蛸でつくるタコライスはどれだけタコライスなのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「タコライス」を知らない人はいないかもしれない。沖縄発祥のタコスの具をご飯に載せた料理である。よくジョークで「蛸が入ってない!」みたいな事を言うのだけど、じゃあ蛸でタコライスはできるのか?

沖縄のソウルフード「タコライス」

tacorice28.jpg

「タコライス」はタコスの具をご飯に載せた沖縄発祥の食べ物で、
DEEでもちらほら紹介されています。

「タコライス」はお弁当屋さんでも売っているし沖縄の吉野家ではメニューにあるし、
学生にとっては貴重な食料源だったりする訳で
まさに沖縄の日常に深く浸透した「ソウルフード」と言えるのではないでしょうか。

まぁそんな前置きはいいんですが、よく

「はじめて沖縄に来てタコライスを頼んだら蛸が入っていなかった

みたいな笑い話があるのです。

tacorice01.JPG

ということで、この流れで導きだされるテーマは

「蛸でタコライスをつくったらどれだけタコライスなのか」

…早口言葉みたいになってしまいました。

タコスミート(蛸)をつくろう

tacorice02.JPG

まずは方向性ですが今回はタコスに使われる「ひき肉」「蛸」に置き換えるというアプローチ法でいくことにしました。蛸については沖縄産の「島ダコ」を使おうかとも思ったのですが、絶対下ごしらえができないためスーパーにて刺身用の煮蛸を購入してきました。

tacorice03.JPG
なんだか勿体無い気がするけど
tacorice04.JPG
とりあえず蛸をみじん切りに
tacorice05.JPG
みじん切りにした蛸を
tacorice06.JPG
フライパンで炒めます

蛸をみじん切りにして、ひき肉の代わりに炒めます。イマイチ分量が分からないのでとりあえず蛸の足は二本買ってきたのですが、みじん切りが意外に面倒だったためにとりあえず足一本をまずは使ってみます。

tacorice07.JPG

味付けはタコスシーズニングで。これスーパーで普通に売ってるのですが、今写真を見返したら「タコスサラダ シーズニングミックス」ですね。なんか違いがあるのでしょうか?ちなみに最近はあのエバラさんからタコミートソースもでてるみたいですよ。

tacorice08.JPG
シーズニングを投入
tacorice09.JPG
水を入れて煮込む

よくよく作り方をみたらシーズニング以外に「トマトソース」が必要だったのですが、とりあえず生のトマトを潰していれてみました。シーズニングを入れるとあのタコスミートの香りが。これは結構期待できるかもしれません!

tacorice10.JPG
(とりあえずタコミート(蛸)完成)

まずは「蛸ス」を試してみよう

タコミート(蛸)が完成したので、早速「蛸ライス」を作ってみようと思ったのですがその前にワンクッション。一旦作ったタコミート(蛸)でタコスをつくってみましょう。

tacorice11.JPG
スーパーで購入。タコスの皮
tacorice12.JPG
こんな感じで入ってます、

タコスの皮はスーパーで購入。よく考えたらこんなにタコスグッズ(皮・シーズニング・ソース)が充実しているのは沖縄のスーパーならではかもしれません。

tacorice13.JPG

これが「蛸ス」。見た目は完全にタコスですね。

tacorice15.JPG

さて、気になる味についてですが…

不味い。なんだこれ。

まずタコスの皮がトウモロコシ臭い。あとタコスソースが辛すぎる。かろうじて一口目はタコスな気がします。うーん。なんだろう。何かが足りない気がする。見た目がタコスなだけになんだかイラっとします。

反省点を活かしてタコライス(蛸)

tacorice16.JPG

蛸スの時に感じた「何か足りない」感ですが、大事なモノを忘れていました。

tacorice17.JPG

チーズです。そういえばタコスにもチーズははいっていたはず。
チーズを加えることによって、全体的な調和が保たれるのではないでしょうか。

…まぁ、もっと根本的な何かが間違っている気がしています。

tacorice18.JPG

そうこう言っているうちに完成です。タコライス(蛸)。
ちなみにソースが想定以上に辛くて、タコスはほとんど「辛い」という感想しか無かったため、今回はかけていません。早速味見をしてみましょう。

tacorice20.JPG

やっぱり不味い。

一口目は「お?タコライス?」ってなるのですが、
二口目で「ん?これ何?」
三口目で「これ蛸だよね?」
四口目で「蛸だ。」

ってなります。蛸から旨味はでてるのですが、それがタコスシーズニングと致命的に合わないようです。過去いろんな企画をして、そこそこ美味しくないものを作ってしまっているのですが、これは今季ワーストワンの美味しくなさかもしれません。

蛸でつくるタコライスはどれだけタコライスなのか

というわけで、「蛸でつくるタコライスはどれだけタコライスなのか」についてですが、

「蛸でつくるタコライスはタコライスの外観だがいろいろと酷い」

との結論に達しました。これでもタコスシーズニングの問題のような気もします。タコスミートからタコライスを作るのがはじめてなので、ひき肉で作ってもひょっとしたら不味いものができあがったのかもしれません。

tacorice19.JPG

うまく行ったら「蛸で作ったタコライスと烏賊でつくったタコライスはどちらがうまいのか」って企画を考えたのですが、とりあえずお蔵入りにしておきますね。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ