2022.08.30

DEEEXPO22'開幕

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年8月30日、31日の両日、沖縄県立博物館・美術館(おきみゅー)でDEEokinawa初の個展DEEEXPO'22が開幕中!

2022.8.30(火)・31(水)沖縄県立博物館・美術館「県民ギャラリー3」にて行われる「DEEEXPO'22」。
まさにいま会期中なのですが、まだお客さんが少ないので(8月30日10:00現在)、どんな展示会なのか受付から記事を更新します。

場所はおきみゅーの県民ギャラリー3です。わからないときはスタッフの方に聞いてくださいね。

入ってすぐ。直前まで何も決まってなかった割にわりとそれっぽくなりました。
昨日の準備中は「それっぽくない?」「それっぽい!」と何度も自分たちを鼓舞して頑張りました。
さて、展示内容の一部をお見せしましょう。

電子工作コーナー

こちらは電子工作コーナー。
記事で作ってはそのまま放置していたので、ほとんどが動かず、展示前の週にやんばるたろうが徹夜して作り直していました。

左側はディープラーニングを使った「天ぷら自動判別機」。
「魚天ぷらだと思ったらイカ天ぷらだった」という天ぷら問題を鮮やかに解決してくれます。

右側は2018年のエイプリルフール企画「Smart Hinukan」。起動すると旧暦と一日十五日までの日数を教えてくれる、ヒヌカンを御願する時の唱え言(グイス)を教えてくれるという機能をスマートスピーカーに持たせたものです。

どちらも実際に操作可能です。
スマートヒヌカンは声を出さないと動きませんが、恥ずかしがらずに話しかけてみてください。

左側はボタンひとつで石敢當と表札を切り替えられる「リバーシブル石敢當」。表札にも魔除けにも!次世代のスタンダードです。

右側は「ソーラーじゅり馬」。ジュリ馬祭りでジュリ馬の人たちによる「ゆいゆいゆいゆい」の踊り。華やかでかわいくてすごく好きです。あれをソーラーゆらゆら人形で再現したものです。室内灯の下なので、パワーが足りずすごーく小さく動いてます。

体験コーナー

会場では超巨大な指ハブ「人ハブ」に入って記念撮影もできます。
サイズがあるので、もし入ったけれど抜けなくなった方は呼んでいただければスタッフが救出のお手伝いをします。

これまでのできるかな?島ぞうりシリーズも。こちらも履いてもらっても大丈夫です。

島さばサバだけは劣化が激しいので、お触り禁止です。

そのほか

編集部がこれまで買って常用したり着られなくてたんすのこやしにしていた沖縄Tシャツも一堂に展示。手にとってみていただいて結構です。

そして島ぞうり91足を使って海に立とうとして失敗に終わった後に持て余していた島ぞうりはお土産に。
おひとり1足限り。すべて26cmです。

外すのはご自身でお願いします。

最後の壁にはDEE名刺をお渡しするので(ご自身のものでもOKです)、ぜひ居酒屋チックに足跡を残して返してくださいませ。

と、書いているうちに巨匠がきて最後の展示を完成させてくれました。

まだ紹介できていないものもあるので、ぜひみなさまDEEEXPOへお越しください。
編集部みんなで待ってます!

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ