2011.03.08

シーサーは平均何口身(こうしん)なのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タイトルに「?」と付けましたが、読者のみなさんからしたら「それより口身(こうしん)ってなに??』という感想でしょう。まずはその説明からしたいと思います。

口身って?

口身とは私が勝手に作った造語です。
身長÷頭の長さで何頭身と言いますね。
これを「身長÷口の開けている高さ」になおしたものが「口身」でございます。

人や家から悪霊を追い払う魔除けの意味を持つシーサー。
元々は単体で置かれていたそうですが、近年になり狛犬の影響も受けて雄雌2体の阿吽(あうん)像一対で置かれるようになったそうです。
阿吽による雄雌の違い、意味などはいろいろな説があるようなので今回は触れません。

さて、ここからが本題です。
私は常々思っていたのです。

シーサーの阿の口の開きの平均値ってどれぐらいなの?と。

今日はそんな疑問に答えちゃうぜ!

シーサーを探しに

北中城村にある国指定重要文化財の「中村家住宅」。中村家住宅の周りにはシーサーがいっぱいいるので行ってみました。

sisa33.jpg
身長27cm/口4cm
オーソドックスな形のシーサーはほぼ7口身。ふむふむ。

どんどんいってみましょう。

sisa02.jpg sisa03.jpg
身長41cm/口9.5cm
メジャーを食べそう。

sisa04.jpg
ちなみに鼻は1cm(これは関係ない)

sisa05.jpg sisa06.jpg
身長61cm/口11cm
白目が小さすぎてマブイ落としてそう。

sisa07.jpg sisa08.jpg
身長51cm/口5cm
魚眼レンズで覗いたような鼻ですね。

sisa09.jpg sisa10.jpg
身長61.5cm/口3.5cm
舌がレーとなってます。

sisa11.jpg sisa12.jpg
身長43cm/口10cm
超一本眉!おじいちゃんにいそう。

sisa13.jpg sisa14.jpg
身長48cm/口10cm
ちゃんと読んだことないけどワンピースで出て来そう。

sisa15.jpg
めちゃくちゃ怖い。
計りたかったけどコンテナの上なので見下ろされるだけ。

sisa16.jpg sisa17.jpg
身長44cm/口4cm
三男坊っぽいですね。兄ちゃん兄ちゃんって言って走ってそう。

sisa18.jpg sisa19.jpg
身長48cm/口5cm
顔はかっこいいのに、体が細いのです。

sisa20.jpg sisa21.jpg
身長24.5cm/口1.8cm
涙がキラリしています。計っちゃってごめんね。

sisa22.jpg sisa23.jpg
身長32cm/口7cm
くしゃみしたら歯が全部抜けそうです。

sisa25.jpg sisa24.jpg
身長50.5cm/口4cm
体ガリガリやないですか。

sisa26.jpg
ちゃんと座ってなかったので身長は計れませんでしたが、猫のようでかわいい。

sisa27.jpg sisa28.jpg
身長50cm/口6cm
鼻膨らませすぎ。

sisa01.jpg
身長5.5cm/口0.8cm
お土産も計ってみました。

南部のシーサー

先日南城市玉城の奥武島に行って来たので、奥武島周辺のシーサーも計ってみました。
sisa49.jpg sisa48.jpg
身長52cm/口15cm
キレイな歯並び。

sisa51.jpg sisa50.jpg
身長64cm/口7cm
幸せそうな2匹だな。

sisa53.jpg sisa52.jpg
身長63cm/口7.5cm
対してこっちは憂えてます。

sisa54.jpg sisa55.jpg
身長120cm/口5cm
なんてやる気のない子でしょう。「唖然とした」という言葉のイメージにピッタリです。
体が大きいので平均値に大きく影響しそうです。
ちなみに股下は70cmでした(これは関係ない)。

シーサーといえばあそこもね!

夏に7匹のシーサーを探した宜野湾市の喜友名へも。

sisa34.jpg sisa35.jpg
身長65cm/口5cm
阿でしょうか?吽でしょうか?

sisa37.jpg sisa36.jpg
身長30cm/口2cm
いや口なのか?

7つとも調べましたが、身長も測れないし、口かどうかも怪しい感じなので諦めました。
昔のシーサーは阿吽じゃないということですね。

では発表します。

シーサーの平均口身は

 

7.62口身!

 

ということで、これからシーサーを作る予定のある人は体に対して7〜8分の1ほどの口を開いたシーサーを作ればいいのではないでしょうか。

県内最大級と言われるシーサーの口は?

余談ですが、県内最大級と言われる残波岬のシーサー。

yachimun090221-01.jpg

体長が7mほどあるらしいです。
ということは、平均口身で口の高さを割り出すと

口の開きは93cmぐらい?

子ヤギなら丸呑みできそうです。
子供たち逃げてー!!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ