2019年6月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年6月の振り返り記事です。皆さんのコメントにも返信しています。

梅雨が明けたはずなのにグズグズしたお天気が続いている沖縄よりこんにちは、mycoです。
そんなこんなでもう七月なのに、どうも微妙なお天気が続いております。
今年は梅雨の後半に大雨が続き、やんばるにある7つのダムで、自然に水があふれ出る「越流」が起きたとか。ちょっと予定が合わず見に行けなかったのですが、是非見たかったなあ。無念。

それでは今月も、ベストワーストとまいりましょう。
 

▼6月のワースト記事 私のコネタディレクトリが爆発します(maki)

たひおさん
個人的にもコネタは好きなんです。この記事も面白かったんです。 ただ、どれを「残念」にするかと考えた時、この記事を選ばざるを得なかったというか……。

アイコさん
今月は残念という記事はなかったのですが、強いて一つ上げるなら…。

鳳爪さん
ちょっとまとまりがなかった。まあ、そういうテーマなんだけど。

maki
初ワーストいただきました、選んでいただいた皆さまありがとうございます!でも出来ればもっと積極的な理由で選ばれてみたかったです(笑)ちなみにコネタは大好物なので、ワーストだからってやめることはありませんよ?4月から仕事が変わって余裕が出来たのでまた定期的に記事書いていきたいです。よろしくお願いします~(・∀・)ノシ

 

●6月のベスト記事 ありがとうさようなら那覇市第一牧志公設市場
(やんばるたろう)

雪羽さん
なんだかんだと、一回も行ったことはなかったなぁ。

テツじゃさん
前中後編まとめて一票です。やはり時事ネタとしてこれは外せません。イイダコたこ焼きも良かったのですが。

hiruneさん
組合長さんのとても前向きな意見が聞けて良かったです。組合長さんのお話にもあったように、建物に行くのではなく、お店の人に会いに行っているのだから、建物が変わっても大丈夫。那覇に通い続けているのですが、最近は別の場所で買い物をして、第一牧志公設市場は敬遠がちでした。次の旅行では新しい市場へ行ってみます。

たひおさん
牧志公設市場の記事、前・中編がのインタビューがとても興味深く、どちらも選びたいところなのですが、システム上無理なので前編の方で。 それにしても、沖縄には何度か行っているのに、しかもそのうち数回はすぐ近くに泊まったにもかかわらず、牧志公設市場、なんでゆっくり見なかったんだろうと後悔しきり。大変勿体なかったです。

アイコさん
・ありがとうさようなら那覇市第一牧志公設市場
一週間続いた第一牧志公設市場特集面白かったです。
それだけ、沖縄で大事な場所で、大きな出来事だったんだなと思います。
名残惜しくもありますが、組合長の前向きなお話が聞けてよかったです。

つぶれそうでつぶれない国頭村の伊部売店
共同売店ではなく個人商店なんですね。
離島でこういうお店を利用することがありますが、棚に埃が積もったり日用品が色あせたりしているイメージです。
きれいな状態で維持されているのがすごいです。
あと、七女一男って…。おばあちゃんご自身もおっしゃってるけど、どうやって育てたんでしょう?(自分は2女でいっぱいいっぱい。) いろいろ、素晴らしいお話でした。

じしょうばかさん
大好きな建物なので解体されるのが残念だったんですがDEEさんが記事にしてくれたので ありがとうございます!!

鳳爪さん
期待どおりのインタビュー記事でうれしい

まめ太郎さん
今月はコレしかないと思います。前・中・後とわかれてますが、全部まとめてベストにしたいです。公設市場の歴史がよくわかったので前篇にさせていただきました。
もう行けないのかと思うとほんとに残念です。
こちら名古屋でも歴史ある市場のメインのビルが解体されることが決まっています。
老朽化が問題だったようですが、入居者間で意見がまとまらず売却となったようです。

やんばるたろう
公設市場の閉店は人々の生活にとっても、観光にとっても歴史的な出来事になるのではないかと思いました。大学に入学するために来沖して母とはじめて市場に行った時のインパクトは今でも覚えています(漬けものもどっさり買わされた)。3年後の新しい市場にも期待したいですね!

 

●6月のコネタ大賞 今は無き、愛すべき沖縄の市場たち(myco)

雪羽さん
知らないところが、たくさんあって、いろいろ知れました。

テツじゃさん
これを見て、過去記事を見直しましたよ。

hiruneさん
ほんとにねえ、無くなって、もっと早く行っておけばよかったと後悔することが多いので、反省のため。

職業は元バスガール☆さん
懐かしい場所もありました。新しくなる牧志公設市場も楽しみです。

じしょうばかさん
知らない市場や知ってる市場などがあったから

まめ太郎さん
コネタもやっぱり市場ネタで。いくつもあった昔ながらの市場。
沖縄に限らずですが、大型スーパーやコンビニがどんどん出来てしまう中、 継続するのは難しい部分もあるのでしょうけど、子供の頃におつかいに行っていた市場がなくなってしまったりするのは寂しいなあ。

炭さん
たまにこういうまとめ記事があると、まだ読んでない過去記事に出会えたりしていいです。

myco
このまとめ記事のために若松公設市場の写真を見返していたら、我ながらちょっとぐっと来ちゃいました。となき屋のおばあちゃん、どこかで元気に暮らしているかなぁ...。寂しいですが、こうやって記録を残しておけてよかったです。


以上、今月のベストワーストでした。
公設市場に始まり、公設市場に終わる。そんな6月でした。
仮設店舗は先日7月1日にオープンし元気に営業中だそうなので、是非どんな様子かのぞきに行ってみてくださいね!
 

お便りコーナー

こんにちはmiooonです。
公設市場なくなっちゃいましたね。公設市場が閉まっている違和感もいまだけのものだので、ハッとしに行きたいものです。

さて今月もたくさんお便りをいただきました。

雪羽さん

大雨の日、私が職場につくまでは普通の雨だったのですが(いつも早めに出勤)上司や同僚はずぶ濡れで出勤してきて、ビックリしました。傘は意味がなかったといってました。dee Okinawaの皆さんは、大丈夫でしたか?

編集部
最近の雨は、確かにひどいときは傘が役に立たないぐらいですよね。宇宙に行けちゃう時代なのに、傘ってわりと原始的な仕組みだなあと思います。そのうち、エアカーテンみたいなもので雨に濡れない仕組みができないかなーと夢想しています。

ヒルドゥルさん

アイスティー蒸しパンが探せません…。登場して1週間でコンビニ店頭からなくなってしまいました。まだ買ってなかったのに…。

編集部
昨日くらいにコンビニで見つけたので、多分まだある(でも店舗によってはない)感じだと思います。沢山店舗を回って探してみてください!

まおさん

街で見つけた面白いもの、写真添付するんで使ってもらえませんか?ものすごく誰かに言いたいんですが、発表する場がなくって。

編集部
それ、やりましょう!!DEE読者さんの投稿小ネタコーナー。近々、募集方法など考えて告知いたしますねー。

Shinさん

タイミングが合わず久しぶりの投票になります。今月の記事はどれも甲乙つけがたく選ぶのに苦労しました。

編集部
ありがとうございます!ちょっと真面目系に寄ってしまった感もありますが、こんな月もあるんです。

テツじゃさん

今月は充実してましたね。外し記事が少ないのが個人的にはちょっと・・・。

編集部
嬉しいような申し訳ないような。7月は頑張って外します...!

髭オヤヂさん

護得久氏がブレイク寸前の時、関係者用の名刺を三枚もらった。二枚は、小学生の甥にあげたが、物凄く喜んでいた。もう一枚を高校生の姪にあげようとしたら、「要らない」と拒否された。まだまだ頑張れ 護得久栄昇!

編集部
護得久先生、最近のご活躍は目を見張るほどですよね。オキペディアで共演させていただいたのですが、収録後帰り道でばったりお会いしたときもあのお姿のままでした。先生曰く「生まれたままの姿だからね。」とのことでした。

たひおさん

今月は明らかに「残念」向きの記事がなかったように思います。 沖縄は梅雨明けしたようで、夏本番といったところでしょうか。その暑さに煽られたような、愛すべきお馬鹿な記事を期待しておりますので。(台風ネタも期待してます!)

編集部
今年は台風来るんでしょうかねー!もうだいぶネタ尽きてきましたが、結構ご期待のお声もいただきますので、がんばってひねり出します。

アイコさん

8/9-14与那国、8/14-8/18石垣島周辺に行く予定です! これは見た方がいい!というような祭があったら教えてください! 与那国はエイサー、石垣島と周辺各島でアンガマ、イタシキバラ(獅子)、アンガマトゥズミ…思いつくのはこれくらいです。 ここの集落のアンガマが特徴的とか、どこの島の獅子が面白とかでもいいです。

編集部
わー!!めちゃめちゃ羨ましいです...!が、私たちも八重山のマツリは全然詳しくなくて。いつか、石垣島宮良集落の豊年祭(プーリィ)は見てみたいものです...

職業は元バスガール☆さん

DEE沖縄の皆様、私、職業はバスガールというペンネームで毎日楽しくのぞき見、アンケートに参加させていただいていました(笑) 実は、去年の8月に17年勤めたバスガイドを辞めて、今は別の職業に就いております。
一時は別のペンネームに変えようかと思いましたが、実はこのペンネームでラジオ番組に投稿したり、DEEまんじゅうを作ってもらったたり、結婚できたりと愛着があるもので、ペンネーム離れができず、『元』を付けて使い続けております。
DEE沖縄の皆様にペンネームを覚えて頂けてるなんて恐縮です。
もし、よろしければこの返信メッセージもホームページに載せて頂けたら嬉しいです。(←知りたい人なんていないと思うけどw) 今後も全力で応援してします。
職業は元バスガールより。

編集部
編集部でも「元」がついている!と話しておりましたがそんな事情だったのですね。
新しい職業につかれた元バスガールさんのことも我々、全力で応援いたします!

じしょうばかさん

残念記事がなかった あと沖縄国際海洋博覧会の記事をやってくださいお願いします(たぶん2回目)

編集部
はい、2回目です!海洋博覧会の記事、やりたいんですがなかなかネタが探せず今に至ります。でも、忘れてませんよ!いつかきっと。たぶん。

鳳爪さん

移転した牧志公設市場をオープン日に見てきました。照明が明るくなって小ぎれいになった印象。怪しさがなくなったのは仕方ないか。

編集部
新しい仮設市場もけっこう賑わっているようですね!近々のぞきに行く予定です。旧市場に漂っていたあの怪しさはなくなってしまったでしょうが、新たな愛すべきツッコミポイントを探してこようと思います。

まめ太郎さん

今月は特集もコネタも力作が多くて読み応えありました。
ヤンバルクイナがあんなに目撃できるなんて驚きでした。
最近沖縄行けてないのでそろそろ限界です。
DEEの記事で沖縄に思いをはせつつ、さっきわしたショップで買ったソーキそばで夕飯にするとします。

編集部
そう、意外と時間と場所を選べば見られるんですよね。これからも個体数がどんどん増加していってほしいなーと思います。

炭さん

牧志公設市場は子供の頃行ったきりなので、大人になった今どう感じるのか見てみたかったなあ。でも「市場は戻ってくる」との言葉を聞いて、新たな市場も楽しみにしたいと思えました。

編集部
まだ仮設市場にも行けていないのですが、公設市場の方々は元気だしアイデアもたくさんあるようなので、今後の動きも楽しみにしつつ新市場を待ちたいと思います!

 

以上、先月のお便りコーナーでした。
毎月たくさんお寄せいただき本当にありがとうございます。励みになっています!

 

お仕事紹介

続いて、今月のお仕事紹介コーナーです。

月刊ジャンボ

株式会社 サンシャインさまが発行されている月刊ジャンボに、『おきなわ無駄話』というコラムを寄稿しています。
 

たびらいレンタカー予約


沖縄レンタカー大作戦

たびらいレンタカー予約さんとのコラボ『沖縄レンタカー大作戦』の第三弾「ハイブリッドカーでヤンバルクイナを見まくりたい」が公開されました。ヤンバルクイナは見まくれたし、早朝のやんばるの空気は美味しかったです。

以上、お仕事のご紹介でした。

 

先月のありがとう

さて、それでは先月のありがとうをご紹介。

まんじゅう協賛をいただいた方


シロヤギ@ennoyu


シロヤギ@ennoyu


シロヤギ@ennoyu
さま


借り換えの駆け込み寺
さま


マネー兄弟
さま


ドグラン!-【おすすめドッグフードの比較ランキング】評判のいい犬の餌は?
さま

アンケートに答えてくださった方

りまかさん、 雪羽さん、 ヒルドゥルさん、 ⑨さん、 まおさん、 Shinさん、 テツじゃさん、 でぢこさん、 髭オヤヂさん、 たみふるさん、 hiruneさん、 たひおさん、 アイコさん、 職業は元バスガール☆さん、 じしょうばかさん、 鳳爪さん、 まめ太郎さん、 Yasuさん、 バジリスク蒼真さん、 炭さん

バナー協賛企業様


たびらいレンタカーさま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

やんばるたろうです。さて、公設市場の閉店も衝撃的だったのですが、市場界隈でよく売られてた「仲間コロッケ」というコロッケがいつの間にか廃業していたことを知りました。

ずっと気になっていて、いつか取材したいと思っていたのに。市場みたいな大きな変化もそうですが、うっかりすると誰の目にもとまらないような小さな変化もキャッチアップして紹介する…そのあたりがDEEokinawaにできることなのかな、と思います(市場は他のメディアでも結構やってましたもんね)。

ちなみに僕の最近の小さな変化ですが、車のクーラーが壊れました。…これからの季節、生きてけるかが不安でなりません。

それでは今月もDEEokinawaを皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ