2022.11.24

さようなら、ブックスおおみね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
那覇市大道にある24時間営業の本屋「ブックスおおみね」が40年の歴史に幕を閉じる。閉店間際のお店を訪ねてきた

那覇市大道にある「ブックスおおみね」。
栄町の飲み屋街の端の方にありますが、24時間営業のため深夜でも煌々と灯りがもれていたので見覚えがある人も多いと思います。

そんなブックスおおみねさんが明後日の2022年11月26日(土)に40年の歴史に幕を閉じるそうです。

取材に訪れた日は雨に濡れないように店頭に透明のカーテンが。こういう風景すら最近は見ることが少なくなりましたね。

新刊の雑誌もたくさん並んでいます。

レジあたり。
店内を見ると今後もずっと続きそうな、明後日でおしまいとは思えないような感じです。

沖縄の本も多数ありました。

ふと頭上を見ると、「93年アイドル特製カレンダー」の文字。
光GENJIのポスターはたくさんのお客さんをずっと見守ってきたのでしょうか。

長い時間、多くの人に愛されたであろうブックスおおみね。
わたしが訪れたときも「いつもの週刊誌ある?」「取っておいたよ。これで最後だね」という会話をお客さんとされていました。
近所の方など沢山の思い出を持っている方は寂しいでしょうね。

ありがとうブックスおおみね。さようならまであと2日。

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ