2022.06.02

沖縄空耳アワー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
全然違うことを言っているのに、あたかも沖縄の言葉のように聞こえる言葉。それが沖縄空耳アワーである

空耳

空耳(そらみみ)とは、実際には聞こえてないが、聞こえたような気がすること。転じて台詞や歌詞が実際とは異なる言葉に聞こえることをいいます。

沖縄で起こる空耳とは、実際にはそんなことを言っていないのにさも沖縄の言葉のように聞こえること。
さっそく紹介してみましょう。

ジョージクルーニー

まずは「ジョージクルーニー」。
有名なアメリカの俳優さんです。画像は全然違いますが、ご容赦ください。
空耳としてはこうです。

正解「昨日のジョージクルーニーの映画見た?」

空耳「昨日のジュールクニチーの映画見た?」

どんな映画?っていう。
ジュールクニチー(十六日祭)とはあの世のお正月で旧暦の1月16日に沖縄本島北部地域、八重山・宮古などの先島地域では旧盆のように親戚一同が集まり、重箱料理、などをお墓にお供えします。

 

ゆたかって

ゆたかという男の子。
空耳としてはこうです。
正解「ゆたかってさ」

空耳「ユタ買ってさ」

沖縄の人は解決しにくい問題や悩み事があるとユタ買いする人も多いそう。
わたしはまだユタに相談したことがないので、いつかするであろう初めてのユタ買いが楽しみです。

 

陸上部

正解「陸上部がお弁当食べてたよ!」

<

空耳「肉じょーぐーがお弁当食べてたよ!」

xxじょーぐーとはxx好きみたいな言葉ですね。この空耳だとめっちゃ肉弁当食べてそうです。

 

もう12時半だ

正解「もう12時半だ!急がなきゃ!」

空耳「むむぬちはんたー!急がなきゃ!」

むむぬちはんたー(股引半套)とは旗頭や綱引きなどで着られる伝統的な衣装。
「むむぬちはんたー!急がなきゃ!」と言われても全然わかりません。

 

アンダー・ザ・シー

ディズニー映画のリトル・マーメイドの曲「アンダー・ザ・シー」。最近4歳の娘がよく歌っています。
正解「アンダー・ザ・シー♪」

空耳「アンダガシー♪」

まじで、なんの歌?と思いました。もうこう聞こえると、リトル・マーメイドにも感動できなくなります。

 

天沢聖司

スタジオジブリの名作アニメ『耳をすませば』。
天沢聖司は主人公・月島雫が恋をする男の子です。バイオリンを作ったり演奏するハイスペック中学生。
画像はおじさんですが。

正解「天沢聖司かっこいいよね」

空耳「アバサー星人かっこいいよね」

だれー?っていう。

本日は以上です。
やばい!公開遅れてしまった!むむぬちはんたー!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ