2010年12月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いよいよ年末も差し迫って参りました。今月は初めての協賛企業様がついたり、ブログ大賞にノミネートされたりと様々な嬉しい出来事が。そんな12月の記事を振り返り、恒例のベストワースト記事を選出しました。はりきってどうぞ。

今月は8月のプレオープンから約4ヶ月の時を経て、ようやく DEEokinawa が本オープンした記念すべき月でした。
初めての協賛企業様に、スタッフ一同三日三晩感激でむせび泣いたものです。
これからもみなさまのご期待に応える、いえご期待以上のオモシロ記事を発信し続ける所存でございます。

というわけで、12月の記事19本から DEEokinawa 編集部が選ぶベスト記事&ワースト記事の発表です。

まずはワーストの発表から。

DEEスタッフが決めるワースト記事!

ワーストに選ばれると結構へこむんだぜ。

▼ワースト3 レーション試食会 〜デザート・ドリンク編〜
レーション試食会 〜デザート・ドリンク編

naoki談
これは記事が悪いのではない。マズイ。クサイ。甘すぎたのです。
試食会と聞いて夕食を食べずに行ったことに後悔。


もう食べたくないのにテーブルの上にガッツリのこる茶色い食品。
思い出すだけで嫌な気分に。


▼ワースト2 「でぃー」と 「どぅー」の境目を探る
「でぃー」と 「どぅー」の境目を探る

dee談
謎が謎を呼ぶ、「でぃー」と「どぅー」の境目。
今回はぼんやりした結果だったので、より詳細な調査が待たれます。

myco談
完成した分布図が非常に残念。もっと大規模な調査が必要なお題でした。
ただ、「でぃー」のバリエーションは私たちの想像以上に豊富だということが明らかに。
どこかの機関が本格調査に乗り出してくれたら面白いはず。

miooon談
2億円が当たるもしくは100万円を受賞できたら、特別予算でちゃんと境界線を作りたいです。

参考:アホ・バカ分布図

いま明かされる DEEokinawa のロゴの秘密。
これは「でぃー」した時のシルエットだったのです。勉強になりましたね!

では、ドキドキの2010年12月のワースト1記事の発表です。

▼ワースト1 冬の日はシロノセンダングサ鍋
冬の日はシロノセンダングサ鍋

dee談
嫌がらせで作った鍋を自分で食べるという悲しい結末。
欲を言えば、もっと色んな雑草を食べて欲しかったです。…他人の記事だから言えることですが。

myco談
そのチャレンジ精神は天晴としか言いようがありません。
しかしいかんせん、記事全体に漂う悲壮感がなんとも・・。
雑草鍋はできればみんなでワイワイ囲みたいものです。
で、センダングサ自体はアク抜きして天ぷらとかにすれば美味しく食べられそう。

naoki談
罠をかけようとしたら自分が引っかかってしまった悲しい一人鍋。
次はいろいろ雑草鍋にしてみんなでワイワイしながら検証したい。


ワースト1に選ばれたmiooonさんのコメントをどうぞ。

miooon談
自分は選んでいないのに私以外の全員に選ばれた。
こんなに人気者になったのははじめてです。くやしい。

嫌がらせは自分に返ってくるといういい例ですね。来年は精進してください。

続いて楽しいベスト記事の発表です

ベストは選ばれると嬉しいよね。

●ベスト3 ヒカゲヘゴで一儲けをたくらむ
ヒカゲヘゴで一儲けをたくらむ

dee談
手前味噌で恐縮ですが、最近「日本ブログメディア大賞」の最終選考にノミネートされたり、はじめて協賛企業がとれたり、嬉しいことが沢山あったのは、きっと「金運カード」のおかげだと思うのです。

miooon談
本オープン第一弾の記事。
なのにこの金臭さ。2億円の結果は31日ですってよ!


ちなみにこの記事は「悪い大人の感じがプンプンする記事」ということでワーストにもノミネートしていました。
2億円が当たれば「やんばる亜熱帯園」に人が押し寄せちゃうかもしれませんね。

●ベスト2 クリスマスイブの夜に一番浮かれている料金所はどこか
クリスマスイブの夜に一番浮かれている料金所はどこか

miooon談
いつかdeeさんが夜中に不審者扱いで職務質問受けたら面白いなーと思ってます。

naoki談
クリスマスイブの夜、仕事帰りに那覇から名護までひとつひとつ料金所を撮影した行動力に驚かされる。甲子園の時もスゴかったがそれを上回る派手さ。イベントごとに変わるのか検証して欲しい。

12月最後の記事がベスト2を受賞。夜中に高速をまわったdeeさんの苦労が報われた瞬間です。
deeさんおめでとうございます!

そして栄えあるベスト1は・・・

●ベスト1 食い倒れNAHAマラソン2010
食い倒れNAHAマラソン2010

miooon談
42.195キロに挑みながらの食い倒れ。あっぱれとしか言えません。
どれだけお腹が空いていても、この記事を見ると満腹になるのでダイエットのお供としてもオススメ。

dee談
デイリーポータルZの安藤さんにTwitterで「面白い!」と言わしめたこの記事。
はじめてゲストライターに寄稿してもらうという記念記事でもありました。
momoharaさんありがとう!

myco談
体力の低下著しいレギュラースタッフ陣には不可能だったレポート。(ほんとに食い倒れるでしょう)
沖縄が全国に誇るスポーツイベントNAHAマラソン、その応援差し入れの魅力を余す所無く伝えてくれました。
momoharaさんありがとう!(また体力勝負なやつはよろしく・・)

naoki談
NAHAマラソンの差し入れはスゴいと噂には聞いていた。
それを走りながら紹介して完走してしまうスゴさ。
フルマラソンを走りきってお腹いっぱいになった人はなかなかいないと思います。
momoharaさんありがとう。来年もよろしくお願いします。


ベスト1はゲストライターで参加して頂いたmomoharaさんの「食い倒れNAHAマラソン2010」
NAHAマラソンは沿道が面白い。この記事を見て、来年挑戦してみたいと思った方も多いのではないでしょうか。
momoharaさんおめでとうございます!

というわけで12月のベスト3&ワースト3

●ベスト記事
1位:食い倒れNAHAマラソン2010
2位:クリスマスイブの夜に一番浮かれている料金所はどこか
3位:ヒカゲヘゴで一儲けをたくらむ
次点:真栄原おもしろ看板コレクション

▼ワースト記事
1位:冬の日はシロノセンダングサ鍋
2位:「でぃー」と 「どぅー」の境目を探る
3位:レーション試食会 〜デザート・ドリンク編〜

12月の記事一覧はこちらから見ることができます。
まだ読んでいない記事のある方、お楽しみください。

ちなみにゆくゆくは読者のみなさまにも投票していただけるようなシステムを導入したいと画策中です。
その際には是非是非ご参加をゆたしくうにげーさびら。

12月スタッフ編集後記

myco
祭三昧だった秋も過ぎ、沖縄に冬が到来。
ネタに枯渇するかと思いきや、冬は冬でネタになりそうなイベントが盛りだくさん。
読者の方からのネタ情報もちょこちょこ頂いたりして嬉しい限り!
DEEokinawaは冬の沖縄も全力で楽しんでまいりますよ。

miooon
本オープンや新人賞ノミネートに浮かれて、地名しりとりのことをウッカリ忘れたまま12月が過ぎてしまった。来年はしりとりします!

dee
12月1日からDEEokinawa本オープン!というわけで、ネタ探しに色々なところに行きましたが、うまく記事にならなかったりで結構大変な思いをした12月でした。
記事にはしませんでしたが、個人的には中部農林高校の農業祭が激アツでした。
うるま市の中部農林高校に行くはずなのに、名護の北部農林高校に行ってしまったのは今では良い思い出だと信じたい。

naoki
ひっそり?と本オープンした12月。
師走という忙しい時期に、私用で3週間も記事を書けなかった。
穴埋めしてくれた他のメンバーに感謝。

年末年始もDEEで決まり

これで今年の更新は全ておしまい。DEEokinawaも明日から冬休み♡

否。DEEokinawaはやります。やっちゃいます。

せっかくのお正月という特別なイベント、DEE的に楽しまなくちゃもったいない。
明日からは年末年始スペシャルと称して、通常通り土日以外はちょこちょこコネタを更新していきますので、紅白歌合戦のお供に、また新春かくし芸のお供に。どうぞお楽しみください!

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ