2019.04.24

フーチバーの苦味はどれぐらい沖縄そばに入れたらなくなるのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
生のフーチバー(よもぎ)は苦いのに、沖縄そば出汁につけると苦くなくなる。あれって不思議じゃないですか?何秒ぐらい浸せば苦くなくなるのか調べた

みなさん、沖縄そばは好きですか?
わたしは子供が食べたいというので最近はめちゃくちゃ食べるのですが、沖縄に来た当初は苦手でした。

なぜなら、最初に食べた沖縄そばにフーチバー(よもぎ)が付いていて、何も知らずにそのまま麺と一緒に生のフーチバーを口に入れたものだから苦くて、苦くて。暑いところの人はものすごい苦さを受け入れながら元気に暮らしているのかと思いました。
その後はフーチバーなしの沖縄そばは美味しい→フーチバーは沖縄そばだしにしっかり浸してから食べると美味しいと、フーチバーは薬味で特に苦みを我慢するものではないとわかったのですが。

でも食べ方がわかってからもずっと気になっていたのです。
フーチバーってどれぐらいの時間を出汁に浸せば苦くなくなって美味しく沖縄そばが食べられるのだろうか?と。

ということで今日はフーチバーの苦味がなくなるまでの時間を調べてみましょう。

どれぐらいの時間でフーチバーの苦味はなくなるのか

買ってきた沖縄そばだしとフーチバーです。
麺はなくても苦味の有無は変わらないだろうと思い、出汁だけを買ってきました。

洗った生のフーチバーです。新鮮です。

まずは生のまま食べてみましょう。

食べます
ぎゃー

苦いもの苦手なんですよね。なのに生のフーチバーの苦さったら。震えるぐらい苦かったです。

沸騰させたそばだしにフーチバーを浸します。

1秒、5秒、10秒、15秒と時間を変えてフーチバーをそば出汁に浸しました。
果たしてどの秒数で苦味は消えるのでしょうか。

まずは1秒浸したものを食べてみます。

うーむ、苦味は...

苦くない!

いやいや、秒数を増やしていくごとに苦味が消えて、そのボーダーラインを探りたかったのに、1秒で苦くなくなるなんて。
いや、数秒後にほんのり苦く感じてくるのですが、生が苦さ「100」としたら、これは苦さ「2」ぐらい。
念の為秒数を長く浸したものも食べてみます。最後に来る苦味は秒数を長くしたらなくなるのかもしれません。

5秒浸したもの
10秒浸したもの

一緒!何秒浸しても一緒!
最初は全然苦くないし、でも少ししたら少し苦い。

フーチバーの苦味をなくすには、何秒浸すかではなく、生の部分が残らないように全体を浸せばOKのようです。

沖縄そばだし VS お湯

苦さを和らげているのは温度でしょうか、それとも沖縄そば出汁の成分?
ということで沸騰した水にフーチバーを浸してみます。

お湯にフーチバーを1秒だけ浸す。

食べます。うん、苦くない。
そうか、フーチバーの苦味を緩和させるのは温度でしたか。

二ガナも苦くなくなるのか?

二ガナも同じく温度で苦味がなくなるのでしょうか。

生のままかじると、苦い。苦い!苦い!!

それを沸騰した沖縄そば出汁に入れると...

苦くなーーーい!

苦さとは、熱さに弱いものなんだなぁ。
なぜ苦さが緩和されるのかはわかりませんが。
本日は以上です。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ