【沖縄レンタカー大作戦】予算5,000円で沖縄旅行を満喫できるか
沖縄レンタカー大作戦
この特別企画は、たびらいレンタカー予約さんとのコラボで
沖縄のレンタカーの旅を100倍楽しくすべく、
レンタカーを使った様々な企画を⾏っていく内容になっています。
※)この取材は3月に行いましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大予防で自粛期間に入った関係で、公開が遅くなりました。従って情報の一部は古くなっている可能性があります。
ご理解の上、お目通しください。
コラボ企画
- たびらいレンタカー予約
-
「たびらいレンタカー予約」は厳選した大手レンタカー会社を一括で比較して、定価の最大50%OFFで予約できるおトクな比較・予約サイトです。
http://www.tabirai.net/car/okinawa/
5,000円の旅がはじまります
問題:予算5,000円で、朝から夕方まで沖縄本島をまわるとしたらどんなことができるでしょう?
5,000円あれば、ランチ代を二人分捻出することはできそうですし、映画とかも観れそうです。
しかしやりたいことは「沖縄本島をまわる」。そう沖縄をまわりつつ楽しみたいのです。
そこで何はともあれ車です。
車があればドライブするだけで楽しいはず!
まずは「たびらいレンタカー予約」で、燃費の良い車を借りることに。
しかし本日の予算は5,000円。レンタカーっていくらで借りれるのでしょうか。
「たびらいレンタカー予約」なら安く借りられる
ここで皆様、本日のコラボ元である「たびらいレンタカー予約」のPRタイムでございます。たびらいレンタカー予約はレンタカーの検索・比較・予約サイトです。沖縄でレンタカーを借りたいという場合、大手のレンタカー企業がいくつかありますが、それらの料金を比較した上で予約が可能なのです。
制定基準もすべて登録3年以内の新車レンタカーだったり、免責補償・カーナビ・ETC車載器・消費税全て込みだったり、禁煙車・喫煙車を完全指定できることだったりと結構厳しい基準にもとづいたレンタカーが載せられています。
さらに「たびらいレンタカー予約」を通じて借りるほうが、掲載されているレンタカー会社で予約するよりはるかに安い金額で借りることができます。これは提携レンタカー会社に日々交渉を行っている結果なのだそう。なにそれすごい。
以上PRタイムを終わります。
レンタカーを借りて出発
ガソリン代も安くしたいので、燃費の良い車「アクア」指定で借りました。
レンタカー代は10時から17時までで3,200円(税込)でした。
まだスタート前ですが、車を借りたことで軍資金の5,000円が1,800円になりました。
今日やりたいこと
- ・豪華なランチが食べたい
- ・沖縄のものを食べたい
- ・沖縄を感じたい
- ・デザートも食べたい
- ・動物が見たい
- ・お土産を買いたい
- ・ガソリン代も込みで終えたい
わがままな人の要求みたいになっている上、食べたいが多めで恐縮ですが、上記をどこまで達成できるでしょうか。 もしわたしが友人にこれを言われたら、財布に1万円ぐらいは用意すると思います。
しかしこの時点で残金は1,800円です。
しかも2人で1800円。
そして忘れてはいけないのが最後に払うガソリン代も残さないといけない。
...。
午前10時スタート。残金1,800円
那覇を出発して北部に向かいます。高速代をケチって下道で行っています。
最終的なガソリン代に不安もありますがアクアは燃費が良いので大丈夫と信じて...。
豪華なランチが食べたい
最初の希望は豪華なランチを食べたい。
それを叶えるためにやってきたのは恩納村の「おんなの駅」。
海鮮ちらし丼(800円)が食べたい!かに汁(650円)は安いのに豪華!
ロブスターウニソース焼き(1,600円)も食べたい!
しかしそんなことをしたら一気にとんぼ返りしないといけなくなってしまいます。しかも残金の1,800円では一人しか食べられないので、帰りの車内の雰囲気は最悪になる予感しかありません。
そこでチョイスしたのはウニソース焼き各種で最も安い「ムール貝のウニソース焼き(150円)」。
豪華はこれで良いとしましょう。
2つで300円でした。
豪華をゲットしたら残金が1,500円になりました。
しかしムール貝だけではお腹は満たされません。ランチを求めて北上します。
続いてやってきたのは「恩納共同売店」
- 普通はお弁当のプラス一品になる用のやつですが
- そば出汁を入れ忘れずに
100円沖縄そばを買いに来たのです。
消費税を入れて2つで216円でした。
残金1,284円
豪華なランチ。それは何を食べるかも重要ですが、食べるシチュエーションも大事です。
ということでやってきたのは無料のビーチ。
- 沖縄そば
- ムール貝ウニソース焼き
ムール貝のウニソース焼きと100円そばの豪華なランチです!(思い込みも大事)
...遭難したの?
いや、これ写真だけを見るとあのときの気持ちを忘れそうなんですが、波の音を聞きながら、沖縄そばを食べるってめちゃくちゃ最高だったのです。あとムール貝も美味しかった。
今回は砂浜に直で容器を置いてしまったので遭難感が出てしまいましたが、ちゃんと敷物とかを用意したら、のんびりゆったり贅沢なランチの時間を演出できると思います。
今日やりたいこと
-
・豪華なランチが食べたい済み -
・沖縄のものを食べたい済み -
・沖縄を感じたい済み - ・デザートも食べたい
- ・動物が見たい
- ・お土産を買いたい
- ・ガソリン代も込みで終えたい
ザザーン...ザザーン..
もっと北に
午後12時半 残金1,284円
恩納村まで来たのですが、ここでアクアの燃費をチェックしてみましょう。
液晶を見てみるとリッター33.2kmになっています。最終的にガソリン代を700円ぐらい残そうと思っていたので、1Lが120円するとしたら6L×33.2kmで往復190km近くは走れることになります。
ということは辺戸岬(那覇から120kmぐらい)までは無理だけど、美ら海水族館(那覇から90kmぐらい)までは行けそうです。
アクアの燃費の良さに感動した我々は、そうだデザート食べたかったんだ!と思い出して本部町営市場へ。
- デザートと言いながら
- 海鮮に惹かれます
コーヒーとかといいながら、うっかり入った鮮魚店で「中落ち300円」の美味しそうなお刺身を見てしまい購入。
- 市場内のゆくい処
- テーブルと椅子のスペースがありました
この中落ちがびっくりするぐらい美味しくて量も多くて、大満足だったのです。
今日やりたいこと
-
・豪華なランチが食べたい済み -
・沖縄のものを食べたい済み -
・沖縄を感じたい済み -
・デザートも食べたい済み - ・動物が見たい
- ・お土産を買いたい
- ・ガソリン代も込みで終えたい
残金はとうとう1,000円を切りました。残り984円。
美ら海水族館へ
午後2時 残金984円
そしてやってきました沖縄美ら海水族館。もうここへ来ただけで沖縄旅行をしているテンションはマックスになりますね。
ただチケットはそれなにり高い。割引チケットでも1,600円ぐらいです。
しかし美ら海水族館がある海洋博公園には無料施設がいくつかあるのです。
オレンジの美ら海水族館はもちろん有料ですが、ピンクで示されたのオキちゃん劇場(イルカショー)やマナティー館、ウミガメ館は無料。
- ジンベイザメは見れませんが
- イルカは堪能できます
今日やりたいこと
-
・豪華なランチが食べたい済み -
・沖縄のものを食べたい済み -
・沖縄を感じたい済み -
・デザートも食べたい済み -
・動物が見たい済み - ・お土産を買いたい
- ・ガソリン代も込みで終えたい
お土産を買いたい
午後3時半 残金984円
美ら海水族館の無料ゾーンを堪能して道の駅許田まで帰ってきました。
スタートしてからここまで800円ほどしかお金を使っていないことを忘れるほどの充実感です。
最後は道の駅許田でお土産を買って帰りたい。
しかし我々が使えるお金はあとわずか。あと沖縄そばや刺身は食べたけど水分をとってなくて喉が乾きました。
ということで、パッケージがお土産になりそうな飲料水を購入。
飲んだ後は(空のペットボトルを渡されて喜ぶ人がいるかは不明ですが)これをお土産にしましょう。
今日やりたいこと
-
・豪華なランチが食べたい済み -
・沖縄のものを食べたい済み -
・沖縄を感じたい済み -
・デザートも食べたい済み -
・動物が見たい済み -
・お土産を買いたい済み - ・ガソリン代も込みで終えたい
残金は714円。あとはこれでガソリン代が払えれば目標が全部達成です。
果たして5,000円で収まったのか
許田を出て那覇までノンストップで1時間。ガソリンを満タンにしてレンタカーを返却するわけですが、果たしてガソリンは予想通り700円に収まったのでしょうか。結果は...
1,070円!
356円オーバー
おしい!356円超過してしまいました。
でも5,356円でこの充実感。すごい。
これもたびらいレンタカー予約で燃費の良い車を安く借りられたからです。ありがとうございます。
場所や目的を決めて旅するのも良いですが、予算を決めて旅するのは新しい旅の形ではないでしょうか。縛りがあるため、普段見ないような所を注意して見るので新しい発見もあったり、普段なかなか行かないような場所に行けたりと、とても楽しかったです。
費用の安さを考えたら、乗車人数や目的地によって沖縄の人でも日常的にレンタカーを借りるのも全然ありな気がします。これを機にまたレンタカー旅したいと思います!
- たびらいレンタカー予約
-
普段は軽自動車を使い、週末はレンタカーでファミリーカーを借りるとか。このコラボ企画を通じてレンタカーは観光のためだけの手段ではないなぁと思った次第です。
http://www.tabirai.net/car/okinawa/