2024.03.28

シーミースイーツ「うちかびスケット」に新味が登場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
シーミーには欠かせないグソーのお金・うちかびを模した、読谷線香公認のシーミースイーツ「うちかびスケット」に新しい味「月桃味」が登場した。

食べるうちかび、うちかびスケットがさらなる進化を遂げた

先日サンエー浦添西海岸パルコシティで開催された「島の装い。」展。沖縄本島や離島から様々な作家さんが集まり、雑貨や食品、アクセサリーなどを販売する大人気のイベントです。行ってきたよーという方も多いのではないでしょうか。

昨年の「島の装い。」展でうちかびを模したビスケット「うちかびスケット」を発売されたROTTONさんが今年も出展され、さらにうちかびスケットに新味が登場するとのことだったので今年ものぞきに行ってきました。

それぞれ趣向を凝らした個性豊かなブースが並ぶなかでも、今年もひときわ目立っていたROTTONブース。

向かって右側の白い帯のものが昨年発売された元祖うちかびスケット、そして左側の緑色の帯のものが今回初登場の「月桃味」だそうです。元祖うちかびスケットは北谷にあるROTTONさんの店舗でも購入することができますが、限定味はイベントのみの販売となるんだとか。見つけたら即買いしましょう。

オリオンビールやブルーシールをはじめとした沖縄ローカル企業ロゴTシャツが人気の昨今、今年はうちかびスケットのロゴTシャツも作成されたとのこと。ウチカビといえばおなじみの鮮やかな黄色(グソーイエロー)をはじめ、

王道色(黄土色)やシーミーピンク、タームグレーと凝ったネーミングながらマイルドで着やすそうな色あいのTシャツも揃っていました。マイルドながらうちかびのロゴはしっかりがっつり主張してくるのがナイスです。

石垣島の民具なかぎりさんの月桃フィルターを使用し、一杯一杯丁寧に淹れてくれるコーヒーの実演販売も。このコーヒーフィルターすごく素敵だなー。
 

うちかびスケット月桃味、いただきます

それでは新味、月桃味をいざ実食。

新しい月桃味は元祖うちかびスケットよりもひとまわり小さく、月桃パウターの入った緑色のアイシングが片側にとろりとかかっています。

原材料は、米粉、片栗粉、きび糖、油、バニラビーンズ、パンプキンパウダー、粉糖、レモン果汁、月桃パウダー。元祖うちかびスケットと同じく添加物なしのお子様にも安心のスイーツです。


月桃アイシングのとろっと具合がかわいい

ボリッ!

と固いビスケットにかじりつくと、かぼちゃのやさしい甘さとともにふわっと漂う月桃のいい香り。月桃の独特な風味はなんと表現したらいいか迷いますが、青々とした新品の畳を食べているような感じです。美味しいです。

こちらの限定味は当面イベントのみの販売となるようなので、販売情報などは是非ROTTONさんのX/TwitterInstagramをチェックしてみてくださいね。今年の清明祭(シーミー)に家族親戚で食べるおやつにもぜひ。

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ