2020.01.16

公設市場周辺のアーケード撤去がとうとう始まった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年6月に営業を終了した公設市場。周辺アーケードも撤去される予定とのことだったが、今年になってとうとう始まったらしい

とうとうアーケードの撤去が始まったらしい

2019年6月16日建て替えのため営業終了をした公設市場。当初から市場の建て替えにともない周辺のアーケードも取り壊される予定ということだったのですが、2020年に入り、とうとう撤去が始まったらしいのです。


現在の公設市場

さっそく昨日(2020年1月15日)その場所を訪れてみるも。
あれ、市場もアーケードあるな。


ありし日の公設市場

こちらはまだ公設市場が営業していた頃の写真。
上の写真と見比べてもらったらわかるのですが、アーケード部分には特に変化がないのです。

現在の公設市場
ありし日の公設市場

うん、あるね。

市場中央通りではなくにぎわい広場(仮設市場)方面だった


現在の公設市場

ふと、公設市場正面から仮設市場がある方面を見てみるとアーケードがありません。
っていうかこっちアーケードってあったっけ?


ありし日の公設市場

撮影している方向が違うのでちょっと混乱するかもしれませんが、営業していた頃の写真を見返してみると、たしかにアーケードがありました。

現在の公設市場
ありし日の公設市場

公設市場は沖縄に住んでから何十回も来ている場所。でもこうしてアーケードの一部がなくなってみても、元からこうじゃなかったっけ?と自分の記憶の不確かさに驚くのです。

工事の予告看板を見ると、アーケードの撤去は今後ますます進みそうな気配です。
アーケードもなくなり、建物もなくなったら私たちはそこに、ありし日の公設市場をちゃんと思い浮かべることができるでしょうか。

でも記憶は薄れても記録は残ります。
わたしたちはそのためにDEEokinawaをしているのかもしれませんね。
今後も公設市場が新しくなるまでを追って行きたいと思っています。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ