刺身も置いているのか?!そう。沖縄ファミリーマートならね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
前に沖縄ファミリーマートでうちなー天ぷらが販売されたという記事を書いたのだが、続いて刺身ののぼりを見つけた。そう。コンビニで刺身が売ってるのだ。

連日沖縄ファミリーマートの話題で恐縮です。


別にお金はもらってません

ちょっと前についにファミリーマートでうちなー天ぷらが食べられる時代にという記事を書いたのですが先日また別のファミリーマートを通りかかった際にまた気になるのぼりを見つけました。

コンビニで天ぷらが買える時代がやってきた!みたいなことを書いたのですが、時代はもっと先に進んでいました。そう。コンビニでスーパーの刺身が買える時代の到来です。

たしか、県内の店舗では刺身的なものが売っている場所もあったような気がしているのですが、今回売り出されているのはスーパーりうぼうの刺身。沖縄ファミリーマートは株式会社ファミリーマートとりうぼうの出資によって作られたという経緯があるので、その繋がりだとは思うのですがどんな感じで販売されているのでしょうか。

ホントに刺身が売られてる

例のごとく、刺身を扱っているのは沖縄ファミリーマートの中でも限られた店舗のみのようです。のぼりを見つけて入ってみたのは西原中学校向かいの「西原中学校前店」。

このファミリーマートですが、他の店舗とちょっと違っています。

「ファミマコミューニティボード」なる掲示板があるのです。ちょっとした街の掲示板みたいな使われ方がされていました。ちなみに文言としては「コミュニティーボード」が正解な気がするのですがどうでしょうか。

さて、店内に入ると刺身の張り紙が。結構大々的にPRがなされています。

刺身のケース。ちゃんと専用の保冷ブースが設けられているみたいです。

ついにコンビニで刺身が買える時代に。まぐろ・サーモン2列盛り合わせというのを買ったのですが、普通にうまかったです。

これは別の日に撮ったもの。割と刺身のバリエーションもあるみたいです。

余談ですが、ファミリーマート西原中学校前店ではウチカビ、ヒラウコウ、チャーギや仏花なんかも販売されていてちょっとした個人商店みたいになってます。地元の人は割と重宝してるんじゃないでしょうか。

 

コンビニは個人商店みたいになっていくのだろうか

というわけで本日は沖縄ファミリーマートにてりうぼうの刺身が売り出されているという話でした。まだ店舗は限られているようですが、上間天ぷらの天ぷら同様これが全店舗に展開されたらすごいなぁと思います。

昔沖縄ファミリーマートの人に話を聞いたことがあるのですが、まだ沖縄にファミリーマートが展開して間もない頃は「酒も刺身も置いてないのか!」みたいなことを言われたのだそうです(酒販の免許の取得も今よりずっと厳しかったらしい)。

刺身といえばタイトルにもあるとおり、「刺身も置いているのか?!」というキャッチコピーを県内スーパーのユニオンが使ってますが、あれって若干コンビニを意識したものだと思うのです。

そう考えるとコンビニでの刺身の取り扱いというのは長らく求められていたけどなかなか達成できなかったことのひとつだったのではないでしょうか。コンビニで刺身を買う人がどれくらいいるのかわかりませんけど。

個人的にはコンビニはじゃんじゃん沖縄のローカル文化を取り入れて、個人商店みたいになったら面白いなぁと思います。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ