- DEEokinawaトップ
- コネタ
- いまはなき「アパッチ汁」
いまはなき「アパッチ汁」
八重瀬町にあった山羊づくし世名というお店に「アパッチ汁」というメニューがあった。アパッチ汁とはなんなのか。
沖縄本島南部にある八重瀬町の食堂「山羊づくし世名」。
お店のメニューは店名の通り、山羊山羊山羊...と山羊づくしなのですが、その中に他のお店では見たこともないメニューがあるのです。
それが左から3つ目に掲げられている「山羊アパッチ汁」。
アパッチとは?
調べてみると、コーラを温めた飲み物で昔ながらの喫茶店にはメニューとしてあるところもあるそうです。
ということは、山羊アパッチ汁は山羊のコーラ煮なのでしょうか?
正解はこちら
山羊汁の味噌味でした!
ふつう、山羊汁は塩ぐらいでしか入れないと思うのですが、こちらは味噌なので山羊特有の獣臭さも少なかったような、そんな気がします。
そして一緒に頼んだこちらは、おそらく山羊にぎり。美味しそうですね。味は覚えていません。
そして、これは?につけ?山羊の煮付?メニューの写真にはなかったので不明です。
たぶんデザートに出た、ドラゴンフルーツ。
記憶の記録
だんだん霞んでいく食レポの理由。それは食べたのが2010年の8月初旬。いまから15年前のことだからです。
でも山羊づくし世名さんは10年ぐらい前に残念ながら閉店。今では再訪や料理名の由来を尋ねることもできません。でも、こういった珍しいメニューを記事にすることで、沖縄の一面を記録として残せると思ったのです。
本日は以上です。