2020.07.21

魔除ができるか心配なシーサーコレクション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
シーサーは沖縄の魔除け獅子だが、魔除けとして頑張れるのか心配になるシーサーを集めてみた。ただしすべて個人の感想です

シーサーは言わずと知れた沖縄の魔除け。通常は建物の門や屋根、村落の高台などに据え付けられ、災厄をもたらす悪霊を追い払う役割をします。
ただシーサーの中には、このシーサーちゃんと厄除できるのかなと心配になってしまうものもいるので、大変失礼ながらそんなシーサーを集めてみました。

他にやることがあるシーサー

魔除け意外にもなんかやらされているシーサー。

滑り台

背中から入ってもらい両手部分を滑らせてあげるシーサー。
こんなに体の真ん中通られたら魔除どころではなさそう。

ウェイトリフティング

こちらは美ら島沖縄総体2010のウェイトリフティング競技開催記念として寄贈されたよう。
沖縄はウェイトリフティング強いんですよね。
でも力一杯リフティングをしているので魔除はできなさそう。

滑り台2

こちらは前後ではなく体の左半身から右半身に通り抜ける形の滑り台。
強そうな見た目ですが、魔除はできる身体かは不明。

滑り台の近くにいたやつ。もしかしたら龍かもしれません。
しかしシーサーでも龍でもこんな邪魔そうなところに蛇口を付けられたら威厳も何もありません。

滑り台3

スロープ滑り台が赤くて舌のようになっているシーサー。
ベローんと出てしまってっているところが弱点です。

灯籠?

灯籠の役目でしょうか。道路に並べられたシーサー。
なにせ間違いなく顎は外れてそう。

 

朦朧とするシーサー

続いては焦点が合っていないシーサー。大丈夫?と言いたいです。

あ、マブイおちてはる。

酔っ払ってはしゃいで電柱に登る午前4時。

子どもに30回回転させられた後。

 

かわいいやつ

最後は悪霊から守れるかもしれないけど、そんなことよりかわいいやつ。

地域に愛されすぎて、オシャレしてもらうシーサー。狛犬のよだれ掛けみたいなイメージでしょうか。

あなたはシーサーですか?カエルですか?

 

まとめ

ただしこれは個人の感想なので、実はめっちゃ魔除の実力がある可能性もあります。
でもなんかバリバリ正統派のやつより、こういうシーサーの方が好きだなと思っています。

月間ベストワースト記事投票実施中
DEEEXPO'22開催決定!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ