2023年9月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023年9月の振り返り記事です。 アンケートにお答えいただいた皆さんのコメントにも返信しています。

編集部の2023年9月振り返り30分チャット

myco

♪小さい秋み〜つけた
沖縄が秋っぽいぞー!

tarou


すっかり涼しくなりましたな

miooon


夕方につけたクーラーを消すタイミングがわからない

myco

つっても今28度だけど
あっという間に過ぎ去る沖縄の短い秋を楽しみたい

tarou

沖縄に松茸は生えているのだろうか
探しに行きたいです!

myco

松っぽいのはあるもんね。モクマオウとか
琉球松も

tarou


皆様、松茸情報お待ちしております。

miooon


きのこ食べるのこわいわw

myco


あとは秋っぽい遊びでこのへん置いときますね

山に分け入りドングリを拾いに行こう
山に分け入りドングリを拾いに行こう

デカいドングリを探して国頭村安田に
デカいドングリを探して国頭村安田に

tarou

台風があったから今年はどうだろうねー。
デカいドングリは見つけるとめっちゃテンションが上がるのでおすすめです

myco


拾いたい!

2023年9月のベスト記事

myco

それでは9月のベストワーストいきましょー
まずベストはこちら

「首里バス」の復刻は続くよ、どこまでも
「首里バス」の復刻は続くよ、どこまでも

流浪人さん
今回は首里バスの記事でした。今年4月に那覇へ行った時に走っている姿を見かけることはできたのですが、残念ながらまだ乗ることはできていないので興味深く拝読しました。

職業は元バスガールさん
個人的に首里バスの記事が良かったです。天国にいる祖父が首里バスの運転手をしていたそうで、まだ幼い娘(私の母)を料金箱の上に乗せて仕事を、することもあったと聞いています。古き良き時代ですね。

tarou


おおー!

miooon


かっこいいよね!

myco


これは知らなかったわー

miooon


職業は元バスガールさんのお母さんの話がすごい

myco


ね!その時代ならではのほっこりエピソード

tarou


素敵です

myco

秋のバス旅も楽しそうですね。沖縄のバスは年中クーラーガンガンな気もするけど。
そして(ワーストかと思いきや)こちらも人気でした。

沖縄の食べ物、月見化計画
沖縄の食べ物、月見化計画

myco


ただ、票のみでコメントは特にありませんでした

miooon


これワーストでしょ

tarou

失礼なw
これでめちゃめちゃ丸く目玉焼きが焼けるようになりました

miooon


おしゃれやんw

tarou


ゼブラパンと目玉焼きはかなりうまいのでおすすめです

myco

マックグリドル好きなので試してみたい
甘×しょっぱは最強

tarou


引退したらゼブラパンバーガー屋をやろうと思います

myco


いいね!瀬長島のうみかじテラスとかで!

 

2023年9月のワースト記事

myco


お次はワーストです

バニラアイ「スク」リームにしたら本当に美味しいのか
バニラアイ「スク」リームにしたら本当に美味しいのか

miooon


(涙目)

tarou


今月はこれがあるので安心でした

おとーり恐怖症さん
1/3ずつ減るスクの瓶が第三の悲劇を予告した衝撃の邪道グルメ三部作

母の名はユウコさん
ごめんなさい
バニラアイ「スク」リームをリクエストした一人です
まさかあんなことに…

流浪人さん
アイ「スク」リームは食べた時の反応を見て決まりだなと思いました。ただ目の付け頃は決して悪くなかったので、味が良ければ面白い記事に投票していたと思います。

みつかんさん
コネタとの合わせ技でワーストを決定的にしたと思います。スクの味の破壊力、凄いですね。個人的には苦手です…

miooon


これはわたしだけのワーストじゃありません。みんなで獲ったワーストです!

tarou


スクをこまかくすりつぶして、アイスに混ぜたらいけるのでは…?

miooon


残ってるスクをお前に預けよう。

tarou


謹んで辞退いたします

myco

第三の悲劇w

スクガラスは瓶に何匹入っているのか
スクガラスは瓶に何匹入っているのか

tarou


この時も消費するのにめっちゃ時間がかかった…

myco


スクの汎用性のなさ

miooon


スクガラス以外の美味しい食べ方募集!

 

お便り・その他

myco


おたよりいきまーす

テツじゃさん
今月は面白残念が粒ぞろいで満足しました。

母の名はユウコさん
今月は読み応えがあってベスト・ワーストを決めるのにかなり悩みました
来月もこんな感じでよろしくお願いします

鳳爪さん
特に今月は残念かどうかのボーダーにある記事がおもしろいと思った

ニッパーさん
8月残念な記事がなかったところから畳み掛けるような残念記事のオンパレードでした。
残念は欲しいけど、行き過ぎも良くないです。

myco


ワーストになりそうな記事をがんばった結果w

tarou


行き過ぎ>スク

myco


行き過ぎ>スク

miooon


スクと月見は紙一重やで

myco


今月は今のところ平和な記事が続いているので後半でがんばろー

職業は元バスガールさん
那覇大綱曳きに参加しました。27万分の1は私です。戦利品の切り取った綱があるのですが、「飾る」以外に何か有効な利用方法はありませんでしょうか?
例えば、アクセサリーになるとか?食べれるとか?

tarou


那覇大綱の藁で納豆を作れるんじゃないでしょうか?

沖縄野草で納豆を作れるか
沖縄野草で納豆を作れるか

myco


DEEの納豆づくりのパイオニアmiooon(納豆苦手)

miooon


那覇大綱で納豆作れるね。どの綱が美味しいか調べてほしいです(わたしは無理)

tarou


みんなの念がこもってすごい納豆ができるはず…!

myco


ナットちゃんの会社と共同開発したいねw

tarou


ナットちゃんの会社にも色々聞いてみたいね

miooon


やっとこれで収益化サイトに!

流浪人さん
全国チェーンのお店が提供する沖縄オリジナルメニューは記事に出る度に一度様子を見に行こうかなと思うものの、お気に入りのお店や沖縄ローカルのお店の誘惑には勝てなかったり、期間が短すぎてなかなか賞味する機会に恵まれません。
そろそろどこかで意を決して食べに行かなくてはと思う今日この頃です。

tarou


沖縄に来てまで全国チェーン店に入る勇気はなかなかないかもw

myco


なんか悔しいよねw

おとーり恐怖症さん
大東島で聴きとった台風停電時のインガンダルマ油の灯油ランプ生活再現実験してみませんか。

miooon


すごい!

myco


台風停電時にそれがあれば!

tarou


インガンダルマを捕るところから始めないとw

miooon


食べて、水道が止まるとちょっとやばいけど(具体的には言いません)

tarou


昔少量食べたことがあったけど美味だったよ!なにも出ませんでした

hiruneさん
今月下旬、沖縄に行きます。「沖縄の産業まつり」がメインイベントです。なかなか日程が合わず、台風で中止(2017年)もあって、なんと8年ぶりの産業まつり。楽しみです~!台風が来ないことを祈るのみです。Deeのみなさんの産業まつり報告も、楽しみにしています。
コロナやらインフルエンザやら、流行っております。みなさんもお気をつけくださいね。

tarou


そろそろ産業まつりの季節なのか…!はやい…!

myco

今年も産業まつりの季節!
はやいね、ほんと

miooon


はやい…!

tarou


またTwitterでも様子はレポートしたいと思います

myco

面白い新商品みつかるといいなー!
これからの時期は産業まつりみたいなイベントだったり地域のお祭りとかも多いから、いろいろ遊びに行きたいね。

miooon

あと9月から10月にかけて古いお店がなくなったり、もうすぐ首里劇場が解体されるなんてニュースもありますが、その辺も取りこぼさないように記録していきたいですね。

myco


ほんとに!

tarou

急に閉店情報ラッシュだったね
閉店していったお店などは12月最後のなくなったしまったものの記事でご紹介したいと思います

myco

今年も残りあと3ヶ月弱。早いなーーー
それでは今月も引き続きDEEokinawaをよろしくお願いします!

 

9月のお仕事

デイリーポータルZさんに寄稿

dpz.jpg
世界でココだけ!沖縄のココイチでカレーバーガーを食べる

今月もデイリーポータルZさんに書き下ろし記事を掲載していただきました。
カレーの全国チェーン店「カリーハウスCoCo壱番屋」ことココイチが世界で唯一、沖縄北谷国体道路店でのみ提供しているオリジナル商品「チキンカツカレーバーガー」を食べてきました。
そのボリュームも美味しさも、まさに Only here in the world!!

タウンビジョンにクイズ動画配信

vision.jpeg

タウンビジョンサイネージにて「沖縄DEE級クイズ」の配信をしています。
「名護の商店で見かける氷菓ロンロンの限定味は?」など、日常生活に何の役にも立たない知識が身につきます。
お近くを通った際にはぜひチェックしてみてください。

▼タウンビジョン設置場所(https://townvision.psynage.jp/place/
各所のタウンビジョンの情報は以下のFacebookページからも確認できます。
山内タウンビジョン城間タウンビジョン開南タウンビジョン小禄豊見城タウンビジョン
 

9月のありがとう

アンケートに答えてくださった方

テツじゃさん、おとーり恐怖症さん、母の名はユウコさん、たみふるさん、hiruneさん、流浪人さん、みつかんさん、鳳爪さん、職業は元バスガールさん、ニッパーさん

サーバー提供


吾輩のHappyでシュールなExperiences!
さま


株式会社てぃーだクラウド
さま
 

今月もDEEokinawaをよろしくお願いします

コメントにもありましたが先日、那覇の三大まつりのひとつである那覇大綱挽が実に4年ぶりに通常開催され多くの人で賑わいました。
今月10月27〜29日には第47回沖縄の産業まつり、11月24〜26日には離島フェア2023が開催予定でこちらも賑わいそうですね。

とはいえコロナはなくなったわけではなく現在インフルエンザも猛威を振るっているので引き続き感染症対策には気を配りつつ、沖縄の短い秋を楽しんでいきたいと思います。

それでは今月も引き続きDEEokinawaをよろしくお願いいたします!

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ