2010.12.31

[コネタ] 味自満じゃなきゃ俺不満

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
テレビCMの歌が印象的でついつい口ずさんでしまう居酒屋味自満チェーン。今日は味自満のキャラクター(おそらくタヌキ)の秘密に迫ってみたい。

seikichi04.jpg
はやく飲みたいちょっと我慢〜♪

店員さんに味自満のキャラである、タヌキの名前はなんですか?と聞くと
「通称:清吉(せいきち)くん」と教えてもらったので、私も習って清吉くんと呼ぶことにする。

ちなみに通称の由来は味自慢の社長さんが清吉さんからだそう。
seikichi05.jpg
社長の名前をくん付けで呼ぶなんて。

そしてもうひとつ驚いたのは私がタヌキと思っていたキャラクターはらしい。
清吉くんはなかなか奥深いのかもしれない。

年々角がとれる清吉くん

「人間は年をとると角がとれて丸くなってくる」
この言葉を聞くたびに、激流を転がる巨石みたいな効果が人間にもあるんだなーと思っていたが、それは人間だけでなく、タヌキ猫にも起こるらしい。

まずは22年前に書かれたという初代清吉くん
seikichi01.jpg
右手にマイク、左手に酒瓶。頭には鉢巻き(はちまき)。
明らかに泥酔。
たぶん最後までマイクも瓶も離す気はない。
全部俺の管理下に置いておきたい、俺俺タヌキニャンコだ。

続きまして2代目清吉くん
seikichi02.jpg
目の座りが若干治まってほろ酔いから泥酔の一歩手前ぐらいだろうか。
マイクは離したけど、酒瓶はまだ持っている。
俺の酒を飲め!とぐいぐい強要してきそうな、飲め飲めニャンコだ。

最後に3代目現役の清吉くん
seikichi03.jpg
どうしたことでしょう。
頭にはちまき、手には酒瓶を持ちつつも、きっとまだ酔ってない。
新人くんのような体裁。それもきっと運動部上がりの新人。
口癖は「センパイお酒入れるっスー」
若干暑苦しい感じは否めないが、好感がもてる。

ちなみに清吉くんのことを教えてくれた味自満のお兄さんは清吉くんと同じ髪型をしていた。
ここは憩いの味自満〜♪

年末年始で飲む機会が多いが、現役の清吉くんのようでありたい。

店名の誤り
記事投稿時は「味自慢」としていましたが「味自満」の誤りでした。
ごめんなさい。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ