2025.11.06

専用麺でソーメンチャンプルーを作る

「ちゃんぷるー専用太麺」というソーメンチャンプルー用のそーめんがあったので作ってみた

スーパーで「ちゃんぷるー専用太麺」なる商品を見つけました。
ここで言う“ちゃんぷるー”とは、きっとソーメンチャンプルーのこと。
そーめんは「ソーメンタシヤー」じゃないかという論もありますが、商品なので誰にでも伝わることを優先しているんだと思います。

製造はマルタケ食品さん。

以前沖縄そば乾麺を集めた記事で調べたところ、乾麺メーカーは実質2社。そのうちのひとつがこのマルタケ食品さんでした。
アワセそば=アワセそばさんなので、沖縄乾麺界はほぼマルタケさんが担っているということですね。

パッケージには「カチャーシーしたくなるおいしさ♪」の文字。期待が高まります。

1袋に4束入り。

レシピ通りに作る

沖縄に来た当初、ソーメンチャンプルーを5人分ぐらい作る機会があったのですが、ちょっと油断したらぜんぶが一塊になってしまい、それからソーメンチャンプルーは作っていませんでした。

「だれでも簡単にソーミンちゃんぷるーがつくれます」とのことですが……本当でしょうか。わたしでも作れますか?

レシピに忠実に
1束だとツナが余りそうだったので、2束茹でました

完成!

どうでしょう。まったくダマになっていません!冷めても大丈夫そう!
ここに、ソーメンチャンプルー恐怖症、克服です。

麺はコシがあってつるつる。太麺なので、いつもより少し濃いめの味付けがちょうどよさそうです。

美味しくて扱いやすく、とても優秀な麺でした。
ただ、あの細いそうめんのも好きなので、専用面で作り慣れて、いずれは通常のそうめんでも失敗せず作れるようになりたいところです。

ちなみに、やんばるたろうさんによる『高いソーメンでソーメンチャンプルーを作ったらうまいのか』という記事では、「揖保乃糸 縒つむぎ」が美味しかったそうですよ。

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ