2010.10.18

オリオンビールうろ覚え飲み比べ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日は楽しいオリオンビールの飲み比べです。でも訳あってうろ覚えで挑みたいと思います。うろ覚え飲み比べ。どこまでできるかな?

先週チーズハンバーガー祭りを行ったばかりですが、それより1ヶ月ほど前の9月のはじめに「オリオンビール」の飲み比べしていました。ではなぜ先にチーズバーガーから出したのかというと、深い訳があるのです。

私ったらそれぞれの味をメモしていた紙を無くしてしまったのです。
えへへ。

とりあえず笑ってみましたよ。
困ったときに笑うのは末っ子の癖だそうです。
へへへ。

ということで、これは本来お蔵入りにするべきネタなんですが、DEEおきなわなら許してくれるよね、いっそ面白いかも!と甘い期待を持って挑みたいと思います。

今回飲み比べするのはこの7種類

beer_04.jpg
・オリオンドラフト(ビール)
・アサヒスーパードライ(ビール)
・スペシャルエックス(新ジャンル)
・リッチ(新ジャンル)
・ゼロライフ(新ジャンル)
・サザンスター(新ジャンル)
・麦職人(発泡酒)

アサヒビールも混じっていますが、オリオンビールのWebサイト「商品ラインナップ」に入っていたのでいれました。

もちろん飲むのはオリオンジョッキで。
beer_02.jpg

注ぎます。
beer_05.jpg
うーん!美味しそう!!

beer_06.jpg
お店ではないのでオリオンジョッキが7つもあるわけもなく、A&Wジョッキも出動。
入っているのはルートビアではなく本当のビールです。

beer_08.jpg
こうして見てみると色も違うのですねー。
色だけでどの種類かわかりますか?

正解は手前から
・スペシャルエックス(新ジャンル)
・ゼロライフ(新ジャンル)
・麦職人(発泡酒)
・リッチ(新ジャンル)
・サザンスター(新ジャンル)
・オリオンドラフト(ビール)
・アサヒスーパードライ(ビール)
です。
これがわかればオリオンビールの社員になれるんじゃないでしょうか。

でははじめましょう。オリオンビールうろ覚え飲み比べ

(飲んだ日:9月10日/思い出しながら書いた日:10月16日)

★スペシャルエックス(新ジャンル)
辛い?

★ゼロライフ(新ジャンル)
薄い?ビールが苦手な人には飲みやすいかも?

★麦職人(発泡酒)
美味しい!

★リッチ(新ジャンル)
独特?

★サザンスター(新ジャンル)
以外とあっさり?

★オリオンドラフト(ビール)
麦の味!

★アサヒスーパードライ(ビール)
苦い!

・・うーん、我ながらひどい。
もう少し覚えているかと思いましたが、なんというか親戚の家で朝起きてここがどこか一瞬わからなくなる感じです。知ってるはずなのにわからない。あれあれあれ?みたいな。
困ったぞ。へへへ。

これではあまりに酷いので、オリオンビールのサイトからそれぞれの味についてのコメントを抜粋しておきます。

★スペシャルエックス(新ジャンル)
私:辛い?
オリオン:冴えるキレ!本格辛口。

★ゼロライフ(新ジャンル)
苦みが薄い?ビールが苦手な人には飲みやすいかも?
「麦芽の旨味」を引き出しつつ、「すっきりとした味わい」に仕上げました。

★麦職人(発泡酒)
美味しい!
厳選された大麦使用。スッキリとした飲みやすさと豊かな飲みごたえが大人気。

★リッチ(新ジャンル)
独特?
大麦アップとアロマホップで、おいしさアップ。

★サザンスター(新ジャンル)
以外とあっさり?
スッキリ軽快+キレ味。

★オリオンドラフト(ビール)
麦の味!
爽快な”飲みやすさ”はそのままに、ビールならではの”飲みごたえ”をアップ!

★アサヒスーパードライ(ビール)
苦い!
その洗練されたクリアな味は今やビールの基準ともなっています。

苦みが薄いというのをスッキリと言い換えるなら、以外と言い当てていたりしませんか?しませんね。すみません。

実は当初の目的は飲み比べではなかったのです

本当はシークヮサーの絞り汁をビールに入れたら美味しいよね!という話から、じゃあオリオンビール全品でどのビール+シークヮサーが合うか試してみよう!という実験でした。

その写真がこれ。
beer01.jpg

beer_10.jpg

beer_11.jpg

beer_12.jpg

確かにシークヮサーを入れて飲み比べしています。
でも、肝心の味はというと・・・。
かすかに覚えているどころか、記憶にありません。この酔っぱらい!

あ、ひとつだけ。
スペシャルエックスは私としては苦手な味だったのですが、シークヮサーを入れたらめちゃくちゃ美味しくて「ミラクル!」と言った覚えがあります。

まとめ

スペシャルエックスにシークヮサーを入れたら美味しい!

長々書きましたが、今日の記事で大切なことはこれだけです。

あ、あと余談としては
ビールの飲み比べは普段より飲む量が減り、最終的にお腹いっぱいになりすぎて鼻からビールが吹き出て大変
これも少し大切なこととして頭の片隅に置いて頂ければ幸いです。

最後に鼻からビールを流しながらも実験を手伝ってくれた、友人のTikinPorkeyさんとSanaePさんには、この結果を深くお詫び申し上げると共に、みなさまへは今後同じことの無いようメモ管理を一層強化する所存でございますので、今後とも薄目で応援していただけるよう、何卒よろしくお願い申し上げます。へへへ。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ