヒジキは与那原の特産品で、年間約55トンの水揚げがあるそうですが、注意看板に入れるのは唐突すぎる気がします。

徐行すればポイント5倍!! byゴン」

ポイント。なんのポイントなのでしょうか。徐行するだけで5倍。意味がわかりません。でもついつい徐行してしまう人もいる..のか?

 

ということで板良敷の注意看板でした。
ちょっとわけがわからなくなっていますが、徐行は大切。みなさんも交通安全に気をつけてゆっくり走りましょう。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ