Jefのフィッシュアンドチップスは上間天ぷらがついてくる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄のローカルファーストフード店Jefで発売された「オキナワフィッシュアンドチップス」。魚のフライはなんと上間天ぷらがついてくるのだ。

フィッシュアンドチップス。イギリスの国民食で、白身魚のフライにフライドポテトを添えた食べ物です。フィッシュアンドチップスという単語はそこそこ聞く気がするのですが、ちゃんとしたものを食べた事はあまりないような気がします。

そしてこちらは沖縄が誇るファーストフード店Jef(ジェフ)。ゴーヤーを使った、「ゴーヤーバーガー」や「ぬーやるバーガー」などのなかなか斜め上のラインナップが存在しており、DEEokinawaでも何度か記事として紹介しています。

ジェフ沖縄の謎と新商品に迫る
沖縄のローカルファーストフードJEFのAKB応援メニューがすごい
Jefのヘルシーゴーヤーバーガーセットがなかなか手強い
Jefに新たなゴーヤードリンクが登場していた
Jefは受験生も全力で応援する
Jefのぬーやるバーガーが、マギーに進化した

そんなJefからオキナワフィッシュアンドチップスなる商品が発売されました。これは食べにいかねば…!

 

オキナワフィッシュアンドチップスを求めて

というわけで、やってきたのはJefの那覇サンライズ店。長年通っていた坂田店が閉店になってしまったので、近場のJefが無くなってしまって寂しいです。

早速、注文してみましょう。

これですね。値段は通常サイズ550円、ボックスだと1,000円。

 

これがオキナワフィッシュアンドチップスだ!

注文をして、待つことしばし。オキナワフィッシュアンドチップスとご対面です。


バーガーは単品で頼みました

さて、散々引っ張りましたがオキナワフィッシュアンドチップスに付いてくる魚のフライはなんと沖縄天ぷら。しかも天ぷらはあの沖縄天ぷら業界の星、「上間天ぷら」とのコラボとなっています。

オキナワフィッシュアンドチップスではJefのクッキーポテトに上間天ぷらの魚天ぷらが2個とイカ天ぷらが1個をまとめた商品なのです。

嬉しいのは(時間隊によるのかもしれませんが)ポテトも天ぷらも揚げたてなこと。特に天ぷらの揚げたてはあんまり食べる機会がないのではないでしょうか。

付け合わせのソースにタルタルソースが付いてきます。

よく考えれば沖縄天ぷらの衣は本場のフィッシュアンドチップスの衣にかなり近い気もします。しかし、天ぷらをタルタルソースで食べる事には不思議な背徳感があります。

タルタルソースをつけると、いつもの天ぷらが一気に外国料理になるのがすごかったです。天ぷら+タルタルソースの組み合わせは普通にアリだな、と思いました。

調子にのってハンバーガーを単品で頼んだのですが、フィッシュアンドチップスひとつでもかなりのボリューム。かなりお腹いっぱいになりました。

 

期間限定なのでお早めに

というわけで、本日はJefと上間天ぷらの奇跡のコラボ、オキナワフィッシュアンドチップスをご紹介しました。期間限定と書かれていたので気になる方は早めに食べに行くとよいと思います。

ひょっとしたらオキナワフィッシュアンドチップスが沖縄県民の新たな国民食になったりするのかもしれません。天ぷら×タルタルソースはなかなか新鮮な味わいでしたよ!

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ