2022.08.23

測量野帳と沖縄、復帰後展のコラボノートがイイっ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄県立博物館・美術館のショップで見た展示会のコラボグッズが素敵でした

沖縄県立博物館・美術館(おきみゅー)。

2022年09月19日(月)まで博物館の特別展として「復帰50年 特別展 沖縄、復帰後。展 ーいちまでぃん かなさ オキナワー」が開催中。
1972年5月15日を起点に復帰後のあゆみを振り返りつつ、次の世代に向けて自然・歴史・文化等の多様な面から沖縄について考える展覧会だそうです。

先日DEEEXPO'22の下見で訪れた際に1Fのミュージアムショップ「ゆいむい」でこんなものを見つけました。

測量野帳と沖縄、復帰後展のコラボオリジナルグッズ。

測量野帳と復帰前の沖縄で使用されていた証明書(パスポート)が似ているから合体させたのがこのオリジナルグッズ。

沖縄渡航証明書(小豆色の手帳)は終戦後から復帰前までアメリカの統治下に置かれた沖縄から日本に渡航する際に必要だった証明書。身分証明書(深緑色の手帳)は沖縄から海外に渡航する際に琉球列島米国民政府が発行する証明書。
ちなみに測量野帳とはコンパクトなサイズと、屋外で立ったまま筆記できる硬い表紙が特徴のノートで学芸員さんの中でも愛用している人が多いノートだそう。

表紙は硬い素材で箔押し印刷されています。

「CERTIFICATE OF IDENTITY(身分証明書)」など復帰前の沖縄パスポートが再現されています。

中は測量野帳と同じ方眼罫になっていました。

希望者にはおきみゅーの入館スタンプも押してもらえます。
アイデアも細部のこだわりも素敵なノート。おそらく今だけのグッズなので気になる方はぜひ早めのご購入を。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ