2023年7月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023年7月の振り返り記事です。 アンケートにお答えいただいた皆さんのコメントにも返信しています。

編集部の2023年7月振り返り30分チャット

miooon


台風おつかれさまっした!

tarou


今回はすごかった…

myco


長かった......

miooon


ちょっと進路も速度も予想外だったね

tarou


まさか二回くるとはねw

myco


沖縄県全体の3割が停電したんだっけ

miooon


久しぶりに記事も落ちましたが、あれは天災ですね

myco

1回目も2回目も停電してしまって、1回目は一晩で回復したけど2回目は3日弱停電でした。丸一日断水もあったけどタンクがあるので助かったわ。

miooon

3日弱停電とかしんどいね!
水タンクの重要さを知る夏...

myco

水タンクまじネ申。沖縄に来て15年以上経つけどここまでの被害は初めてでした。
こんどは台風7号も来てますので、皆様じゅうぶんな備えを!

miooon

わたしは台風の合間に奇跡的に飛行機で帰省したので、ちょっとわかんないけどニュース見てても大変そうだなと思いました。
去ってくれて何より。

tarou


浦添は無停電だった…!ちょっと最近台風舐めてたのでみんな気をつけましょ!

myco


あの台風で無停電!つよい!

miooon


南風原は海がないから停電しにくいとか言われてたけどほんまなのかな。そういうのも集めたいような

miooon


我々も改めて台風の怖さがわかったので、むやみに台風ネタしないようにしなきゃねw

myco


とにかく台風の話題でもちきりの一週間でしたね。みなさま本当にお疲れ様でした。

miooon


それではアンケート結果いきますね

2023年7月のベスト記事

旧那覇のかけらを探して
旧那覇のかけらを探して

テツじゃさん
旧那覇の話題ですが、個人的に好きなので。ボーダーインクの新城さんと被るところもありますが。

hiruneさん
「バナナの花」も「水タンク」もとてもよかったです。バナナの花が食べられるとは知りませんでした。水タンクは沖縄の風景ですよね。
ベストは「旧那覇のかけら」に。手元に紙の地図を広げながら楽しみました。どんどん変わっていく街も、あちらこちらに昔を秘めているのですね。ぜひまたやってください。でも、嶺吉食堂の跡地が更地のままってあんまりだ

母の名はユウコさん
こういう記事が好きなので気候が良くなった頃にまたお願いします

流浪人さん
以前那覇市歴史博物館に行った時に東町、西町界隈が戦前那覇の中心地であったことを学んだのですが、今でもかつての痕跡を感じられる場所が残っているのは非常に興味深いものがありました。

tarou


よきよき

miooon


足で稼ぐのやっぱいいね

myco


痕跡がなさすぎてどうしようと思ったけどなんとかまとまりましたwww

tarou


結構那覇市は史跡に案内板があるのでよいねー!

myco


そうそうあの案内板があって助かった!ありがとう那覇市

miooon


ベストはこっちも結構票がはいってましたよ

ファーマーズマーケットで売られていたバナナの花を食べてみる
ファーマーズマーケットで売られていたバナナの花を食べてみる

おとーり恐怖症さん
今日も駅前のスーパーに並んでいましたが買って喰ってみる勇気が出ませんでした。流石だガチマイDee!!!

TARO☆さん
バナナの花が食べられるとは知らなかった。食べてみたいですねえ。

みつかんさん
バナナの花、食べられるんですね。とっても興味深く読みました。

職業は元バスガールさん
バナナの花料理記事が良かったです。未知の食材にチャレンジするDeeはさすが。我が家にもバナナ畑かよ!!ってツッコミたくなるくらいバナナの気があるけど、花を食べようとは思わなかったよ(笑)

鳳爪さん
「久しぶりにスゴイマズイモノを作ってしまった」からの「うま!!!」に拍手

tarou


ファーマーズマーケットはたまにすごいもの売ってるよね

myco

実際調理をしてみるとほとんど流通してないことに納得できる食材でした。
こんど誰かソテツ調理してみて

miooon


もやしのひげ取り以上の下処理の大変さw

tarou


ソテツはマジで死にそう

miooon


毒はちょっと...

ソテツは有毒植物なのです。 「サイカシン」と呼ばれる毒を多く含んでおり、食用にするためには、絶対に毒抜きをする必要があります。

myco


素人が調理したらダメ、絶対

miooon


経験者と見識者のもとでやりたいね。あの人の出番かな

アフリカマイマイは美味しく食べられるのか
アフリカマイマイは美味しく食べられるのか

myco


試食には呼ばないでください

tarou


ソテツ製品はあるみたいだけどねー。なかなか敷居が高いなぁ

myco


粟國のソテツみそとかあるよね

miooon

たしかに!
その辺からかなw

 

2023年7月のワースト記事

miooon


それでは続いてワーストです。

ChatGPTがDEEokinawaの記事案を考える日
ChatGPTがDEEokinawaの記事案を考える日

おとーり恐怖症さん
最初からワースト狙いで即撃沈

TARO☆さん
今月は特になし! と言いたいところでしたが、chatGPTは提案内容で一本書いてみて欲しかったな…

母の名はユウコさん
着眼点は面白かったですがオチがあまりにも…
時間がある時に人間が色々考えた方が今のところは良さそうですね

みつかんさん
ワースト、狙いにいってますね?

鳳爪さん
記事は残念だったけど「やん小~」カップ麺の情報に感謝。さっそく買いに行った

tarou


知ってた

miooon


知ってた

myco


知ってた

tarou


でもその時に出せる最高のカードがこれしかなかったんですよ

miooon


嫌いじゃないよww

myco


瞬発力がないと書けない記事

tarou


当日勢いだけで頑張った記事

miooon


それでこそミスターDEEokinawaやで

 

お便り・その他

miooon


それではお便りいきます。

hiruneさん
台風接近、台風ネタが頭をよぎりますが、安全第一でお気をつけくださいね。
もう関西は連日の熱中症警戒アラートでうんざりです。

流浪人さん
ようやく抜けたと思った台風6号がUターンしてくるという最悪の状況に非常に心を痛めております。
船が欠航することで食料や生活物資が届かないことに加え、停電や断水などがまだまだ続くというのはあまりにもつらすぎます。
早く台風が過ぎ去り、落ち着きを取り戻すことを心より願っております。
そして編集部の皆さまも体調崩されないようご自愛ください。

職業は元バスガール
台風真っ只中の8月4日、暴風警報発令中のなか披露宴に出席しました。緊急アラートが鳴り響く披露宴で沖縄人ってあらためてスゲーなって思った次第です(笑)ちなみに、カヌーンってタイの言葉でパラピツって意味らしいのですが、パラピツ手に入れて試食&調理して欲しいです。

鳳爪さん
ユニオンも閉まるレベルの台風、大変でしたね

TARO☆さん
台風どうですか? ユニオンは無事ですか?

miooon


まずは台風の心配をみなさんありがとうございます。

tarou


今回は台風ネタをやるにはちょっと強すぎましたな…。台風が。

myco


名前がついてもいいぐらいの台風だったと思うぞよ

tarou


パラミツ、前に事務所の近くに落ちてたんですよね。どっかで育てているのかも…!

おとーり恐怖症さん
大量のクスブンで生垣が丸坊主。不思議なことに若芽は喰わず硬くなった葉っぱばかり喰われました。夏休みの宿題ネタに沖縄のクスブンは何を良く喰うのか観察してみませんか。

miooon


「クスブン」とは、くすんだカナブンの事って。...!

myco


いいですね!長男に自由研究テーマとして提案してみます

tarou


くすんだカナブンだからクスブンってなんかすごい。

母の名はユウコさん
「天使のはね」の文字をみて久々にやんばるたろう氏の伝説の(?)記事
「天使のはね」で天使の羽の記事を 読み返しました

「天使のはね」で天使の羽は作れるか
「天使のはね」で天使の羽は作れるか

tarou

ありがとうございます!
今見返すと若さと勢いでこの頃は記事を書いてたんだなぁとしみじみ思います…!

みつかんさん
今月も面白い記事をありがとうございます。ChatGPTですが、DEEokinawaの素晴らしい記事を超えるものを作る事は、この先もできないと思います。

myco


やさしい...!

tarou


AIに負けないように頑張ります…!

miooon

お便りは以上ですー!
あと30秒なので手短に。

myco

もう台風くるなー!
後片付けがんばります

miooon


あ!8/14は周年だ!

myco


もはや全員何周年かわかってませんが、今月も引き続きよろしくお願いします!

tarou

あ!来週8月14日~18日はDEEokinawaは盆休みです。
ちょこちょこTwitter(もといX)は更新すると思いますので、また再来週お会いしましょう!

 

7月のお仕事

デイリーポータルZさんに寄稿

chinsukou.jpg
世界初!?アサリの代わりに山羊を使ったゴートチャウダーを食す

今月もデイリーポータルZさんに書き下ろし記事を掲載していただきました。
名護市の自動販売機でクラムチャウダーではなく、山羊の「ゴートチャウダー」を見つけて食べた記事です。意外に臭みがなく美味しかったです。

タウンビジョンにクイズ動画配信

vision.jpeg

タウンビジョンサイネージにて「沖縄DEE級クイズ」の配信をしています。
「名護の商店で見かける氷菓ロンロンの限定味は?」など、日常生活に何の役にも立たない知識が身につきます。
お近くを通った際にはぜひチェックしてみてください。

▼タウンビジョン設置場所(https://townvision.psynage.jp/place/
各所のタウンビジョンの情報は以下のFacebookページからも確認できます。
山内タウンビジョン城間タウンビジョン開南タウンビジョン小禄豊見城タウンビジョン
 

7月のありがとう

アンケートに答えてくださった方

テツじゃさん、hiruneさん、おとーり恐怖症さん、TARO☆さん、母の名はユウコさん、流浪人さん、みつかんさん、職業は元バスガールさん、鳳爪さん

サーバー提供


吾輩のHappyでシュールなExperiences!
さま


株式会社てぃーだクラウド
さま
 

今月もDEEokinawaをよろしくお願いします

以上7月の振り返りでした。あとから調べてみたら2023年8月14日でDEEokinawaは13周年(!)。時の流れがおっかねぇ。これからも細く長くサイトを更新していきたい所存でございます。まぁ8月14日~18日はお盆休みを頂きますが…!

それでは引き続き、今月もDEEokinawaをよろしくお願いします!

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ