森のアイスでアイスをつくる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アテモヤは、南米アンデス原産のチェリモヤという植物にバンレイシという植物を交配させた果物で、別名「森のアイスクリーム」と呼ばれるのだとか。森のアイスでアイスをつくったら一体どうなるのだろうか。試してみた。

「森のアイスクリーム」、アテモヤ

IMG_1182.JPG
(恩納村産のアテモヤ)

というわけで、冒頭でもご紹介しているが、アテモヤは南米アンデス原産のチェリモヤという植物にバンレイシという植物を交配させた果物である。最近は沖縄でも栽培されているらしく、ファーマーズマーケットなどでもよく売っているのだ。

マンゴーが一般的に糖度が15度程度であるのに、アテモヤは糖度が約20-25度。甘くクリーミーな果肉を持つため別名「森のアイスクリーム」と呼ばれているらしい。

なるほど。

ならば、「森のアイスクリーム」でつくるアイスクリームはさぞかし美味いに違いない。

アテモヤアイスができるまで

IMG_1164.JPG
ファーマーズマーケットで売ってた。3つで680円
IMG_1187.JPG
もとになったバンレイシはその形から別名「釈迦頭」ともいわれるのだとか。

早速ファーマーズマーケットにてアテモヤを購入。今回買ったものはまだ未成熟だったので常温でしばらく放置して柔らかくなるのを待ってみた。

IMG_1191.JPG

と、ここで気づいたのだが私はアイスクリームというものを作ったことがない。しかし、世の中は便利になったものである。とりあえずググったらレシピが見つかった。とりあえずはアイス部分はレシピ通りにつくって、それにアテモヤの果肉を混ぜてみることにする。

IMG_1208.JPG

材料は卵、生クリーム、砂糖、そして

IMG_1194.JPG

よく熟れたアテモヤである。これ、一体いつが食べどきか分からないまま放置していたので表面はなんかすごいことになってしまった。
…ほんとにこれでいいのだろうか(不安)。

アテモヤを下ごしらえする

IMG_1197.JPG

とりあえず切ってみた。表面はアレだけど、中は無事なようである。ちょこっと食べてみたが、たしかに甘い。味はライチのような、それでいて濃厚な味である。皮付近の果肉はちょっとザラザラして洋梨みたいな感じだ。

IMG_1198.JPG
種を取り除いて果肉を集めて
IMG_1202.JPG
果肉を細かくすり潰す

とりあえず果肉を細かくすりつぶして

IMG_1205.JPG

ピューレ状にした(なんか写真でみたらグロいことになってた)。とりあえずアテモヤ側はこれで完了である。

アイスのベースをつくる

あとはレシピ通りである。

IMG_1213.JPG

卵白3個分を角が立つくらいまで泡立てる

IMG_1216.JPG

生クリーム200mlを角が立つまで泡立てる

IMG_1218.JPG

卵黄3個と砂糖60gをよく混ぜる

…余談だが、我が家には調理器具がほとんどない。

一番大きい器をさがしたらすり鉢しかなかったのだ(泡だて器は買った)。そしてこのすり鉢、前のシークワーサー胡椒で購入したやつである。

IMG_1223.JPG
卵黄+砂糖にアテモヤのピューレを
IMG_1228.JPG
そこに卵白+生クリーム
IMG_1230.JPG
タッパーに入れて
IMG_1232.JPG
冷凍庫にドーン!

なんだか写真がだんだん料理からかけ離れていく気がするが、とりあえず全部を混ぜて冷凍庫で冷やせばアテモヤアイスの出来上がりである。

森のアイスで作ったアイスは美味いのか?

そして1日後

IMG_1292.JPG

冷凍庫のタッパーをあけてみると…

IMG_1294.JPG

アイスになってる!!

意外に頑張ればいけるものである。ちょっとテンションが上がってきた。

IMG_1297.JPG

早速盛りつけて食べてみる。




ん?




これ、ただのアイスだ。

なんか口ざわりがザラザラしていて、アテモヤがいないわけではないのだけど、全然果肉の味がしない。アテモヤの分量が足りなかったのか、あるいはクリーミーな果実をクリームの中に入れたので味が混ざって分からないのか。これなら普通にアイスとアテモヤと分けて食べたほうが全然マシである。むしろ、アイスクリームにいれたアテモヤ分損した気分である。

結論

森のアイスクリームはアイスクリームにしちゃダメ!

…いや。今度は分量変えてまたやってみます。あとすり鉢じゃなくて、ボウルとか買ってから再チャレンジさせてください。

それにしてもアテモヤの季節は11月くらいからだそうで、沖縄の各地ファーマーズマーケットなんかでちょうど売っているので是非見かけた方は食べてみてください。濃厚でおいしいですよ!

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ