2019.11.26

Googleに「りんけんバンド」と誤認識されているファミリー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ネットで有名人や有名バンドを検索したら、自分の写真が出てきた。そんなレアな体験をしたことがある人はどれぐらいいるだろうか。現在「りんけんバンド」を検索すると、自分たちが出てきてしまうファミリーがいる

検索とは

本題に入る前に、根本の話をさせてください。
インターネット上で何かを探し出すときは通常検索窓と呼ばれるボックスに検索したいワードを入力して探す「ウェブ検索」ということをします。この検索機能を提供している代表的な企業にGoogleやYahoo!があり、それぞれの検索エンジンに搭載されている仕組みを用いて、どの情報を優先的に見せるかが決められています。

順位を決定するために、インターネット上の何の要素を重視しているかはほとんど発表されていません。
でもこれまでの経験上、検索結果に出てくる情報が「まぁ当たっているのだろう」という感じで使っていると思います。

そんなほぼ信用している検索エンジンが、現在とんでもない間違いをしているというのです。

りんけんバンドのメンバーが多い

りんけんバンドさんとは言わずと知れた沖縄の代表的な音楽バンド。1977年の結成以来、三線、島太鼓などの沖縄の伝統楽器と、ドラムス、キーボード、ベースなどの現代的な楽器を巧みに融合させ、「沖縄ポップ」といわれる新しい音楽のスタイルを追求しているグループです。

そのりんけんバンドさんですが、2019年11月26日現在、Googleで「りんけんバンド」と検索すると。


2019年11月26日の検索結果

パッと見ただけでもなんか多いのです。

ぐぐっと寄ってみると。


We are りんけんバンド!

だ、だれ!?
知らぬ間にりんけんバンドに小さき人を抱っこした明らかに私服の家族が加入しておるのです。

 

人気ブログ「毎日ビール.jp」のユッキーさんファミリーでした

だれ?と知らない風を装いましたが、このファミリーは人気ブログ「毎日ビール.jp」のユッキーさんファミリー。子どもの年齢が近かったり、インターネットという生息界隈が似ていることもあり仲良くしていただいてます。

いつの間にかりんけんバンドに家族ごと加入したわけではなく、どうやら、「北谷・美浜「カラハーイ」りんけんバンドのライブ&沖縄料理を満喫してきた。」という記事の写真がなぜかGoogleの検索結果の最優先情報として採用されているよう。
(わたしもカラハーイでりんけんバンドさんを見たことがありますが、この記事を読むと、りんけんバンド最高!と感動したあの日の記憶がまざまざと蘇って、めっちゃカラハーイに行きたくなります。)

しかし、有名バンドの検索結果に自分たち家族が表示されてしまうレア体験。
なぜこんなことになってしまったのか。そして、突然りんけんバンドの一員みたいになってしまった感想をユッキーさんに伺うと。

突然発見して申し訳ないやら、歴史と人気のあるバンドなので恐縮やら、SEO頑張りすぎた感やら、いろいろです。
りんけんバンドの沖縄ポップが好きなので、失礼のないようにせねばと気を引き締めた次第であります。

ということでした。
何気に検索した有名バンドに自分が写っていたら恐縮したり申し訳ない気持ちになるようです。でも気を引き締めているあたりまんざらでもなさそうな気がするのは考えすぎでしょうか。

ちなみにコメントで出ていたSEOとは、検索結果に優先的に反映されるように検索エンジンが情報を見つけやすくするための方法です。
ユッキーさんはその道のプロでもあるので、検索結果から見ると、うっかりりんけんバンドに加入してしまったようになってしまったのですね。
ただ検索エンジンの仕組みは常に調整アップデートされているので、検索結果は日々変動します。
つまり今日の記事は「現在の結果であり、明日には違うことになっているかもしれません

 

他の芸能人も見てみた

念の為、沖縄の他の有名人やバンドも同じようなことになっていないかみてみました。

なってない
なってない
なってない
なってない

わりといろんな人をみてみましたが、誰もなっていませんでした。

でもこの結果は、もちろん毎日ビール.jpのユッキーさんが悪いわけではなく、りんけんバンドさんが悪いわけではなく、一言で言えばGoogleのきまぐれなので、しばらくしたら正しく表示されると思います。

しかし、この記事にそっとこんな画像を置いておけば、もしかしたら私が次のりんけんバンドさんになるのかもしれない(まぁない)。
本日は以上です。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ