2019年5月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年5月の振り返り記事です。皆さんのコメントにも返信しています。

やんばるたろうです。

最近ようやく梅雨っぽい天気になったと思ったら、そろそろハーリーの時期なので梅雨明けしそうな雰囲気ですね。夏も間近ということで虫を見かける機会も増えたのですが、最近息子が「あそこに蝉がいるよ!」って指した先にGで始まる黒いアイツがとまっていました。

夏は割とアイツを屋外でよく見かけるので勘弁して欲しいです。あと息子よ、それはセミじゃないから捕まえないでくれ…!

そんなこんなで、今月のベストワースト参りましょう。

▼5月のワースト記事 【緊急実験】ノンアルコールコーレーグースは開発できるか(miooon)

リアさん
やんばるたろうさん、miooonさん、お疲れ様でした。
でもやっぱりアルコールの風味があるからコーレーグースだと思う&たとえ酒気帯びで捕まらなくても、喉の奥からせり上がってくる辛味や痛みやなんやらを大好物の沖縄そばにかけたくないので、ワーストに選ばせて頂きました。

かじゅさん
沖縄そば、コーレーグース、ホットサンドの3つは同じようクオリティの記事でしたが、コーレーグースの記事の写真が同じような絵面で面白みがなかったです。

たひおさん
野暮は承知で申しますと、コーレーグースって元々泡盛のアルコールで島とうがらしの成分を浸出させたものだから、ラインナップを見ただけで正解がわかっていたというか……。(実際、予想通りの結果ですし……。)
でも、体を張った実験、ありがとうございます!DEEさんっていうか、miooonさんっぽい大好きな記事です!!

ねこ番長さん
コーレグースがかわいそう。。。

じしょうばかさん
結論? アルコールは抜けず辛くなったってこと?

ユシャリョフスキーさん
いまいちはっきりしない実験結果が残念といいましょうか…あんだけ身体を張ったのにねえ…いつの日か本当にノンアルコーレーグースが出来たらいいね。

庚子(かのえね)さん
結果がボンヤリしてた!

miooon
ちょっと待って!本気のダメ出しが多い!そういう場所じゃないので(そういう場所かもしれないけど)。
結論は辛いってことです。辛すぎてこんなん食べた後に運転できないわ、ってことです。

 

●5月のベスト記事 編み物で沖縄そばを作るZAORICknitknitさんに会ってきた
(miooon)

MEEさん
編み物出来ない私からすると、思いつきで色んなものを編めるなんて神技すぎます。そして、どれもかわいいのでお土産に買いたくなります。

リアさん
編み物であそこまで再現する腕前に脱帽したので。
個人的にああいう細かい作業は一切出来ません。凄まじいと思いベストに選ばせて頂きました。

かじゅさん
グラとZAORICさんとで迷いましたが、ZAORICさんのキャラクターでこちらにしました。

miooon
キャラ!(笑)
ZAORICさんは優しいのでミルク様を作りたいと言ったくせに完成できなかった私に対しても「センスあるから大丈夫!」って言ってくれるのです。この記事を読んで鍵編みをやってみたいと思った方はぜひワークショップ参加してみてください。ただ網目を数えてるときでも、めちゃくちゃZAORIC先生が話しかけてくるので「ちょっと集中させて!」って言わないと間違って編めないという罠もあります。

 

●5月のコネタ大賞 コーレーグースが辛くなくなる瞬間はいつなのか[最終回](やんばるたろう)

りまかさん
お疲れ様でした。今後もゆるーい長期連載まってます。

雪羽さん
長期的にやっていたのもあって、見応えありました。

MEEさん
1年間、コーレーグースの辛くなる日が来るのか楽しみにしていました。コーレーグースの企画は、ワクワクするので好きです。辛さに負けず頑張って下さい。

鳳爪さん
コメント欄で辛くなくなる原因が解説されていたのがありがたい

かじゅさん
長期検証お疲れ様でした。屋外放置のコーレーグース、味を試した勇気に感動です。

ひやごんさん
よくがんばりました。

元☆バスガールさん
とうとう最終回ですね。終わってみるとちょっと寂しいです。

たひおさん
長い間の実験、そして毎回のテイスティング、お疲れ様でした。

ねこ番長さん
長期に渡る連載お疲れさまでした。結局答えは??でしたが、楽して結論を導き出そうとしたちょっとズルさも楽しみつつ(笑)、好奇心をくすぐる実験に拍手(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

じしょうばかさん
ついにおわっちったなぁ今度1から読もうかな

やんばるたろう
そうなんですよ。記事のコメントに「「置いていたコーレグースが辛く無くなる」のは、容器の蓋の閉め方が緩かった等でコーレグースに含まれるアルコールが気化してしまったため、アルコールに溶けていたカプサイシンが残った液体(水)の中では溶けていられず結晶化してしまったため、と考えられます。」というコメントを頂いたのです。ゆうしゃげげさんありがとうございます。ちょっとこれ追加で何か検証できればなぁと思ってます!

以上、今月のベストワーストでした。それでは次にバトンを渡します。
 

お便りコーナー

めんそー令和!mycoです。令和になって2回めの振り返りなわけですが、人間慣れるのはあっという間で、もうあんまりみんな令和令和って言わなくなりましたよね。約二ヶ月の短い令和フィーバーでした。
国際通りで販売してた令和Tシャツの最近の売れ行きが気になります。

さてさて、それでは今月のおたよりコーナーです。コメントにも返信しております。

帰ってきたつぶあんさん

ゼブラッフル作ってみようと思いました。

編集部
僕の記事、1年に1回くらいあり得ないほどおいしいものが出来上がるのですが、それが来た…!と思いました。本気でオススメします!(やんばるたろう)

雪羽さん

五月もあっという間に終わり、梅雨に入ったときいたけど、本当に梅雨?と思ってますが台風の季節もきますね。

編集部
今年は全然梅雨っぽくないですよね。台風、来たら来たで何かネタをやらないとなのでプレッシャーを感じます。

MEEさん

沖縄のYouTuberで、ハイサイ探偵団という方達がいるのですが、個人的に大好きなDEEokinawaとハイサイの二つが絡んだら楽しそうだと思っています。

編集部
すごく昔に対談みたいなことをしたことは実はあったりします(諸般の事情で世に出なかったけど)。

リアさん

いつも身体を張っての記事制作お疲れ様です。島から離れ遠方にいるので、DEEokinawaの記事を読むと「帰りたい」と心から思います。
令和になりましたがこれからも面白い素敵な記事を書き続けてください。1ファンとして応援しています。

編集部
ありがとうございます!帰りたくなる沖縄記事なのかは不明ですがこれからもどうぞご愛読ください!

たみふるさん

いつも楽しく読んでいます。
「おきなわのもの、なんでもホットサンドにしてしまえ」でゼブラパンをホットサンドにしたら美味しかったとのことで、試してみたくなりました。銀座のわしたショップに売っているから、今度行ったときに買って試してみようかな、と思いました。
グルメの記事はいつも楽しみにしており、次沖縄行った時のグルメの参考にしています。今月はグルメの記事が多く、沖縄ホテルのポーク玉子おにぎり等、次に沖縄に行った時の楽しみが増えました。

編集部
嘘偽りなくゼブラパンはマジでうまかったのでオススメです。ゼブラパンはむしろホットサンドにして売り出すべきだと思いました。

テツじゃさん

今月は普通の記事が多かったですね。それもまた良し。

編集部
月によってふざけ具合の濃淡が激しいのもDEEokinawaの醍醐味なんじゃないかと思ってます。

鳳爪さん

牧志の公設市場移転のルポ記事が出るものと勝手に期待

編集部
実は公設市場で取材はしております、近日中に記事になる予定なのでご期待下さい!

かじゅさん

4月の記事に有った、灯台スタンプラリーを始めて見ました。って言っても、関東で2基しか登ってませんが・・・観音崎灯台受付の方の話では、6/1の時点で全基制覇した人は、まだいないそうです。今年の夏には残波岬灯台に行く予定です。ハンドルを握るのは自分なんで道を間違えたふりして、残波岬まで・・・御菓子御殿にでも連れて行けば誤魔化せると思います。

編集部
灯台スタンプラリーにご参加なんですね!ちょっとあれ難易度高すぎですよね...期間中に何人コンプリートできるのやら。残波岬灯台は晴れた日に登るとめちゃくちゃ気持ちいいですよ。記事へのコメントで教えていただいたのですが、下にあるバスパーラーの紅芋ソフトがめっちゃ美味しいらしいので、ぜひ食べてみてください。(myco)

ひやごんさん

とにかく珍しく残念といえる記事がなかった。どうみても残念、という記事も少しは入れといてくれないと。

編集部
あ、これワーストだなって記事が今月は無かったかもしれませんね。まぁそんな月があってもいいと思うんです。

髭オヤヂさん

潮干狩り記事を読んでいたら、小学生の頃、海の岩場に鍋いっぱいチンボーラーを取りに行ったのを思い出した。 それ以来チンボーラー食べてない。

編集部
民謡で有名なチンボーラーですが、実はまだ食べたことがないんです(たぶん)。岩場にいるんですね。昔と比べて減っているとは思いますが、いつか採って食べてみたいなぁと思っています。

元☆バスガールさん

ホテイアオイという植物を知っていますか?外来種水草の一種で水面に浮いててダムとかで増えすぎて問題なったり、でも紫色の綺麗なお花を咲かせたりしてわが家では熱帯魚の水槽に浮かべてるんですが、カンボジアあたりでは食べるらしいんですよ。食べてみてほしいです。

編集部
試してみたいですね!ちなみに「元☆バスガールさん」は「職業はバスガール」さんでしょうか?転職されたのでしょうか?気になります…!

たひおさん

今月はどれもそこそこ(失礼!)面白く、なのでベスト選びに大変苦労しました。そちらでは暑さも本格的になってきたと思いますので、どうかご自愛ください。

編集部
ありがとうございます。最近ゲストライターさんがお忙しいようで編集部内かつかつでしたが、先日DEEokinawaにデビューしてくれたソルトガール仲本さんをはじめ、強力なゲストライターさんが参加予定です。乞うご期待!

chakoさん

今月は楽しい記事ばかりでした。
NAOKIさんはどうされているのでしょうか?

編集部
たまに会いますが、元気にしていますよ!もうなかなかDEEに記事を書く機会はないと思いますが、DEE魂を忘れずに(?)本業のカメラマンに専念しているようです。黒歴史だと言われようが、編集部メンバー永久欠番として未来永劫語り継ぎたいと思います。

ねこ番長さん

平成31年4月29日に、波上宮で御朱印デビューしました。どうせならもう一日後にすれば、平成最後の日!で沖縄好きの友達に自慢出来たのに、なんたるニアミス!でも波上宮のオサレな御朱印帳をいただけたので、心は安らかです。

編集部
全国的に御朱印集めがちょっとしたブームになっているようですよね。沖縄の神社のものはデザインもけっこう華やかなものが多くて、思わず手に取りたくなっちゃいます。

じしょうばかさん

実はこないだ誕生日だったんです、とまぁこれは置いといて...730の記事やって下さいお願いします 後遅くなっちゃいましたけどペリーもち閉店しちゃいましたね

編集部
まずはお誕生日おめでとうございます!そして730ネタ、なにかやりたいなーと毎年思いつつなかなかよい案が思いつかずで。ロゴマーク(?)とか、すごいかっこいいですよね。あと日曜日とかに時折730バスが走っているのを見かけるので、いつかあれに乗ってどこかへ出かけてみたいなあと目論んでいます。

ユシャリョフスキーさん

ハブ注意看板の小ネタ記事にあったキョトンとした顔のヘビのイラストをこんな所で出会った事がちょっと嬉しかったりします。 うちんところの近くのハブ注意チラシでこれと同じイラストが使われていて、何気に可愛かったので印象に残っていたのです。

編集部
まったく違う場所で同じイラストが使われていると、神経衰弱みたいでちょっと嬉しくなる気持ち分かります。ハブ注意看板はまだまだバリエーションがありそうですよね。

庚子(かのえね)さん

今月は、残念ネタを選ぶのにどれも秀逸だったので苦労しました。

編集部
ありがとございます!アンケートに、今月は残念ネタ無し!という選択肢も入れておこうかな...

ヒルドゥルさん

渡名喜の水上運動会を見てみたいです。

編集部
実は過去記事があるんですよ。見てみてください!

 

以上、先月のお便りコーナーでした。
毎月たくさんお寄せいただき本当にありがとうございます。励みになっています!

いよいよ今月16日に、牧志第一公設市場が建て替えによる移転のため一時閉店となります。
あの味わい深い市場の雰囲気が楽しめるのもあと少し。今週末には市場内で最初にして最後のせんべろイベントも開催されるようなので、足を運びたいと思っています。仕方ないこととはいえ、農連市場に続いてちょっとあの界隈が寂しくなってしまいますね。
 

お仕事紹介

miooonです。
昨日のfacebookページにも投稿したのですが、DEEokinawaで地域コンテンツをもっと充実させるべく賛同してくれる地域を募っています。よろしくお願いします!

dee.jpg

【!やりたい!】

沖縄の地域を掘り起こしたい DEEokinawaはいままで編集部やライターが独自にネタを拾ってきましたが、もっともっともっともっともっともっともっと....深く地域に根ざした記事を書きたいと常々思っていました。
そこで「DEEokinawa × 地域」コンテンツの充実をはかりたいと思います。
※ここでいう地域とは那覇市や宮古島市のような市町村です。わかりにくいのでA市と呼ぶことにします。

DEEokinawaがやること
・A市に根ざした特集や小ネタなどの記事を書く
・A市の入り口になる特設ページを作る
・A市を愛するし、読者からA市が愛されるように頑張る
・1ヶ月1〜2本の記事を1年かけて全20記事(応相談)

A市がすること
・ネタや人の紹介
・DEEが頑張れるように資金をー!
【** 価格はお問い合わせください **】

これを見たあなたが以下のような立場の人ならぜひDEEokinawaに一報ください。
・どこかの地域の観光課の人(一緒にあなたの地域を盛り上げましょう!)
・いろんな地域に営業できる人(成功報酬になりますが営業費用払います!)
・観光課とかじゃないけど、地元を愛する富豪

まずは1地域を募集。 最初に契約してくれた地域には初回特典としてお値引きしてお受けしたいと思います。

 

では続いて、今月のお仕事紹介コーナーです。

月刊ジャンボ

株式会社 サンシャインさまが発行されている月刊ジャンボに『おきなわ無駄話』というコラムを寄稿しています。

以上、お仕事のご紹介でした。

 

先月のありがとう

さて、それでは先月のありがとうをご紹介。

まんじゅう協賛いただいた方々


おすすめ法人カード調査部
さま


おすすめクレジットカードは?『ツクレカ』で選ぼう!
さま


学生クレジットカード.com
さま


お金借りる今すぐナビ
さま


マネーストア
さま


株式会社ビズヒッツ
さま


不動産のいろは
さま


水ナビ
さま


マイルの聖書
さま


お金借りる窓口
さま


お金を借りる即日融資ガイド110番
さま


株式会社グリットウェブ
さま


ジャ二ケート
さま

アンケートに答えてくださった方

帰ってきたつぶあんさん、りまかさん、雪羽さん、MEEさん、リアさん、たみふるさん、⑨さん、テツじゃさん、サンビアッソさん、鳳爪さん、かじゅさん、ひやごんさん、髭オヤヂさん、元☆バスガールさん、たひおさん、chakoさん、ねこ番長さん、hiruneさん、じしょうばかさん、ユシャリョフスキーさん、庚子(かのえね)さん、ヒルドゥルさん、でぢこさん

バナー協賛企業様


たびらいレンタカーさま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

DEEokinawaのメールに調査してほしいネタをお送りいただいているみなさま!返信ができておらずすみません。全部みています!
できそうなネタはネタフォルダという名の引き出しにしまっているので気長にお待ちください。しかしメールしたのに記事にもならずに月日が経ってしまったなら、そういうことかとご理解いただければ...。

でもこんな私たちですが、引き続き面白いネタがあればぜひお送りください!待ってます!マジで。
それでは今月もDEEokinawaを宜しくお願い致します。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ