2023年1月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023年1月の振り返り記事です。 アンケートにお答えいただいた皆さんのコメントにも返信しています。

編集部の2023年1月振り返り30分チャット

miooon


おにはそとー!

tarou


もう節分も過ぎて年度末ですな…

myco


2月は逃げる

miooon


なんか最近忙しいなと思ったらそういうことか

tarou


確定申告…!

miooon


気持ちは完成してる!

myco


来月のみんなの進捗報告が怖いねw

tarou


ちゃっちゃと終わらせたいところだけど、仕事もめっちゃくる。それが年度末…!

myco


自営業なみなさん、ともに頑張りましょう

tarou


強い心で…!

2023年1月のベスト記事

tarou

さてさて、ベストワーストいきましょう。
今回はめっちゃ票が割れてましたがベストはこちら

今年は沖縄のピクトグラムを集めよう
今年は沖縄のピクトグラムを集めよう

みつかんさん
いつも何気なく見てましたが、こんなに種類あったんですね。目の付け所が流石と思いました。

hiruneさん
アパート/マンション名コレクションもとても好きなのですが、沖縄独自のピクトグラムがあるとは知らなかったので、これからの沖縄旅行の際のお楽しみがひとつ増えました。ありがとう。

miooon


おーーー!

myco


これ今まで全然気が付かなかったわー

tarou


ピクトグラム5年くらい温めてたのでよかったです

myco


5年越しのw

miooon

ちなみに読者歴が長い私としては、記事がないときに書いただろうなと思ったんですが、どうでしょうか?

tarou


ひ・み・つ

miooon


海の岩棚は無理でも、空港が入ってないところから推測しました!

tarou

読者の方からコメントを頂いてて、だいたいどの施設がどのピクトなのか書かれた資料があったのでもうちょい集められそうです

miooon


「海のドリーネ」は大東島にしかないとかなかったっけ?

tarou


ドリーネ、下地島の通り池らしい

myco


どちらにせよ遠い

miooon


すごい唯一ピクトグラム!w

tarou

だいたいこういう連載は続かないのでがんばります…!
ちなみに他にもベストに票がはいってました

素人おじさんが描いた大壁画が素晴らしすぎる
素人おじさんが描いた大壁画が素晴らしすぎる

職業は元バスガール☆さん
壁画すごい\(^-^)/しかも、聖火を灯したりと変化があるなんて。すげーな。

さばさん
アパート/きっとこの記事の前から、気になっていた方がたくさんいたはずだから、絵の細かい説明とかもあって物凄く観に行きたくなりました。めっちゃ面白いです。壁画増えたら是非追加でも取材して欲しいです。

miooon


比嘉さん!

tarou


これは実物を見てみたい!

myco

これもよかった!
絵がとにかく良い

miooon


絵いいよね。Tシャツにしたい絵たくさんあったよ

tarou


Tシャツにして売ろう

miooon


お願いしてくる!w

tarou


あと、ベストに票が多かったのは

『琉球タイムライン』で浦添聖地巡礼の旅
『琉球タイムライン』で浦添聖地巡礼の旅

おとーり恐怖症さん
新年早々力作の投入、今年の意気込みに期待します。

りこあんさん
アパート/今回のランキング投票を見返した際に気づいたのですが、新垣樽助さんが出演しているんですね!すごいです。(30代以上の声優オタクは絶対知っているw)
浦添の魅力が詰まっているアニメ作品ですし、聖地巡礼の写真であ〜!!!!ってなりました(笑)

miooon


おおお。コラボ記事なのでホッとするね!

tarou


取材前のギリギリで場所が全部特定できたので誉めてください

miooon


思った以上に普通の住宅街とかもあったもんね。見つけたのすごい!

myco


絶対わからんやつってやつあったねw

tarou


ストリートビューの奇跡

 

2023年1月のワースト記事

tarou


続いてワースト記事と読者の皆様へのお詫びでございます

miooon


お詫びw

【謹賀新年2023】いいそーぐゎちでーびる
【謹賀新年2023】いいそーぐゎちでーびる

りこあんさん
謹賀新年なのに背景が…!!!!でも跡地なんですね。納得。

鳳爪さん
Googleマップのストリートビューで現地を過去にさかのぼって見てみたら「あれっ?」となったけど、まあ、空き地のほうが絵的にいいかも

tarou


そう。実はうさぎがいた、神山薬局の跡地、ここじゃなかったんですよね

miooon


ハハハハ

myco


こっちは特定できず...!

miooon


記憶よりストリートビューを信じよう

tarou


空き地の隣の建物の隣だったみたい

miooon


そば屋さんの隣だけど反対だったという

tarou


こちらお詫びして訂正させていただきます。12年後の年賀状にご期待下さい

myco


ロングスパンでの回収

tarou


うさぎの顔、12年後にもう一回作らないといけない…!

 

お便り・その他

tarou


それではお便りコーナーです。今月も張り切っていきましょう。

テツじゃさん
3年間沖縄に行ってなく、前回HVH(ハーバービューホテルの略)に泊まったのは5年前ですので、このような壁画ができているとは知りませんでした。次回はHVHに泊まろう。

myco


HVH!

miooon

顔文字みたい
HVH

tarou


格好いい略し方

おとーり恐怖症さん
名護でケラジーみかんを見つけて食べてみたら種が8個平均で入って入っていて皮の匂いも違っていました。本来種が無い花良治(けらじ)みかんと全くの別物だったのですが、畑ごとに差があるのか食べ比べしてみて欲しいなーー。

miooon


KRM

myco


www

tarou


沖縄って沢山ミカンの種類があるので気になるよね

myco

ほんとに!タンカン、オートー、カーブチー、クガニ...
食べ比べできるね

tarou


そんな皆さんに2011年の記事でございます

沖縄で柑橘類づくし
沖縄で柑橘類づくし

myco


なんでもあるDEEokinawa

職業は元バスガール☆さん
年賀状撮影お疲れ様でした。あんなに人通りが多いところで(爆)サンエーのウサギのキャラクターがなつかしいです。もしかしたら、平成生まれは知らないかもですね。2月はあっという間に逃げてしまいますね。3月のウマチー行事のときに神酒で『デンス』という飲み物を作るところがあるとか…?ミキっぽいのかな?調べてみてください。

miooon


でんす!知らない。どこで作ってるんだろう

tarou

デンスは多分ミキの別の呼び方だったような気がします。他にもウンサクだったり呼び名が各地であったような

miooon


ミキでんすか!

tarou


たぶん…!そんな…気が…する

鳳爪さん
先月沖縄行ったときに開南で「沖縄DEE級クイズ」見たよ。写真撮るのに夢中で内容が全然頭に入らなかったけど

myco


おおー!私は近所にビジョンがなくてまだ見てません。

tarou


ちゃんと見てくれた人がいたとは…!ありがとうございます!

みつかんさん
ピクトグラムの報告ですが、空手会館のやつは掲載された写真に載っていないやつで、道着姿の人ですよ。

tarou


おお!空手会館のピクトグラムは空手会館オンリーらしいという話を聞きました。今度見てきます

myco


ピクトは読者さんにも協力してもらったら全部集まりそうやね

tarou


最終的にみんなの力を借りてコンプリートしたい(下地島にそれだけの目的で行きたくない)

hiruneさん
また新たなボランティア活動が首里城で行われているようなので、どんなものか知りたいです。
11月に沖縄に行った時、沖縄県三線製作事業協同組合のデジタルスタンプラリーに参加して、プレゼントに応募したら泡盛が当たりました。いや~、当たるもんなんですね。

首里城赤瓦の漆喰はがしボランティアに参加してきた
首里城赤瓦の漆喰はがしボランティアに参加してきた

首里城「木遣行列」とシャモット製作ボランティアに行ってきた
首里城「木遣行列」とシャモット製作ボランティアに行ってきた

tarou

ボランティアについては何度か取り上げてきたけど、面白かったので次また何かあるのであれば見てきますね!

miooon


いいね。いつか首里城つくったの私だよって言えるかも

さばさん
お体ご自愛下さい。

myco


シンプル。

tarou


がんばります。

miooon


コロナもインフルも大流行やもんね。気をつけましょう。

tarou


さてさて、残り時間あと1分なので皆様年度末もがんばりまっしょい

miooon


はい!がんばります!

myco


がんばりましょう!

miooon


みなさんもがんばって!お体ご自愛下さい。

myco


来月のこの場では確定申告終わった!って言ってますように!

tarou


それな

 

お仕事紹介

続いて、1月のお仕事紹介コーナーです。

てだこウォークの告知


『琉球タイムライン』で浦添聖地巡礼の旅

2月11日(土)・12日(日)に3年ぶりに開催されるてだこウォーク。記事で歩いた琉球タイムラインで出てきた史跡を通るコースもあります(申し込みは終了しています)。
参加予定の方は琉球タイムラインとDEEokinawaで予習していけば、「この景色!見たやつだ!」みたいな楽しみ方ができますよ。

デイリーポータルZさんに寄稿

dpz.jpg
揚げたてを頬張れ!沖縄のスイーツ、ターンムパイ :: デイリーポータルZ

dpz.jpg
1.8kgのすげえでかいポーク缶がある生活 :: デイリーポータルZ

デイリーポータルZさんに書き下ろし記事を掲載していただきました。
1月も2本です。

まずは通常特集の「揚げたてを頬張れ!沖縄のスイーツ、ターンムパイ
確実にターンムパイを食べたくなるので、まだ見ていない方はお腹が減ってるときは見るの危険です

そして途中から有料会員限定記事になる「1.8kgのすげえでかいポーク缶がある生活」も。
業務スーパーで買った1.81kgのポーク缶が家にある違和感をお楽しみください。

タウンビジョンにクイズ動画配信

vision.jpeg

タウンビジョンサイネージにて「沖縄DEE級クイズ」の配信をしています。
「中城モールにいるのは人魚となに?」など、日常生活に何の役にも立たない知識が身につきます。
お近くを通った際にはぜひチェックしてみてください。

▼タウンビジョン設置場所(https://townvision.psynage.jp/place/
各所のタウンビジョンの情報は以下のFacebookページからも確認できます。
山内タウンビジョン城間タウンビジョン開南タウンビジョン小禄豊見城タウンビジョン

1月のありがとう

アンケートに答えてくださった方

テツじゃさん、おとーり恐怖症さん、たみふるさん、職業は元バスガール☆さん、鳳爪さん、みつかんさん、りこあんさん、hiruneさん、さばさん、母の名はユウコさん

サーバー提供


吾輩のHappyでシュールなExperiences!
さま


株式会社てぃーだクラウド
さま
 

今月もDEEokinawaをよろしくお願いします

逃げる二月ですが、記事を落とさないようにという低い目標を掲げ今月もがんばります!
風邪が流行ってますがみなさん身体に気をつけてお過ごしくださいね!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ