スッパイマンにはストロングもある

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄県民に愛される乾燥梅干し「スッパイマン」。色々な商品があるのだが、クエン酸を増量したストロングという商品があるのをご存じだろうか。

上間菓子店が販売する乾燥梅干しスッパイマン。最近カルビーとコラボした「ポテトチップス スッパイマン味」が発売されたことでも話題になりました。

スッパイマンといえば

ある時はふりかけ

またある時はミミガージャーキー

またある時はいか天とコラボ(他にもエナジードリンクとかアイスとかもあった)と様々なコラボ製品が定期的に発売されており、沖縄駄菓子界におけるキティちゃんみたいな位置づけに収まっています。

そんな乾燥梅干しスッパイマンに「ストロング」というものがあるのをご存じでしょうか。

 

ドン・キホーテ限定

さて、スッパイマンストロングですがどこで手に入るかといえば、県内ドン・キホーテの限定商品らしいです。

なぜだか知りませんが、ドン・キホーテでは上間菓子店のコーナーがあり、スッパイマンだけでなく、Tシャツやキーホルダーなども販売するというすごい推しっぷり。社長のコメントも添えられています。

そしてこちらが「スッパイマンストロング」。どうやらクエン酸が増量された商品で「でーじちゅーばー(すごく強い)」というポップもいい味だしてます。

 

ストロングはどれくらいちゅーばーなのか

さて、スッパイマンストロングはどれくらいちゅーばーなんでしょうか。

まずはパッケージのスッパイマンをご覧下さい。普段より装備が格好良くなっていて強そうです。

クエン酸は1.8gと成分表には書かれていますが、ピンときませんね…。

実際にノーマルタイプのスッパイマンと食べ比べてみると、たしかにストロングは酸っぱい…!!!

スッパイマンが「甘梅一番」と書かれているように、基本スッパイマンはそこまで酸っぱくありません。むしろ甘さが際立っていると思うのですが、ストロングはかなり酸っぱく仕上がっています。この酸っぱさが苦手な人もいるかもしれませんが、ちょっとクセになりそうな味でした。

 

というわけで全国にお住まいの乾燥梅干しファンの皆様には是非食べて頂きたいところですが、沖縄のドン・キホーテに足を運ぶのは今のご時世難しいと思います。

でもご安心ください。よくよく調べてみたら上間菓子店のWebサイトから普通に注文できますので気になった方はこちらから購入してみてください(限定商品の意味は…)。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ