2024.02.01

沖縄ぜんざい風パンとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ファミリーマートの地域限定9種類のあんこパンのパン王決定戦。沖縄からは沖縄ぜんざい風パンがエントリーされているらしい

地域対抗!あんこパン王決定戦

ファミリーマートが1月23日から開始した地域限定9種類のあんこパンのパン王決定戦

全国の店舗スタッフが考案した「あんこパン」の新商品を、全国9エリアの各地域で発売し、総合評価1位の「あんこパン王」を決め、1位になったら再販売される予定だそう。

沖縄で販売されているのは「沖縄ぜんざい風パン」。
公式サイトを見ると、ふんわりとした生地に、北海道粒あん、求肥を包み込み、練乳クリームを注入した沖縄スイーツ(ぜんざい)をイメージした一品です。コンセプトは沖縄ぜんざいの再現で、あんこと練乳が味のポイントです。という説明がされていました。

食べてみよう!

パンの中に練乳とつぶあんと求肥フィリング。


沖縄ぜんざい

沖縄のぜんざいといえば、金時豆を黒糖などで甘く煮たものにかき氷を乗せたもの。


沖縄ぜんざい風パン

この丸い風情のお前が本当にぜんざいなのかい?

切ってみると、求肥フィリングが白玉みたい。そしてつぶあんと、練乳クリーム。

美味しい!美味しいけれど、沖縄ぜんざいなのか!?
何を持って沖縄ぜんざいというのか、そこは人それぞれなのかもしれないので言及しませんが、「風」だから。
あんパンとしては美味しかったです。
1位になればいいですね!

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ