2020.03.26

スッパイマンがポテトチップスになった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カルビーと上間菓子店がコラボした「ポテトチップス スッパイマン味」が沖縄で発売されたので、本来のスッパイマンと元祖スッパイポテトチップスのすっぱムーチョ(梅味)と味比べしてみた

3月16日にカルビーと上間菓子店がコラボした「ポテトチップス スッパイマン味」が沖縄で発売されました。


パッケージにあのキャラがいるのでわかりやすいです

これまでもカルビーの沖縄味としてシークヮーサーやタコライス、中身汁、さんぴん茶、ラフテーなどなどいろいろありましたが、企業とのコラボは珍しいです。
以前あった石垣島ラー油味ぶりかも。

爽やかな酸味と甘みが癖になる美味しさの乾燥梅干し"スッパイマン"をイメージしたポテトチップスということです。

開けてみると、ポテトチップスの表面に赤い粒々が。これがスッパイマンの粒なのでしょうか。

食べ比べてみよう

ということで、カルビーとコラボしたポテトチップススッパイマン味と、上間菓子店のスッパイマン甘梅一番です。

食べ比べてみたことろ、思った以上に一緒!
すっぱいけれど後味が少し甘いところがすごく似ています。
梅干し菓子とポテトチップスなのでおばあちゃんと女子中学生ぐらいの違いはありますが、間違いなく同じ一族です。すごいなカルビー。


「すっぱムーチョ さっぱり梅味」は2006年1月に発売

ところで、このスッパイマン味を見たときに、あの商品との違いはあるのだろうか?と思いませんでしたか?
あの商品とはもちろん10年以上前に発売されてロングランヒットを続けているコイケヤのすっぱムーチョ(梅味)。

ポテトチップス スッパイマン味
すっぱムーチョ さっぱり梅味

こちらも食べ比べてみたところ、どちらも甘酸っぱさがあり美味しいのですが、スッパイマン味の方はポテトが薄くあっさり軽い感じで、すっぱムーチョはどっしりした感じ。

がっつりいきたいならすっぱムーチョで、夜中に罪悪感を感じながら食べるならスッパイマン味が良さそうです!(この感じわかりますか?)

見分け方はスッパムーチョにはあおさが入っているので、青い粒がついています。
すなわち右側がすっぱムーチョ。

スッパイマン味は沖縄県以外の地域でもドン・キホーテ・ユニーなどで発売しているようです。気になる方は早いうちに!
ポテトチップス スッパイマン味(株式会社上間菓子店)

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ