2010.10.12

チーズバーガー祭り

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄は他の県に比べてハンバーガーを食べる機会が多い。ステーキ屋さんにも道の駅にも有名なハンバーガーがある。全部調べるのはお腹が(財布も)大変なので、今回はファーストフードのチーズバーガーを食べ比べてみようと思う。

なぜチーズバーガーなのか?

私が好きだからです。簡単な理由ですみません。

今回登場するのはこの8店舗。

・マクドナルド
・モスバーガー
・ロッテリア
・JEF(ジェフ)
・A&W
・A&W(基地の中)
・キングバーガー(基地の中)
・キングタコス


キングタコスはファーストフードではないし、基地の中の2店舗はゲートの入場許可証がなければ買いたくても買いに行けないのでなんですが。その辺りを混ぜてくるあたりがDEEらしさと思って薄目で見て頂ければ幸いです。

まずは、これがどこのチーズバーガーか分かったら、あなたは立派なチーズバーガーマスター!!
cheese01.jpg


わかりましたか?わかりませんよね。
では答え合わせです。
最初にことわっておくと、買った時間がまちまちでどこが一番美味しかったかは言えませんのであしからず!

マクドナルドのチーズバーガー

cheese06.jpg
チーズバーガー単品で120円。

さすが世界展開しているだけあって全体にバランスがいいです。
一口食べるとチーズとお肉とパンの味が口に広がる感じ。
120円でこのクオリティーはすごい。
まーさんどーでした。

モスバーガーのチーズバーガー

cheese08.jpg
チーズバーガー単品で190円。

パンが柔らかくてソフトな口あたり。
日本発祥のハンバーガーチェーン店だけあって、日本人の好みを知り尽くしている感じです。
まーさんどーでした。

ロッテリアのチーズバーガー

cheese04.jpg
チーズバーガー単品で160円。

マクドナルド、モスと並んで3大ハンバーガーチェーン店とも言われる(?)ロッテリア。
沖縄にも3店舗あります。
パンがふわふわで食べやすかったです。他のチーズバーガーと比べて少しだけコショウっ気が強いような気も。
まーさんどーでした。

JEF(ジェフ)のチーズバーガー

cheese07.jpg
JEFは沖縄だけで展開しています。
チーズバーガー単品で260円(TSUTAYAカード提示で5%引き)

こちらもパンがふわふわでした。
まーさんどーでした。

JEFには他にも「ぬーやるバーガー」や「ゴーヤバーガー」など怪しげな沖縄に特化した商品もあります。
Webサイトは音が鳴るので注意して見てください。ゆるキャラ辞典にはごーやー博士も登録済み。

DEEおきなわはJEFさんのような企業が大好きです。これからも応援しております!

A&Wのチーズバーガー

cheese05.jpg
日本では沖縄でしか展開していないのがA&W(エーアンドファブリューダブリュー)。
沖縄では通称「エンダー」と呼ばれています。
チーズバーガー単品で200円。

がぶっとかじり付くとパンより何より肉!肉感たっぷりです。
アメリカからやってきたぞー!って主張しています。
まーさんどーでした。

ちなみにA&Wの店内ではS・M・Lサイズで料金は違うのにおかわりは何杯でも無料という『ルートビア』があります。
独特の味に沖縄県民以外には不評なことが多いですが、これが2度3度我慢して飲むとだんだん病み付きになるという不思議な飲み物。14種類以上の天然の薬草から作られているので体には良いそうです。

A&W(基地の中)のチーズバーガー

cheese09.jpg
同じくA&W。基地の中のものは味が違うの?
チーズバーガー単品で210円。円高の煽りを受けず10円高い。

こちらも同じく肉感たっぷり!
でもその上をいくマスタードとピクルス。
日本のハンバーガーが和をもって味を制しているのと逆で、全部が主張してきます。
でも結果的にひとつになって、まーさんどーでした。

バーガーキング(基地の中)のワッパー

cheese03.jpg
日本では関東でしか展開していないけれど、基地の中では買えるバーガーキング。
チーズバーガーを買うつもりが、うっかり間違ってワッパーを買ってしまいました。
ワッパー単品で390円。

野菜が美味しい!
トマトが美味しい!!

ここまでチーズバーガーばかり食べているので、ただただ野菜がおいしく感じるのです。
・・・検証の崩壊。

でもまーさんどーでした。

キングタコスのジャンボチーズバーガー

cheese10.jpg
タコライスで有名なキングタコスにはハンバーガーもあるんです。
ジャンボチーズバーガー単品で350円。
また間違ってチーズバーガーをジャンボチーズバーガーにしてしまったのではありません。
キングタコスにはチーズバーガーの種類はジャンボしかないのです。

一口かじると・・・

重い!!

味より重量が気にかかる。
普通のハンバーガーの4つ分はあります。
IMG_6910.JPG
左下がキングタコスのジャンボチーズバーガー。

かなり大きく口を開けて食べる必要はありますが、中に入ってる具はタコライスと同じチーズの味がよく効いてまーさんどーでした。

ということで最初のクイズの答えです。

cheese01.jpg
正解は左上から
JEF / キングタコス / ロッテリア
モスバーガー / バーガーキング / A&W
A&W(基地内) / マクドナルド

これであなたもチーズバーガーマスターですね!

ごちそうさまでした

合計8個を友人3名で食べました。
食べましたといっても食べきられるはずもなく、途中食べているのか出しているのかわからない状況にも陥りました。最後は三人で床に倒れました。
それでも目を開ければ、テーブルにはたっぷりとチーズバーガー。
チーズバーガー祭りのはずがチーズバーガー地獄です。

翌日もチーズバーガーを食べました。
大好きだったけど、当分チーズバーガーはいりません。

最後に

チーズバーガーを食べながら、沖縄県内にも展開している「ケンタッキーフライドチキン」「フレッシュネスバーガー」に行き忘れたことに気付いていました。
もう一回買いに行くかとも思いましたが、お腹の中のチーズバーガーが暴れて無理でした。
今度は余裕を持てるように大人数で検証したいと思います。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ