2010.09.21

[続]月桃紙を手作りしたい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
半日かけて、月桃を繊維質バッチリのうんこにしてしまったあの日からはや1ヶ月。やっと月桃紙作成への情熱を取り戻しました!ということで続編です。

前回、月桃の繊維をとって、煮て、ミキサーで砕いて出来上がった代物がこちら。

gettou_00.jpg
使用前
gettou_01.jpg
使用後

ここから目標の「手作り月桃紙で名刺を作る!」のが今回の試練です。
さぁやるぞー!

でもその前に。やってみたいことがありました

★ その1、道に置いてみる
gettou_02.jpg
わぁ余計生々しい。

★ その2、友人の車の上に置いてみる
gettou_04.jpg
「えー、なんの動物の・・・」

★ その3、手で持ってみる
gettou_05.jpg
「お会計はこれで」

★ その4、匂ってみる
gettou_06.jpg
見た目はアレですが、普通に月桃の良い匂い。
でも香り玉として鞄の中に入ってたらどん引きされること間違いなし!

さぁ作ろう

水を張った桶と紙すきセットで作っていきます。
gettou_08.jpg
桶というかスーツケースですが。
スーツケースに紙すきセットを入れて持ち歩けば世界のどこでも紙が作れますね!しないけど。
(スーツケースは壊れていて使えないものです。再利用♪再利用♪ヤホーイヤホーイ!)

★ まずは練習として紙パックを砕いたものを紙にしてみます
gettou_09.jpg
ジャン!

gettou_10.jpg
ジャン!

gettou_11.jpg
ジャン!
作業時間5分!めちゃくちゃ簡単で楽しい!!

★ 続いて月桃100%でも試してみましょう
gettou_12.jpg
これを

gettou_13.jpg
こうして

gettou_14.jpg
ジャン!

gettou_15.jpg
ジャン!

なんだろう、この最初から最後まで貫き通した「非紙」感。
紙というより板です。

★ 紙パックと半分ずつ混ぜてみました
gettou_16.jpg
おお。和紙っぽい。

★ DEE紙も作ってみました
gettou_17.jpg
こうして

gettou_18.jpg
こうして

gettou_19.jpg
ジャン!

おおおおおおお!!
予想以上の出来!ステキじゃないですか!

★ 月桃の種も使ってみます
gettou_20.jpg

gettou_21.jpg
どんな使い方をしたのかはお楽しみに!

できあがり

順に見ていきましょう。

★ まずは紙パック100%
gettou_25.jpg
ちゃんと紙になりました。

★ 続きまして月桃50%、紙パック50%のハーフ
gettou_29.jpg
紙というより画用紙の厚さながら、こちらもちゃんとできました。

★ 月桃50%、紙パック50%のハーフ+月桃の種
gettou_23.jpg
月桃の種は押し花の要領で埋め込んでみました。
「この紙を埋めると月桃が生えます。」
このアイデアはアリじゃないでしょうか!?

★ ハーフに文字を入れた一品
gettou_30.jpg
「あ、どうもDEEおきなわです」
名刺でかっ!
無理矢理ですが「手作り月桃紙で名刺を作る!」はこれで達成とさせてください。
理由はこの後でわかります。

★ 最後。月桃100%
月桃で名刺を作るんだ!と何度も心が折れながら頑張った一品
gettou_27.jpg
繊維が荒すぎて台から外そうと力を入れるとポロポロ崩れる・・・。

なによりこの見た目を見て手伝ってくれた友人が一言。
gettou_26.jpg
「排水溝に貯まったゴミみたい」

!!

ひどすぎる。
でも否定できない悲しい仕上がり。

わかったこと

DEEおきなわで月桃紙を作ると、製作過程ではうんこになり、最終的に排水溝のゴミとなる
だれか肩を貸してください。1時間ほど泣きたいです。

こうして手作り月桃紙で名刺を作ろうという夢は、はかなく散りましたとさ。
おしまい。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ