2011年2月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ひっそり[dee]さんが[やんばるたろう]に改名した2月。今月は18記事があがりました。栄光の一位はどの記事だ!?

こんにちはDEE編集部です。

先週末にDEEokinawaをお手伝いしていただく予定のライターさんたちと飲み会を行ないました。
面白い企画ネタが出るわ出るわで、結構オシャレなお店だったのですが我々の席だけ異様な笑い声が響いていました。
周りの方ごめんなさい。

そうそう、ネタといえばブログメディア新人賞審査員特別賞の受賞記念プレゼントネタが採用された方が当選者です!
締切りは2011年3月6日(日)23:59到着分まで。2回目、3回目の投稿も受け付けていますので、どしどしご参加ください。

では2月のベストワースト記事ランキング。
今月からはアンケートフォームにて投票していただけるようになりました。
果たして結果や如何に!

ワースト記事

▼ワースト3 名護で佑ちゃんはどこまでフィーバーしているのか

名護で佑ちゃんはどこまでフィーバーしているのか

編集部
こんなにあったか佑ちゃんグッズ!という感じでまとめてみましたが、編集部一同が野球に疎いのが敗因な気がします。沖縄への経済効果が大きいキャンプですが、DEEでは結局キャンプネタはこれだけでした。来年はもっとどうにかしたいです。

▼ワースト2 もっと沖縄おでん

もっと沖縄おでん

miooon
やるなら「美味しい」か「美味しくないか」のどちらかだと思うのですが、どっちでもない。もっと沖縄色オンパレードにしたかったです。

naoki
おでんのネタを自分で作って、新しい沖縄おでんを提案してほしかった!

編集部
お肉はてびちじゃなく山羊かヒートゥでしたね。
こちらもリベンジ企画をいつかやりたいです。

▼ワースト1 【沖縄 地名しりとり】慶佐次(けさじ)

【沖縄 地名しりとり】慶佐次(けさじ)

miooon
お約束というかね。「ん」で終わっちゃワースト確定でしょう。
秘策があるかは乞うご期待!

naoki
4回目にして「ん」がついて終わっちゃいましたね。隠れファンがいるこの企画。このまま終わらせるわけにはいかない。どうなることやら。

やんばるたろう
いやー。まさか「け」で終わる地名が「健堅」だけだったとは。
ちなみに慶佐次も街歩きしてきたんですけどねー。
本気で取材してきたあとで「げさじ」ってのが判明してショックでした。

myco
ようやく軌道にのってきたかにみえた地名しりとり。と、ここでまさかの展開!
ちーん。

スタッフ以外に、アンケートからいただいたコメントもあわせてご紹介。

にゃまださん
しりとりは大逆転を期待ね。

んぶ太郎さん
まさか、しりとりシリーズにこんなにあっさりと「ん」がつくとは・・・。

編集部
もうね、返す言葉もないのです。
次回のしりとりはあるのかないのかも含めて、続報をお待ちください。

続きまして、ベスト記事の発表です!

ベスト記事

● ベスト3 ゆーふるやー探訪記 [旭湯]

ゆーふるやー探訪記 [旭湯]

naoki
まだ未経験の沖縄銭湯。内地との違いに驚かされる。こういう消え行く場所の記録は大事だなと思った。

myco
もう閉店しているかもと思いながら取材に行ったらなんとかセーフ。沖縄も冷え込む日は大きい湯船につかって
ゆっくりあたたまりたい日もあるのです。番台に座るおばぁの少し寂しそうな笑顔が忘れられません。

● ベスト2 初めての「ジュリ馬祭り」見学記

初めての「ジュリ馬祭り」見学記

miooon
華やかで哀しいジュリ馬行列。
ただただ魅了されました。

naoki
初めて見に行ったジュリ馬。こういう独特の祭りはとても興味深い。まだまだ知らないことが多い沖縄。まさに知れば知るほどラビリンス。

やんばるたろう
民俗行事の紹介はずっとDEEでやりたかったことで「ジュリ馬」行事の紹介は素敵な記事だなーと思いました。
こういう行事紹介とかももっとやっていけたらいいなと思います。

myco
インターネット上にもあまり情報が無いジュリ馬。今までおぼろげだった歴史背景も知ることができ、
艶やかな女性たちの舞姿に感動しました。これからも毎年追っていきたい祭り。

ももはらさん
「ジュリ馬祭り」はすばらしい!

● ベスト1 スクガラスは瓶に何匹入っているのか

スクガラスは瓶に何匹入っているのか

miooon
誰の得にもならない情報をありがとう!

naoki
気になっていたけど誰も数えたことがない(であろう)ことをやってしまったDEEっぽい記事。
残りのスクをどう食べるか?という実験に期待したい。

やんばるたろう
手前味噌ですが、これもDEEっぽいことができたなーと思います。
スクガラスはあと650匹くらい残っているので、なんとか美味しい方法を考えたいと思います。

myco
DEE臭がぷんぷん漂う、あっぱれな記事。ちらほらと「実は自分も気になっていた」という読者さまからの声も聞かれました。
次は箸で詰めていくところを見てみたい。そしてこのスク、後の記事にも引っ張りだこの人気者。まだ600匹以上残っているらしい。

んぶ太郎さん
スクガラスは瓶ネタとフォンデュの合わせ技最高!

編集部
今月のベスト3は大衆文化、民俗行事、そしてくだらないネタの3本。
ゆーふるやーもジュリ馬も貴重なレポートのはずですが、スクに負けてしまうのがDEEらしいですね。

アンケートでこんなコメントもいただきました。
寝る前に布団の中でとか、目が覚めて布団の中でとか、いつもDee記事を楽しく読んでます♪これからもアホな視点からのうふふな記事を期待しています。

みんな好きなんだから!

というわけで2月のベスト3&ワースト3

● ベスト記事
1位:スクガラスは瓶に何匹入っているのか
2位:初めての「ジュリ馬祭り」見学記
3位:ゆーふるやー探訪記 [旭湯]

▼ ワースト記事
1位:【沖縄 地名しりとり】慶佐次(けさじ)
2位:もっと沖縄おでん
3位:名護で佑ちゃんはどこまでフィーバーしているのか

2月の記事一覧はこちらから見ることができます。
まだ読んでいない記事のある方、お楽しみください。

2月スタッフ編集後記

miooon
2/14でDEEokinawa誕生半年を迎えました!!
しかし当日はスタッフの誰も気付かずに終わりました。満1年はちゃんと祝いたい!

naoki
2月は良記事が多かったので選ぶのに苦労した。先月のヤンバルバーガー記事に続きナンブーバーガーと、ご当地グルメ開発系が増えた。これからも新しいグルメネタを提案していきたい。

やんばるたろう
いやー。今年の2月は寒かったですね。今月は食べ歩き記事が多かった月でした。
旧正月やバレンタインデーや節分やらいろんな行事ごとがあったんですが、
記事にできなかったりでもっとうまいことDEEでやりたいなーと思いました。

myco
初めての県内企業とのコラボ記事、ハンズコムさん企画「シージャケータイ」と「チョコフォンデュ対決」。
いやぁなんだかすごく同じにおいを感じちゃいます。これからも一緒に面白いことをやっていく予定なので乞うご期待。

来月も宜しくお願いします

最初にも書きましたがライターさんが増えそうなDEEokinawa。
来月は新たな視点からいろんな沖縄をお届けできそうです!

お楽しみに!

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ