2020.03.10

フーチバーの苦味は何度のお湯で消えるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
以前フーチバー(よもぎ)は熱いお湯に浸せば一瞬で苦味が消えるという実験をした。では今度は何度のお湯で消えるのか調べてみたい。

お湯で消えたフーチバーの苦味

以前「フーチバーの苦味はどれぐらい沖縄そばに入れたらなくなるのか」という記事で、フーチバー(よもぎ)の苦味がどれぐらいの時間沖縄そば出汁に浸せば消えるのかという実験をしました。

その結果は、時間はあまり関係なく熱いお湯に入れたら消えるでした。


秒数ではなく、お湯に浸せば苦味は消えた(前回の記事より)

その記事のコメントには「次は何度から苦味が消えるのか試して欲しい」という声をいただきました。
ほぼ1年越しになりましたが、今回はフーチバーの苦味に対する疑問を解決する実験その2。
[フーチバーの苦味は何度のお湯で消える?]をやってみたいと思います。

まずは水洗いしたものを食べてみる

フーチバーです。この量で近所のスーパーで100円でした。

ちなみに沖縄のフーチバー(よもぎ)は県外のよもぎとは種類が違い、苦味が少ないらしいです。

水洗いしたフーチバーを食べてみる
にっが!

まぁ、苦味が少ないとは言えそのまま食べるには苦いのです。

お湯に浸そう

前回の記事でお湯でも苦味は消えることもわかっています。また今回はより味覚の精度を上げるためあえて最初から沖縄そば出汁ではなくお湯で実験をしてみたいと思います。

まず最初は95.4度。

ほぼ熱湯のお湯にフーチバーを浸します。5秒ぐらい浸すことにします。

食べてみる
にがくない!

もぐもぐしていたらだんだん苦くはなってくるのですが、最初の印象は苦くはありません。
ここから何度まで下げたら、水洗いの時ぐらい食べた最初からバッと苦くなるのでしょうか。

氷を入れてお湯の温度を下げていきます。

59.1度。一気に下げすぎたか?

苦く...ない。
苦くはありませんが、熱湯のときと比べたら明らかに口の中で苦くなる速度が増しています。

50.9度。

食べてみる
に..にが!

10度下がるだけでめっちゃ苦くなりました。
でもまだ水洗いと比べたら苦さは全然ましです。

40.1度。いまこの体温になったら顔面蒼白になりますね。

食べてみます
ぐあ!

出ました。生!
40度のお湯に浸しても苦さはほぼ生!

 

まとめ

ということで、フーチバーの苦さお湯に浸す時間ではなく、温度が重要ということがわかりました。
つまり苦味が苦手な方は、フーチバーは沖縄そばがアチコーコーのときに入れたらOK。お風呂ぐらいの温度になってから入れたら苦いのでご注意を。

ちなみに、苦さはお湯に移るのかと思ってフーチバーを煮立たせたお湯を味見してみましたが、青臭くはあったものの苦くはありませんでした。
苦味はどこに消えた。

疑問は続くよどこまでも。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ