2022年11月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年11月の振り返り記事です。 アンケートにお答えいただいた皆さんのコメントにも返信しています。

編集部の2022年11月振り返り30分チャット

tarou


夜は寒いし、日中は暑いしどうなってるんだ!

myco

寒暖差!
何着れば良いのかわからない

tarou


もう年末だというのに

miooon


今年が終わる!!

tarou


1年終わるのが早すぎる…

myco


そろそろ年賀状とか考えないとね

miooon


ヒィーーーー

tarou


そろそろやらないとだね…!

miooon

「う」ってなんだっけ
うさぎ?

tarou


うさぎだねー。

miooon


先月も同じ話してた気がするねw

myco


したしたw

tarou


ほんとだw

myco


老化現象か...

tarou


とりあえずあとで考えることにしてベストワーストいきましょ。

2022年11月のベスト記事

tarou


今月のベストです

石獅子に魅せられて石獅子作家に!本を出版!そんな夫婦を訪ねる
石獅子に魅せられて石獅子作家に!本を出版!そんな夫婦を訪ねる

テツじゃさん
石獅子は本を買いました!

職業は元バスガール☆さん
石獅子の作家夫婦さんの記事が良かったです。石獅子もすばらしいのですが、チラッと出てきたコンビーフハッシュとダブルミントガムの作品に心を奪われました!
実物見てみたいです。

miooon


わーーーー!

myco


黒糖獅子!これめちゃめちゃいい出来だったよね

miooon


記事にも書いたけどぜひデイリーポータルZとの二本立ててごらんいただければ!

dpz.jpg
沖縄の石獅子作家さんに黒糖の塊からシーサーを彫ってもらった :: デイリーポータルZ

tarou


石獅子の話もよいし、黒糖のやつも面白かった!

myco

こんどは業務用ポークで彫ってもらおうか
もしくは島豆腐

tarou


だんだん無茶振りがすごくなっていくw

miooon

作ってもらってから1ヶ月半ぐらいだけど黒糖には蟻が来てないから商品化も可能かと!
だれか手伝ってください!

 

2022年11月のワースト記事

tarou


続きましてワーストでございます

祈りはひとつ!ハロウィンカラーに染まる沖宮
祈りはひとつ!ハロウィンカラーに染まる沖宮

みつかんさん
どの記事も面白くて決めきれず、結局どれにしようかなで決めました。すいません。個人的に今月もワースト無しですが、泣く泣く選びました。

myco


ど・れ・に・し・よ・う・か・な♪で決められたw

tarou


今月は全然ワースト記事に票が入って無くてあえてのワーストになってます

流浪人さん
今月はありませんでした!

テツじゃさん
今月は面白残念というカテゴリーがなくて残念でした。

母の名はユウコさん
今回はワースト無しです
嬉しい様な悲しい様な…

miooon


そだね。ワーストも仕込まないといけないねw

myco


そう!沖宮さんが悪いわけじゃないので!

tarou


もっとバカバカしい記事を書かねば…!

myco


狙っていこ

tarou


いきまっせう

 

お便り・その他

tarou


続きましてはお便りコーナーです

hiruneさん
先月下旬7か月ぶりに沖縄に行きました。小禄南公民館を見に行き、プラネタリウムを見、首里のsuikaraで機織りを経験し、首里城赤瓦のシャモット製作をし、博物館のバックヤードツアーと美ら島おきなわ文化祭の閉会式に参加してきました。

以前抜けられずあきらめた、Mycoさんが歩いた芸大横のすーじぐゎー、今回は途中でよそのお宅の庭に侵入しそうになりましたが、なんとか抜けられました。
前回建物も何もなかった公設市場がかなり出来上がっていて、びっくり。
観光客も多かったし、イベントの数もかなり元に戻った気がします。みなさんはどうお感じでしょう?
おきなわ彩発見NEXTの地域クーポンを使うため、いつもは行かないホテルでランチして、モスバーガーのオキナワBBQバーガー(まだあったのか?)を食べられませんでした。

miooon


すごい充実ぶり!

tarou


素敵な沖縄旅行

myco

それで記事書いてほしいぐらいですw
「DEEの記事をなぞって旅してみた」

miooon


こないだそれしたって人を聞いて申し訳なさがいっぱいになったよw

tarou


首里城赤瓦のシャモット製作についてはもう終わっちゃったけど来週記事が出ますのでお楽しみに…!

みつかんさん
鉄道で思い出したんですが、じいちゃん(糸満出身)から『昔は鉄道代浮かすために那覇までよく歩いたよ。』と聞いたことがあります。また、友人のばあちゃんは商売で具志頭から那覇まで毎日歩いていたとか。車もそうですが、交通の便が良くなった事に感謝しないとと、記事を読んで思いました。

切符ラリーで鉄道旅行気分を味わう
切符ラリーで鉄道旅行気分を味わう

miooon


毎日が那覇マラソンだ!

myco


歩きましたね、昔ね、糸満から那覇までね(途中でズルしたけど)。

【101回目の沖縄旅行】糸満魚売り体験の旅
【101回目の沖縄旅行】糸満魚売り体験の旅

tarou


やったやった!

myco


頭に魚のせてね。

tarou


公共交通の大切さをひしひしと感じる記事

流浪人さん
ぬーやるバーガーセットのガチャは、9月に所用で出かけた時に入った神奈川県川崎市の某スーパーのガチャガチャで偶然見かけました。
思わず手が伸びかけたのですが、確実に手に入る訳ではないんだよなぁと思いそこで手を止めました。
あれからそろそろ3ヶ月経ちますが、あのガチャガチャが今でもあるのか気になるところです。

ぬーやるバーガーセットのガチャが本気すぎる
ぬーやるバーガーセットのガチャが本気すぎる

myco


これめちゃくちゃかわいいですよね

tarou


1回500円なのでなかなか勇気がいるかもしれません

miooon


これ記事の後に娘のおままごとに取られたけど、おままごとセットの中でこれだけ精度が高すぎて目立ってるよ

tarou


別のガチャで南都酒造所のハブ酒もあるのでガチャの沖縄小物は集めていきたいところ

myco


リトルオキナワを作ろう

職業は元バスガール☆さん
miooonさん、mycoさん、ラジオ聞いておりますよ。取材時の苦労話しや、これから出る記事など楽しみにしております。
今年もなくなってしまったもの、なくなってしまったもの。の記事を楽しみにしております。
皆様のところにもサンタクロースが来てくれますように。ウートートー。
☆Marry Xmas☆

miooon


ラジオね。いまはやんばるたろうさんが出てるよね

tarou


ラジオ出まくりDEEokinawa

myco


しゃべれないのにwww

tarou

ああいう場できちんとしゃべれる力がもっとあれば、DEEokinawaはもっと大成していたのではと思うよね
お便りは以上です!

miooon


ありがとうございました!

myco


ありがとうございました!

miooon


みなさん良いお年を!

tarou


はやいw

myco

今年初の「良いお年を」だ
今年のなくなったものもそろそろまとめていきましょうねー!

tarou

そうそう。毎年今年無くなったものを最後の記事にしているので、何かあれば皆さん情報ください!
あとは年賀状くらいかねー。今年はどうでした?

myco

夏の終わりぐらいからわりとコロナが落ち着いていたので、だいぶ日常が戻ってきた感じだねー。
お祭りやイベントも開催されるようになって。つい先日は那覇マラソンも。

tarou

そろそろ色々ネタにできそうだね!
なんか知らないけど今年は個展やったり、Twitterを頑張ったりした1年だった

myco

新型コロナの新しい株が見つかったりでまだまだ気は抜けないけど、できる対策はしっかりやりつつまたあちこち出かけて取材していきたいですな。

miooon


今年どんな記事書いたかな?って自分の一覧を見たら書いた覚えがない記事が出てきて驚いたけど、これ面白かったからまたやりましょう

令和PIXTA合戦ぽんぽこ
令和PIXTA合戦ぽんぽこ

tarou


やったやった!

myco


あーーーこれめっちゃ面白かった!

miooon


みなさんのベスト記事は?

myco


急には出ないよ!ww

tarou

急に振られても、なーんも思いつかないw
あと1分!皆様良いお年を!

myco

ではでは、来年もがんばりましょうー!!
よいお年を!

miooon


ではー!

 

お仕事紹介

続いて、11月のお仕事紹介コーナーです。

デイリーポータルZ

dpz.jpg
沖縄の石獅子作家さんに黒糖の塊からシーサーを彫ってもらった :: デイリーポータルZ

今月もデイリーポータルZさんに書き下ろし記事を掲載していただきました。
今月は振り返りチャットの中でも言ってましたが「沖縄の石獅子作家さんに黒糖の塊からシーサーを彫ってもらった」です。
DEEの特集とは違う実験的なことをやってもらっていますのでぜひご覧ください!

タウンビジョン

vision.jpeg

タウンビジョンサイネージにて「沖縄DEE級クイズ」の配信をしています。
「ゴーヤーで一番苦いのはどの部分?」など、日常生活に何の役にも立たない知識が身につきます。
お近くを通った際にはぜひチェックしてみてください。

▼タウンビジョン設置場所(https://townvision.psynage.jp/place/
各所のタウンビジョンの情報は以下のFacebookページからも確認できます。
山内タウンビジョン城間タウンビジョン開南タウンビジョン小禄豊見城タウンビジョン

エフエム沖縄 「オリオンびあぶれいく」

rok.jpeg

12月中は毎週木曜日にエフエム沖縄で放送の「オリオンびあぶれいく」にてやんばるたろうが出演しています(18:40~18:50)。
 

11月のありがとう

アンケートに答えてくださった方

テツじゃさん、母の名はユウコさん、hiruneさん、職業は元バスガール☆さん、みつかんさん、流浪人さん、赤兎さん、ふっちゃさん

サーバー提供


吾輩のHappyでシュールなExperiences!
さま


株式会社てぃーだクラウド
さま
 

今月もDEEokinawaをよろしくお願いします

今年も早いもので最後の1ヶ月がはじまっています。年賀状は作るのか?冬休みはいつから??
決まっていないことも多いですが、師走だからではなくこれが通常運転。
今月も、そしてラスト1ヶ月ですが今年もDEEokinawaをよろしくお願いします!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ